人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VTR1000Fで呉方面ツーリング

ここしばらくかかりっきりだった仕事もやっとひと段落、
やれやれです。

今度は奥さんが休日出勤だったので、午前中は掃除&洗濯、
天気もいいので昼過ぎからバイクで出かけました。

今日のお供はVTR1000F Firestorm号、
まずは先日の中国新聞に掲載された呉市の「アジサイ通り」へ行ってみました。
(中国新聞Web記事はこちら

渋滞気味の国道31号線を走って約1時間で到着。
色々な種類のアジサイが競うように咲き誇り、本当に見事なものでした。
VTR1000Fで呉方面ツーリング_e0045768_23154100.jpg

VTR1000Fで呉方面ツーリング_e0045768_2322532.jpg

VTR1000Fで呉方面ツーリング_e0045768_2324185.jpg

しかし、やっぱりリッターバイクは重いっす。
坂道で押したり引いたりしていると汗が吹き出します。
SL230ならチョチョイのチョイ♪なんだけど。

中国地方もやっと梅雨入りしたはずなのに、今日は早くも梅雨明けしたかのような晴天+暑さで、ちょっとアジサイも参り気味だったかも。

その後、呉市内を経由、川尻の野呂山まで足を延ばしました。

(しかし、あの呉越峠を貫く「休山新道」トンネル、便利なのは認めるけど排気ガスが充満して空気が悪いし暑いし、何とかならないんだろうか…。)

野呂山を登る「さざなみスカイライン」、相変わらず減速帯あり、ギャップあり、キャッツアイありで走りにくいっす。
久し振りなので慎重にいこうと思い、コーナーでもあまり上体をオフセットせず、頭をセンターに残して走ります。
これがなかなかいい感じで、前輪の切れる動き、後輪が路面を蹴る感じが非常にわかりやすい!
ギャップで振られても、体とバイクが近いので抑えやすいというメリットも大。

何年乗っていても新たな発見があって、だからバイクはやめられません。
VTR1000Fで呉方面ツーリング_e0045768_2324463.jpg

途中の展望駐車場からの眺め。後ろに見えるのは「安芸灘大橋」

頂上まで上がると下界より明らかに涼しくて、爽快です。
けっこう大きな池もあり、蓮の花がたくさん咲いていました。
VTR1000Fで呉方面ツーリング_e0045768_23305549.jpg

花の写真は上手に撮れなかったので、葉っぱです…。

本日の走行は140km弱。
うっかり給油を忘れて帰宅したので、燃費は不明。(^_^;)
by t_bow2002 | 2007-06-16 23:38 | バイク | Comments(2)
Commented by 風ささき at 2007-06-17 15:06 x
野呂山サーキットって大昔あったはず、もう10年以上行っていません。
高台に上がると瀬戸の海が見渡せて絶景ですよね、埼玉は海がないので、帰省すると海のそばを実感します。
Commented by t_bow2002 at 2007-06-18 22:32
スカイライン、昔は有料道路だったそうですね。私が広島に来たときには無料化されていましたが。

広島って、海も山も近くて、本当にいいところですよね。
今住んでいる所も海が近いので、風向きによっては海の匂いがしたり、船の汽笛の音が聞こえたりします。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ