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NC700Sのメンテナンス、前後タイヤ・ドライブチェーン・前後スプロケ・ハブダンパー交換:後編

今日も暑かった。北海道の北見では39度になったそうで。
6月にも暑い時期があったけど、さすがにその時はセミは鳴いてなくて、最近ようやく本当に夏らしくなってきた。
でも同時にウグイスも鳴いてたりして。

携帯型の扇風機をよく見かけますが、今朝電車で隣に乗ってきた男性のはボロイのか、まぁ騒々しいこと。勘弁して欲しい。

私の風邪はピークは越えてクシャミ鼻水はだいぶ治まってきた。代わりに咳が少し出るけど、この調子なら明日いっぱいか。

 ・・・

NAPSで実施したNC700Sのメンテナンス、前後タイヤ・ドライブチェーン・前後スプロケ・ハブダンパー交換。
後編は費用とフィーリングについて。

まずは費用から(すべて税込み)

・タイヤ(ミシュランパイロットパワー2CT前後セット、120/70R17+160/60R17):35,800円
・10%割引:-3,580円
・ドライブチェーン(DID 525VX3 120リンク):15,134円
・20%割引:-3,027円
・純正ドライブスプロケット(16丁):8,580円※
・純正ドリブンスプロケット(43丁):9,130円※
※前と後ろの金額が入れ替わってるかも。レシートに作業明細にも記載が無いからわからん。
・ハブダンパー:3,146円
・ナットとかワッシャー類8点計:2,104円
・タイヤ交換工賃(廃タイヤ処理、バルブ代含む):9,900円
・チェーン&スプロケット交換工賃:11,100円
・10%割引:-1,100円

〆て87,187円也。

けっこういったけど、まぁ仕方ないね。
タイヤとチェーンを買って作業予約をした日がたまたま割引対象の日だったり、同時交換作業による割引も加算されて割引が7,700円にもなって、けっこう助かる。

スプロケットは純正品でなく、アフターの市販品にしてしまう選択肢もありました。
ドリブンスプロケットは私の(少ない)走行距離ではアルミ製にしてもそこそこもつだろうし、なんて思ってたら、
NC700Sのメンテナンス、前後タイヤ・ドライブチェーン・前後スプロケ・ハブダンパー交換:後編_e0045768_22131279.jpg
へぇ、サンスターのアフターマーケット品でもスチール製のがあるんだ。
しかもお値段8,800円と純正と変わらんレベル。後ろはこれでもよかったか。アルミは16,500円と高い。
NC700Sのメンテナンス、前後タイヤ・ドライブチェーン・前後スプロケ・ハブダンパー交換:後編_e0045768_22161572.jpg
前もちゃんとあって、5,713円と安い。でも純正には装着されているゴムのダンパーが無いから、ノイズが気になるかな。どんなもんなんだろうか。

作業を待つ間、店内をブラブラ
NC700Sのメンテナンス、前後タイヤ・ドライブチェーン・前後スプロケ・ハブダンパー交換:後編_e0045768_22225902.jpg
ショウエイのGT-AIR2、夏場暑くてね。次は涼しいのが欲しい。OGKカブトの「シューマ」、ベンチがたくさんついていて涼しそうだけど、実際どうなんでしょうね。
NC700Sのメンテナンス、前後タイヤ・ドライブチェーン・前後スプロケ・ハブダンパー交換:後編_e0045768_22251691.jpg
ショウエイの「バリ伝」モデル。赤じゃないんだ。私はあのガサガサした絵の雰囲気が苦手でほとんど読んだこと無いですが。
NC700Sのメンテナンス、前後タイヤ・ドライブチェーン・前後スプロケ・ハブダンパー交換:後編_e0045768_22262545.jpg
スゴい、漫画がプリントされてるよ!
NC700Sのメンテナンス、前後タイヤ・ドライブチェーン・前後スプロケ・ハブダンパー交換:後編_e0045768_22363460.jpg
BSのタイヤ比較、手前がツーリングモデルの「T33」、奥がスポーツモデルの「S23」、どちらもリア。
プロファイル(断面形状)が違ってT33が丸っこく、S23がオニギリ状に感じるのは先入観故か。

作業が終わって自宅まで真っ直ぐに帰ったのですが、ハブダンパー交換の効果が著しかったですね。
もう最初の発進時、ニュートラルから1速にギアを入れた時のショックが小さくなっているのに驚き。
そしてアクセルを開けてチェーンが張って駆動力が伝わった際のショック、逆にアクセルを閉めた時のショック、全てが小さく、そして角が取れたマイルドなものになっている。

ギアを入れた時のショックは、そうは言っても700cc近いエンジンならそんなもんだろう、アクセルON・OFFのショックもNCトルクが太いしなぁなんて思っていたのですが、違った。単にハブダンパーの硬化・劣化に因るものだったとは。

高いもんじゃないしタイヤ交換と同時に行えば作業的にもどうってことない、5,6年で交換すべきパーツですね。反省。

タイヤは、乗り心地は良くなるしハンドリングが少し変わるのはいつもと同じ。銘柄も同じだしね。
ドライブチェーンについては期待したほど変化は感じ取れなかった。私が鈍いとも言えるし、前のもそれほど劣化していなかったのかもしれない。まぁいいけどね。

とにかくハブダンパーの交換はお勧め。バイクが上等になったと感じるくらい、効果があります。

(iPhone12)


by t_bow2002 | 2025-07-24 21:31 | バイク | Comments(0)


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