マツダCX-60の試乗
マツダの新型車、CX-60を試乗してきました。

センターコンソールが非常に広く、大型のFR車を感じますが、足元は全然トランスミッションに侵食されておらず広々、自然なポジションを取ることができます。新開発のトルコンレス・湿式多板クラッチが貢献しているのでしょうか。湿式多板にすれば軸方向に長くなっても径は抑えられるよね。心配なのはつながりのスムーズさと耐久性か?
車体色は「ディープクリスタルブルーマイカ」、要は濃紺。
ちなみにCX-60のデザインを担当した玉谷 聡氏はウチのGJ型アテンザも過去に手掛けたデザイナー。FRっぽいロングノーズと後ろに引いたキャビン・Aピラーがお好みな様子。
シートはホワイトのナッパレザー、ダッシュボードにも白が配置されてウチのアテンザと似た雰囲気。天井はウチのは黒いけど。
この試乗車は3.3L直6ディーゼルエンジン+マイルドハイブリッドで4輪駆動、同じエンジンで4種類あるグレードの内では安い方、と言っても高いけど。
ちなみに一番人気はタンカラーのレザーシート装備の「XD-HYBRID Premium Sports」¥5,472,500 (消費税込)だとか。皆さんお金あるのね。
こないだの日産エクストレイルもタンカラーのレザーシートだったし、流行りなのか?

さてエンジン始動。
フル液晶になったのにもかかわらず
褒めてるんですよ、変に派手なギミックに走ることなく見やすくて。
アイドリング中のエンジン音は静かです。車内だけでなく車外でも気にならない。
この辺、欧州車には車内は静かでも車外にはガラガラ騒音をまき散らすのもあるんで。
さぁ、走り出しましょう。アクセルに対するエンジンの反応は変に鋭くなく、おっとりめのマナー。
よって加速感は1,910kgという重量を感じさせるものとなりますが、エンジンの感触はさすが6気筒、粒の細かいスムーズさです。
マイルドハイブリッドという事で発進時にはモーターが加勢している筈ですが、無しと比べた訳じゃないので御利益の程はわからんかった。
試乗コースも悪いんだよね、関東マツダ戸塚店。近くの環状2号線で高速クルーズができるかと思いきや、チマチマした道しか走らさんから、デカい車の良さがわからん。
そんなコースだったからかもしれませんが、乗り心地には疑問が残りました。これだけデカくて重いクルマ、更には重量バランスに優れている(筈の)FRベースという事で乗り心地には相当期待していたのですが、それほどではない。路面のギャップをけっこう正直に伝えてくるし、なんか図体のデカさに相応しくないヒョコヒョコした動きを始終、感じるし、お値段相応のしなやかさやスムーズなサスの動きが感じられない。
なんなんだろう?初期ロット故の煮詰め不足?慣らしが終わると改善するのか?どうもそんな気もしない。
急ぐ事情がある人以外は、ここは様子見、改善待ちが吉な気がする。
後輪駆動ベース故のハンドリングの良さや「蹴りだし感」についても、今回はそんな試乗コースだったので検証できず。
それともう一点、ちょっと違和感を持ったのがステアリングの「戻り」。
曲がり角を曲がった後は当然ステアリングを戻していく訳ですが、普通はあまり意識しないで戻しているのに今回のCX-60はなんか、自然に戻らない感じがあった。自分で意識して戻す際にピッタリ合わずに車体がグラッとしたりして。私がヘタなだけかもしれませんが。
アテンザも車検通したし急がんし、このあと出てくるマイルドハイブリッド無しのディーゼルやら2.5Lガソリン、FRの試乗車があればだけど、ボチボチいろいろ試して考えよう。マツダ6の新型が出る事を信じながら。
(iPhone12)
by t_bow2002
| 2022-09-23 20:48
| 車
|
Comments(2)
おはようございます、t_bowさん。
もうCX-60の試乗されたのですね(^-^)。
乗っていない私が言うのもなんですが、乗り心地はt_bowさんの印象が正しいと思います。マツダは最初の年次改良で乗り心地が改善されるイメージ。自分のCX-30がそうだったのでバイアスがかかっている感はありますけど(^^(^^;。
MAZDA6... でてくること期待ですよね(^-^)。
もうCX-60の試乗されたのですね(^-^)。
乗っていない私が言うのもなんですが、乗り心地はt_bowさんの印象が正しいと思います。マツダは最初の年次改良で乗り心地が改善されるイメージ。自分のCX-30がそうだったのでバイアスがかかっている感はありますけど(^^(^^;。
MAZDA6... でてくること期待ですよね(^-^)。
0
> たか++さん
こんばんは。
CX-60、新規のFRプラットフォームである事に加えて4種類のパワープラント、リソースに対して少々負荷が大きすぎたのではないかと思います。
マツダ6、本当に出るんじゃろうか?
こんばんは。
CX-60、新規のFRプラットフォームである事に加えて4種類のパワープラント、リソースに対して少々負荷が大きすぎたのではないかと思います。
マツダ6、本当に出るんじゃろうか?
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
カテゴリ
全体バイク
車
花
choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類
最新の記事
NC700Sに磁石式方位コン.. |
at 2025-02-10 22:13 |
ヨメさんのスキー用ゴーグルを購入 |
at 2025-02-09 22:22 |
NC700S、クーラントを補充 |
at 2025-02-08 21:21 |
スマホケースを買い換え |
at 2025-02-07 21:59 |
メガネを買い換え【オンデーズ】 |
at 2025-02-06 21:31 |
最新のコメント
なるほど |
by アオト at 10:57 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 22:39 |
おはようございます、t_.. |
by たか++ at 04:59 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 21:51 |
こんにちは、t_bowさ.. |
by たか++ at 16:54 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 22:12 |
VW本社のDSGの不具合.. |
by ホームセンター at 21:44 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 21:43 |
以前ご報告したのでご記憶.. |
by ホームセンター at 20:45 |
> コウモリさん コメ.. |
by t_bow2002 at 22:04 |
以前の記事
2025年 02月2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
more...