人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レガシィ@ワインディング!

昨日、広島では雷を伴った強い雨が降りました。
横殴りの風雨の前には傘など無力、
帰宅する頃にはズボンは絞れるくらい、ビショビショに…。

雨は夜のうちに止んだのですが、車がまたも黄砂まみれで見るも無残な状態。
レガシィ@ワインディング!_e0045768_22433035.jpg

黄砂、今年は例年になく量も多いし、期間も長いように感じます。
去年までは春の一時期だけの、いわば風物詩みたいなもんだったんですけどねぇ。

これから一体、どうなってしまうのやら。

--------------------------------

うちのレガシィ、BP-D型 2.0i B-SPORT LIMITED、

先日世羅方面にドライブしたとき、はじめてある程度の距離のワインディングを走る機会がありました。

いやぁ、期待以上によく走ります!

前のBH-D型 TX-SⅡ(2)より引き締まった(ように思う)サスペンションと1サイズ上がった
(195/60-15 → 205/55-16)タイヤの組み合わせで、コーナリングはまさにオンザレール感覚。
BHのときは、コーナーの進入でも柔らかめのサスペンションのストロークが落ち着いてから、ワンテンポ遅れてヨーが立ち上がる感じでした。
(もちろん、グレードによって全然違うと思いますが)

BPでは(インプレッサほどでないにしろ、)タイヤに素早く荷重が乗って、コーナリングの姿勢が作りやすいです。
標準装着のタイヤ、ヨコハマA682のグリップも充分。
ステアリングの手応えも重過ぎず軽過ぎずしっかりしたもので、路面状態がわかりやすく安心して走れます。

BHより径の小さくなった、momo製のステアリングホイールも好印象です。

ステアリング裏のパドルシフトももちろん、大活躍。
2速と3速を行ったりきたりですが、やはりステアリングから手を離さずにシフトできるのは便利+安全です。
もっとも、AT自体が4速なので2速と3速のステップアップの大きさは如何ともし難く、しばしば2速では吹け切ってしまうけど3速では回転が落ち過ぎる、という状況にも陥りますが…。

先日のE型への年次改良でもNAエンジンへの5AT搭載は見送られた模様。
どうも新型インプレッサでも4速のままという噂もあるし、ちょっとスバルさん、しっかりして欲しいなぁ。

ただ、BPから採用された“等長・等爆エグゾースト”のおかげか、レッドゾーン近くになっても緻密な回転フィールと力感を伴って気持ちよく回り切るので、2速で引っ張ること自体はイヤになるものでは決してありません。
(ドコゾのハイメカ系ツインカムより、スバルのSOHCの方がよっぽど高回転は得意です。)

エンジン+トランスミッションの車体へのマウントも相当しっかりしていて、2速の高回転域でアクセルのオン・オフを繰り返してもガクガクとスナッチ気味の動きが出るようなことは皆無。
剛性と精度が上がっていて、実にシャキッと気持ちよく走ります。

前のBHではドライブトレーン自体の揺動に加えてギアのバックラッシュも気になったし、その前のBD型セダンTS-Rはマニュアルミッションだったので、ショックを吸収するトルコンが介在しない事もあり、かなりガクガクしてました。
(それでもN13パルサーはもっとショックが激しく、レガシィに乗り換えたときには、「やっぱり縦置きはいいなぁ」なんて感動してたもんですが。)

BP型レガシィ、BH型から比較すると「ワゴンとしての機能は退化した」と言われがちですが、車としての走行性能は段違いに進化していると思います。
by t_bow2002 | 2007-05-19 23:38 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ