人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました

劇的に涼しかったですね。昼過ぎでも25度くらいで快適。部屋でもクルマの中でも終日エアコンなしで過ごせました。

エアコンと言えば電気代、
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_19544897.jpg
7月から8月にかけての電気代は8,789円とわが家史上、最高額を記録。
使用量は236kwh、これが多いか少ないか妥当なのかは量の記録を取っていないのでわからないのですが。
ま、ウパ男の為に回しっ放しだから、仕方ない。

 ・・・

安倍氏の国葬、フランスのマクロン大統領は出席を見送りだとか。
国葬賛成派(小池都知事とか)の中には、海外から元首クラスの大物政治家が来るのに国葬でないとおかしい、みたいな意見も見ましたが、国葬にしたって来ない人は来ないって。そういう問題じゃないんだよ。

 ・・・

ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20004626.jpg
シルバーの方でした。ロケットカウルが際立つのはブルーよりこっちかな。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20013417.jpg
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20081338.jpg
今までに写真で見て感じていた、後輪が後ろにズッコケたような間延び感や、その一方でアンバランスに短いテールの尻切れトンボ感は至近距離で見ると案外、感じなかった。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20024012.jpg
屋外のテント下の展示だったので、明暗差が大きくて写真が見難いのはご容赦。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20042088.jpg
話題のロケットカウル、非常に滑らかな面で構成されており、仕上がりも良好。
後端に黒い縁取りはあるけど、それ以外にラインもロゴも一切入らない(HONDAのロゴもない!)ので、なにかカスタムバイクのような雰囲気も漂わせます。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20062880.jpg
後ろからだとクラスより小さなバイクに見える。

国道沿いのお店なので、前をバイクもちょくちょく、通ります。流れの滞るエリアにつき、お店の前で止まることも多いのですが、ある程度の年配同士の二人連れなんかだと「おっ、ホークじゃん!」という感じで指さして話していたりして、注目度はけっこう高い模様。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20071141.jpg
1100ccのビッグハイクと言えどツインエンジンにつき、車体はスリム。
ガソリンタンクのエッジがシャープで、ここは近代的?
さて跨ってみますかね。(跨りはOKです)
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20085966.jpg
足つきはまぁ、こんなもんかと言ったところ、引き起こしは軽く感じました。
さて気になるバックミラーの視認性を確認。ハンドルを握ってポジションを取ります。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20094666.jpg
ハンドルの下から後ろをうかがう視野になります。思ったより絶望的ではないけど、見やすくはないよね。
クラッチは軽かった。ファイアーストーム(VTR1000F)は重かったのになぁ。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20112274.jpg
右側。
頭の位置が前より・高めなら割と見えるけど、逆に後ろ寄り・低めになるとレバーやスイッチボックスに干渉して見づらくなる気がしました。
やっぱり思うんだよね、後方を確認するために視線を下げさせるのは間違いだと。
案外きつくないポジションと言えど前傾はしている訳で、なるべく視線は上に維持して視界の広さを確保すべき。
スポーツバイクほど、神出鬼没な白馬に乗った王子様の登場には警戒しないといけない訳だし。サインねだられたらかなわんよ。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20163329.jpg
バックミラーはカウルステーから分岐しており、赤丸部分がジョイントになっています。
フルステア切った時のクリアランスが気になりますが、ここから上に持っていく事もできる筈。どこかで出してくれんじゃろか?そんな実用性重視のパーツは出んか。

カウルにインナーパネルは装備されないので、FRPの裏側は丸見え、ガラス繊維が確認できます。
昔乗ってたスズキ「Bandit 400 リミテッド」のロケットカウル、これもFRPでしたが、繊維の方向を揃えたシートを互い違いに3枚積層している、という高級な作りという説明を聞いたような気がします。HAWK11の方は見る限り、普通の繊維方向がランダムな分かな。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20302073.jpg
ステップはゴムが柔らかいタイプ。振動配慮? FS(VTR)もこれだったかな。
シフトペダルは前方にピボットがあるタイプ。ミッション軸は上なのね。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20325768.jpg
サイドスタンドは鋳物一体、ウチのNC700Sのより高級感がありますな。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20340482.jpg
リアサスはプリロードがダイヤルで調整可。バネは銀色。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20352577.jpg
ナンバープレートホルダーに小さな荷かけフックを発見。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20360569.jpg
タンデムステップのヒールガード部分も使えそう。ま、タンデムシートは短いしテールカウルも小さいから荷物の積みやすいバイクでは無さそう。
コンセプトは「半日楽しく走る」バイクだそうだから、泊りがけツーリングは想定外か。
ポジションはなんとかロングもいけそうな範囲だと思いました。シートのクッション性も悪くはなさそうだし。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20390149.jpg
ブレーキはスーパースポーツ並みの構成、マスターもラジアルポンプ。
それはいいけどホイールのリムがバカに厚ぼったく見えるのは気のせいか?
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20510129.jpg
このエンジン下のデカいのは触媒隠し? ステップの次はここを擦りそう。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20523640.jpg
ユニカムOHCエンジンはヘッド周りのデザインが平板。一部シルバーにしたんだ。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_22102782.jpg
同等の排気量とは思えない巨大な空冷4気筒エンジンの図。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_21180404.jpg
マフラー、デカいなぁ。ヒートガード?も大きくて目につく。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_20543081.jpg
ガソリンタンク、真ん中はタンクそのものだけど左右はプラ製のカバーという構成。
ニーグリップ部分の剛性が低く、明らかに「たわむ」感触があります。ギシギシする感じで、ここだけで全体の印象が安っぽくなって残念ポイント。
このエッジの効いた形状もどうなんだろ。滑らかな面で構成されるカウルとのバランス的にも。タンクも柔らかくしてレトロっぽくなるのを回避した?

「大人の」バイクを盛んに言う割には、全体的な質感、ロケットカウル以外の部分はそれほど高くもない。そのあたりの演出はヤマハのXSRシリーズの方が上手かも。

HAWK11が1,397,000円(税込み)、XSR900が1,210,000円(同)、その差は187,000円(同)。
確かBanditのLtd.のカウル代差額は7,8万だったから、HAWK11は割高なのかXSR900が割安なのか。排気量はHAWK11の方が大きいけどヤマハは3気筒だしアルミフレームだし、XSR900安いな。今度お店に見に行くかな。
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_21030856.jpg
「パーフェクトガイド」をもらいました。ずいぶん大きく出たね。ヤングマシン誌の別冊付録だそうです。ヤングマシン誌ってその名の通り若い人向けだと思ってたけど、違うのか?

あれっ?ラジエターの横の部品がシルバーだ。実物は黒です。試作段階では銀だったか?
車体色が青だとここが銀の方がいいけど、黒い方はカウルのシルバーと連続しちゃってイマイチだったのかな?
ホンダ「HAWK11」の実車を見てきました_e0045768_21074607.jpg
カウルにミラー装着の穴を開けたくなかったからあのミラー位置って言うけど、何度も言うけどあそこからステーを上に出せば普通の見やすい位置に配置できるって。(以前の考察はこちら

モリワキのマフラーにディトナのステップやエンジンガードといった社外のアクセサリー、本体の発売もまだなのに、既に本誌に掲載されていました。早いのね。
カチ上げミラーは残念ながら、ありませんでした。(^^;

HAWK11なぁ、実車をじっくり見て触って跨ってみましたが、これはカッコいい!欲しい!!という感じではなかったな。
その程度の気持ちで140万はムリだな。ま、NC700Sに悪いところも無いし、ボチボチ考えよう。

(iPhone12)


by t_bow2002 | 2022-08-28 21:57 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

NC700S、ウインカー交換
at 2024-04-21 21:20
NC700Sのウインカーが長..
at 2024-04-20 20:34
4/19、横浜公園のチューリップ
at 2024-04-19 22:26
4/14(日)、藤沢市葛原「..
at 2024-04-18 21:52
アテンザの洗車とワックスがけ
at 2024-04-17 21:44

最新のコメント

> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:43
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:47
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:56
最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50

以前の記事

2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ