人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京駅、二つの襲撃現場

今日は長崎の日。

 ・・・

安倍氏襲撃事件から昨日で一か月でしたか。

東京駅の二つの襲撃現場を見てきました。
東京駅、二つの襲撃現場_e0045768_19293890.jpg
一つ目は丸の内口、改札の外です。こちらを訪れるのは初めて。
東京駅、二つの襲撃現場_e0045768_19301092.jpg
お、あれか。
東京駅、二つの襲撃現場_e0045768_19302681.jpg
東京駅、二つの襲撃現場_e0045768_19304105.jpg
「原首相遭難現場」

大正10年11月、総理大臣の原敬が短刀で刺され、殺害された現場です。
「犯人は、原首相の率いる政友会内閣の強引な施策に不満を抱いて犯行に及んだと供述し、背後関係は不明であった。」とあります。
個人的な怨恨であり組織的な犯行でない部分など、今回の安倍氏襲撃事件と似ているのかもしれない。
しかしこれも短刀で一発で致命傷を与えるって・・・。
東京駅、二つの襲撃現場_e0045768_19334447.jpg
二つ目はこちら。駅構内の新幹線乗り換え改札の傍です。こっちは二度目。
東京駅、二つの襲撃現場_e0045768_19453868.jpg
振り返るとこんな感じ。
襲撃されたのはプラットホームを歩いている時だったそうですが、その後の改修工事で駅のレイアウトが変わり、現在は通路になっています。
東京駅、二つの襲撃現場_e0045768_19461495.jpg
「浜口首相遭難現場」

昭和5年11月、総理大臣浜口雄幸が銃で撃たれ、一時は快方に向かったものの翌年8月に死去。
「犯人は、立憲民政党の浜口内閣が、ロンドン条約批准問題などで軍部の圧力に抵抗したことに不満を抱き、犯行におよんだものといわれている。」

ロンドン条約ね、対英米6~7割弱なら上々の結果だと私は思うんですけどね。
際限ない軍拡競争に一定の歯止めが出来たという事でむしろ評価に値すると思うんですが、夜郎自大な連中にはそのあたりの事が見えないんでしょう。

ちなみに原敬暗殺の犯人は、死刑の求刑に対して、東京地裁で無期懲役の判決を受けて控訴院・大審院でも判決は維持され確定。その後の減刑で昭和9年には早くも釈放され、77歳で死去したそうです。

浜口事件の方は死刑判決を受けたものの恩赦で無期懲役に減刑され、昭和15年に仮出所、63歳で死去したそうです。

なんかどっちも行為・罪の重大さに比べて刑が軽い気がしますね・・・。
今回のはどうなることやら。

ま、とにかく暴力はいかんよ。

(オマケ)
東京駅、二つの襲撃現場_e0045768_20062923.jpg
駅構内の書店で売られていた国鉄型特急を模した靴下、よく見たら25~27cm、大人サイズじゃんか・・・。
東京駅、二つの襲撃現場_e0045768_20071888.jpg
八重洲口を出て右側の再開発、ほぼ工事が完了した模様。すごいボリュームです。右側のデカい方、あの中に公立小学校が入るそうですよ。信じられん。
右側のヤンマーのビルは角の入り口がカッコいい感じでヤンマーっぽい。
東京駅、二つの襲撃現場_e0045768_20085429.jpg
左の区画もそのうち建て替わるんでしょうね。今はこの奥で大規模な再開発工事を実施中。
東京駅、二つの襲撃現場_e0045768_20094619.jpg
ダイビルの解体工事も始まりました。

(iPhone12)


by t_bow2002 | 2022-08-09 20:05 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ