人気ブログランキング |

レガシィ ~ YOKOHAMA ADVAN A682

私のレガシィ、BP型 2.0i B-SPORT LIMITED、
2週間乗らずに放っといたら、ブレーキのディスクローターが錆びて真っ赤に…。
e0045768_2145387.jpg

なんだか前のBH型よりも錆びやすい気がします。

ローターの材質が違うのかな?
まさかイマドキ“鋳鉄”って事はないと思うけど。

昔、カワサキのバイクは利き味を優先させるために、錆びやすい材質をあえて使用していた、なんて話も聞いたことがありますが。

錆び落としも兼ねてひとまわり。

スタッドレスから交換して約1ヶ月。高速道路も走ってみたので、ライン装着のタイヤ、ヨコハマのADVAN(アドバン) A682の印象など。

まず駐車場を出るときにステアリングを大きく切ると、ずっしりと重い!
今まで標準よりワンサイズ細いスタッドレスだったので、軽いのに慣れていたのでしょう。

公道に出る際の段差では「タン!」と固めだけどスッキリとした手応え。
やっぱりサマータイヤは気持ちいいです。

ゆっくりと加速していくと、足元からゴロゴロした音と振動が…。

うっ、これはもしや、あの忌まわしいブリヂストン POTENZA RE88並みのボロタイヤか?!

いつも30km近辺でトランスミッションの辺りからギアの唸りのような、「ヒュ~ン」という音がかすかに聞こえるのですが、タイヤのノイズにかき消されて聞こえなくなっています。

やっぱり純正はコスト最優先なのか、とがっかりしながら速度を上げていくと、あれ、60kmくらいになるとノイズはあまり気にならなくなります。

100km程度で走っても、思ったよりノイズは大きくなりません。
(4台目の車にして初めて装着した「サイドバイザー」の風切り音の方が気になる…。)

どうも、比較的低い速度で舗装が荒れ気味の道路を走るパターンを苦手としているようです。

乗り心地は前のBH-D型 TX-SⅡより明らかに固め。
タイヤの扁平率が異なる(60→55)為だけでなく、サスペンションのバネのレートも高い気がします。
ただ、揺れの収束は速やかなので、スッキリとして好感が持てます。
前のBHの、ストロークを感じるゆったりとした乗り味も、それはそれで好きでしたが。

まだ山道は走っていないので、コーナーでの特性や、雨天でのグリップは分かりませんが、
BSのRE88よりは良さそうです。あぁ、よかった。

それにしても、いかにレガシィといっても2.0iあたりにはもう少し、快適性重視のタイヤを装着してもいい気がします。
カッコはいいけどね、16インチにゴーゴーヘンペー。笑
by t_bow2002 | 2007-04-17 22:24 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
未分類

最新の記事

JINSの新聞広告
at 2019-11-22 21:15
いい夫婦の日のボージョレ・ヌ..
at 2019-11-22 20:54
11/17(日)、河口湖の紅..
at 2019-11-22 20:49
11/17(日)、河口湖の紅..
at 2019-11-21 21:55
11/17(日)、河口湖の紅..
at 2019-11-20 21:51

最新のコメント

> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:22
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:32
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:43
6年前の8月にイタリアに..
by ししとー at 05:47
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:51
こんにちは、t_bowさ..
by たか++ at 18:26
> ししとーさん ソニ..
by t_bow2002 at 21:30
私の場合、2年目に値段が..
by ししとー at 22:09
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 20:50
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 22:14

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ