人気ブログランキング |

テールランプの規制

しばらく前からマツダのアテンザのテールランプ(ストップランプ)が気になっていました。
e0045768_2248950.jpg

せっかくの4灯式ランプなのに内側は点灯していないんですよね。

どうも同じアテンザでも点灯する車両としないものがあるようです。
不思議に思ってネットで調べてみると、どうやら車両保安基準の改定により、平成18年1月の生産車両からは尾灯(スモールランプ)、制動灯(ストップランプ、ブレーキランプ)とも「2個」と規定されたとの事。
この規制に対応するためにアテンザの場合、内側の赤い部分はダミーになっていたんですね。
う~ん、なんだかなぁ。
機能が伴わないデザインというのは一抹の寂しさを感じます。

そういえばレガシィツーリングワゴン、BH型までは4灯だったのに平成15年からのBP型は2灯になっています。
単にデザイン的な変更かと思っていたのですが、実はこの法規制を先取りして対応していたのかもしれませんね。(たまたま?笑)


今回の灯火(操作含め)の規制は、国際的な基準の統一への流れの一環のようです。

根底には安全性の向上(後方から見て距離感をつかみやすくする、等)があるようですが、どうなんだろう?本当にそんな事で安全になるんだろうか??

幅の広い大型車や狭い車もあるでしょう。
それに後ろから見て距離を把握するときには確かに「幅」も大切な情報ですが、「高さ」もかなり判断に影響を与える要素だと思います。

これだけ多種多様な自動車が走る中、完全に統一なんかできっこないだろうになぁ。

むしろ、デザインの画一化を招くといったネガの部分も見逃せないと思います。
少し前のクラウンのでっかい3連ランプ。(う~ん、ゴージャス)
個人的にはちょっとパスですが、あれはあれで自己表現だなぁと思います。

複数のバルブがあれば一つや二つ切れても被視認性が確保できて、こちらの方がむしろ安全かもしれないですよね。

何はともあれ、テールランプを欧州基準に近づけるのもけっこうですが、
後部中央座席シートベルトの3点化やスタビリティコントロールなど、もっと重要な安全装備の内外格差解消も積極的に進めて欲しいもんです。
by t_bow2002 | 2007-02-21 23:23 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
未分類

最新の記事

11/17(日)、河口湖の紅..
at 2019-11-20 21:51
引っ越し!?
at 2019-11-19 22:26
11/10、金時山
at 2019-11-18 20:53
11/2,3、長野・戸隠へ。..
at 2019-11-17 20:11
11/2,3、長野・戸隠へ。..
at 2019-11-16 21:16

最新のコメント

> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:22
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:32
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:43
6年前の8月にイタリアに..
by ししとー at 05:47
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:51
こんにちは、t_bowさ..
by たか++ at 18:26
> ししとーさん ソニ..
by t_bow2002 at 21:30
私の場合、2年目に値段が..
by ししとー at 22:09
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 20:50
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 22:14

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ