スタッドレスタイヤ ~ BS “REVO2”
昨日の私の叫びが天に届いたか(?)、今夜はまた冷え込んできました。
空もスッキリ晴れ上がり、月が出ていないので星座が素晴らしく輝いています。
ちょうど正面、南の空にはオリオン座が教科書どおりの堂々たる姿で登場。
もう少し、目が良ければもっと見えたはずなのに、ちょっと残念です。
それでも雪を降らせるほどの寒波にはならないようで、この週末も雨の予報。
やっぱりだめか。(T_T)
---------------------------------
新調したスタッドレスタイヤも出番が少ないですが、せっかくなのでインプレをば。
ブリヂストンの最新モデル“BLIZZAK REVO2(ブリザック レボツー)”です。
今シーズンは3回スキーに行き、うち2回は路面に雪がありました。
印象としては、う~ん、これといって特徴が感じられませんね。笑
と、いう事は、全てにおいてバランスが取れていて弱点が感じられない、優秀なタイヤだと言えるでしょう。
RE88のボロさですっかりBS嫌いになっていましたが、これはいい製品です。
圧雪、凍結、シャーベット状と一通り走りましたが、グリップ力はじゅうぶん、限界を超えてからの滑り方もわかりやすいもので、全く不安を感じる事はありませんでした。
スタッドレスやオフロードタイヤなど溝の深いタイヤの弱点、「ヒョォーッ」というノイズもよく抑えられています。
車も静かになったので、ロードノイズやエンジンノイズよりも、サイドバイザーの風切り音が一番耳に付くこともある位です。
非積雪の舗装路でもしっかりとした手応え、安定感があり、スタッドレスも本当に進歩したなぁと感じますね。
ブリヂストンは減りが早いとの噂もありますが、私は距離を走らないのでコンパウンドの劣化・硬化の方が気になるポイントです。4シーズンいけるかな?
総じて、少々値段が高いようですが、性能的には満足できるものだと思います。
(他メーカーの最新モデルと比べたわけではないですが…。)
・・・
私が始めて使ったスタッドレスタイヤは、ヨコハマの“GUARDEX(ガーデックス)F600”。
日産のパルサー(N14型、5ドアのX1-R)の頃でした。
学生時代はスタッドレスを買うお金もなかったのでチェーンで我慢でしたが、社会人になって仕事で車を使うようになり、購入しました。
特にヨコハマが良かった訳でもなく、セット販売のホイールのデザインが気にいったからだったと思います。(なんじゃそりゃ)
とにかく、ステアリングを切ってからワンテンポ遅れて向きが変わるという、“タワシに乗ったような”手応えの希薄なフィーリングには参りました。一方、雪道でも普通に走れて、スタッドレスタイヤが魔法のタイヤに思えたなぁ。
あの頃のスタッドレスタイヤ、今よりもずっと溝が多くてブロックが小さかったですね。
次に使ったのはミシュランの日本向けモデル“W EDGE(ダブルエッジ)”でした。
レガシィ(BD型セダンTS-R)に乗り換えたので前のタイヤ+ホイールは使えません。さらに、距離を走るようになっていたので耐摩耗性と非積雪路での性能に優れている、という評判だったのが決め手でした。
このタイヤ、スタッドレスタイヤには珍しく、トレッドパターンは方向性があり(回転方向指定)、ショルダーもギザギザのない、サマータイヤのように丸い形状。
噂通り、かなり非積雪路に向いた性格で、雪道はイマイチでした。
ただ、車がフルタイム4駆でしかも比較的軽量(1,280kg)なマニュアル車という事で、総合的にはFFパルサー+ガーデックスの組み合わせより圧倒的に走りやすかったですね。
耐摩耗性も非常に優れており、通算3万キロ近く走りましたが、減りよりもコンパウンドの硬化が先にきて寿命となりました。
次のレガシィ(BH-D型ワゴン TX-SⅡ)に乗り換えて、タイヤも交換。(ホイールは持ち越し)
今度はダンロップの“GRASPIC DS2(グラスピック ディーエスツー)”を使用。
この頃になると仕事で車を使うこともなくなり、距離を走らなくなったのでミシュランの耐摩耗性は不要、ブリヂストンは高いし、ヨコハマよりトレッドパターンが気に入ったので、くらいの軽い理由で選択。(またかい)
これもなかなかよくできたタイヤで、不満も特段、なし。
一度だけ、シャーベット状の積雪があるコーナーにオーバースピード気味で入ったときに、フロントが外に流れてヒヤリとしましたが、これはタイヤのせいではないでしょう。
5シーズン使いましたがほとんど減らなかったので、最後は中古パーツ店に買い取ってもらいました。5,500円也。まぁ、こんなもんでしょうか。
最近はレガシィという雪道の走破性に優れている車ばかり乗っているので、スタッドレスタイヤに不満を持つ事は幸いにしてありません。
ダンロップやヨコハマより一段お安い、ファルケンやトーヨーあたりでも新製品なら充分、いけるかもしれないなぁとも思います。
空もスッキリ晴れ上がり、月が出ていないので星座が素晴らしく輝いています。
ちょうど正面、南の空にはオリオン座が教科書どおりの堂々たる姿で登場。
もう少し、目が良ければもっと見えたはずなのに、ちょっと残念です。
それでも雪を降らせるほどの寒波にはならないようで、この週末も雨の予報。
やっぱりだめか。(T_T)
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新調したスタッドレスタイヤも出番が少ないですが、せっかくなのでインプレをば。
ブリヂストンの最新モデル“BLIZZAK REVO2(ブリザック レボツー)”です。
今シーズンは3回スキーに行き、うち2回は路面に雪がありました。
印象としては、う~ん、これといって特徴が感じられませんね。笑
と、いう事は、全てにおいてバランスが取れていて弱点が感じられない、優秀なタイヤだと言えるでしょう。
RE88のボロさですっかりBS嫌いになっていましたが、これはいい製品です。
圧雪、凍結、シャーベット状と一通り走りましたが、グリップ力はじゅうぶん、限界を超えてからの滑り方もわかりやすいもので、全く不安を感じる事はありませんでした。
スタッドレスやオフロードタイヤなど溝の深いタイヤの弱点、「ヒョォーッ」というノイズもよく抑えられています。
車も静かになったので、ロードノイズやエンジンノイズよりも、サイドバイザーの風切り音が一番耳に付くこともある位です。
非積雪の舗装路でもしっかりとした手応え、安定感があり、スタッドレスも本当に進歩したなぁと感じますね。
ブリヂストンは減りが早いとの噂もありますが、私は距離を走らないのでコンパウンドの劣化・硬化の方が気になるポイントです。4シーズンいけるかな?
総じて、少々値段が高いようですが、性能的には満足できるものだと思います。
(他メーカーの最新モデルと比べたわけではないですが…。)
・・・
私が始めて使ったスタッドレスタイヤは、ヨコハマの“GUARDEX(ガーデックス)F600”。
日産のパルサー(N14型、5ドアのX1-R)の頃でした。
学生時代はスタッドレスを買うお金もなかったのでチェーンで我慢でしたが、社会人になって仕事で車を使うようになり、購入しました。
特にヨコハマが良かった訳でもなく、セット販売のホイールのデザインが気にいったからだったと思います。(なんじゃそりゃ)
とにかく、ステアリングを切ってからワンテンポ遅れて向きが変わるという、“タワシに乗ったような”手応えの希薄なフィーリングには参りました。一方、雪道でも普通に走れて、スタッドレスタイヤが魔法のタイヤに思えたなぁ。
あの頃のスタッドレスタイヤ、今よりもずっと溝が多くてブロックが小さかったですね。
次に使ったのはミシュランの日本向けモデル“W EDGE(ダブルエッジ)”でした。
レガシィ(BD型セダンTS-R)に乗り換えたので前のタイヤ+ホイールは使えません。さらに、距離を走るようになっていたので耐摩耗性と非積雪路での性能に優れている、という評判だったのが決め手でした。
このタイヤ、スタッドレスタイヤには珍しく、トレッドパターンは方向性があり(回転方向指定)、ショルダーもギザギザのない、サマータイヤのように丸い形状。
噂通り、かなり非積雪路に向いた性格で、雪道はイマイチでした。
ただ、車がフルタイム4駆でしかも比較的軽量(1,280kg)なマニュアル車という事で、総合的にはFFパルサー+ガーデックスの組み合わせより圧倒的に走りやすかったですね。
耐摩耗性も非常に優れており、通算3万キロ近く走りましたが、減りよりもコンパウンドの硬化が先にきて寿命となりました。
次のレガシィ(BH-D型ワゴン TX-SⅡ)に乗り換えて、タイヤも交換。(ホイールは持ち越し)
今度はダンロップの“GRASPIC DS2(グラスピック ディーエスツー)”を使用。
この頃になると仕事で車を使うこともなくなり、距離を走らなくなったのでミシュランの耐摩耗性は不要、ブリヂストンは高いし、ヨコハマよりトレッドパターンが気に入ったので、くらいの軽い理由で選択。(またかい)
これもなかなかよくできたタイヤで、不満も特段、なし。
一度だけ、シャーベット状の積雪があるコーナーにオーバースピード気味で入ったときに、フロントが外に流れてヒヤリとしましたが、これはタイヤのせいではないでしょう。
5シーズン使いましたがほとんど減らなかったので、最後は中古パーツ店に買い取ってもらいました。5,500円也。まぁ、こんなもんでしょうか。
最近はレガシィという雪道の走破性に優れている車ばかり乗っているので、スタッドレスタイヤに不満を持つ事は幸いにしてありません。
ダンロップやヨコハマより一段お安い、ファルケンやトーヨーあたりでも新製品なら充分、いけるかもしれないなぁとも思います。
by t_bow2002
| 2007-02-15 23:04
| 車
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バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
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