人気ブログランキング |

レガシィ ~ AT

私のレガシィ、BP5型 2.0i B-SPORT Limited は4速ATが装備されています。
e0045768_21293287.jpg

(写真はライトを点灯した状態。)

段数だけ見ると前のBHと同じですが、内容的にはだいぶ進歩しています。
いろいろ機能も付加されているようですが、走り出してまず違いを感じるのがトルコンの
スリップ感。

BHではだいぶルーズな傾向が強く、エンジンの回転は上がっても一向に加速しないという、空走気味な制御でしたがBPはダイレクト感があります。

逆に、停止状態ではニュートラル状態に切り替わる機構がついているため、私の嫌いなクリープ現象が軽減されていて、これも好感を感じます。
(坂道発進では一瞬バックするので、少々注意が必要ですが…。)

セレクターの左下についているスイッチで“Info-ECO”モードに切り替えると、燃費効率が良い運転状態をインパネ内のランプで知らせてくれます。

同時にシフトスケジュールが変更されて、明らかに低回転でシフトアップするようになります。
(あまり急発進、急加速する方ではないドライバーが運転する場合)ノーマルモードではだいたい2000回転前後でシフトアップしていくのですが、ECOモードでは1700~1800回転くらいでシフトアップします。
ロックアップも積極的に利かせるようで、時に登り坂などで負荷がかかるとカリカリとノッキング気味になることも。(やり過ぎ?)

法定速度であれば2000回転以下で走りきれるセッティングになっています。

当然、こういった走行パターンでは燃費も良好で、瞬間燃費計では16km以上の数値を示す事も珍しくありません。
高速道路よりも一般道の方が、燃費的にも得意のグレードのようですね。

セレクトレバーを右に倒すと“スポーツモード”。
今度は同じように加速していくと2200回転くらいでシフトアップしていきます。
ゆっくりと加速している場合はトルクが余っていてもったいない感じです。

キックダウンも敏感になり、明らかに高回転を積極的に活用するシフトプログラミングになっています。

スポーツモードではセレクトレバーを前後させる事によりシフトチェンジできるのですが、問題なのがシフトの方向。

スバルは比較的一般的な、前に倒すとシフトアップ、手前に引くとシフトダウンというパターンを採用しているのですが、どうも私のフィーリング的には逆なんです。

通常のATセレクタの、Dレンジからシフトダウンする際には手前に引く動作と整合性を取っているんであろう事はわかるんですけど。
頭で分かっているつもりでも、とっさに体が反対の操作をしてしまうんです。

バイクに乗っている人は理解しやすいと思うのですが、コーナーの入口で減速しながらシフトダウンする際は、やっぱり前に動かす方が生理的に自然な気がしてしまいます。

調べてみると、マツダやBMWはスバルとは反対方向。
スポーツ性を重視しているメーカーはちゃんとわかっているなぁ、なんて。

という訳で、私はセレクターでのマニュアルシフトは間違えやすいのでほとんど使いません。
LIMITEDの特別装備、“パドルシフト”を活用しております。

左のパドルを引くとシフトダウン、右のパドルを引くとシフトアップ。

マツダのステアリングシフトは、パドルは左右ともシフトアップ専用、シフトアップはステアリングのスポークに設けられたボタンを押す、というパターンのようです。(RX-8やデミオも!)
これはこれで使いやすいかも。

スバルのパドルシフトは、ATをスポーツモードに入れなくても常時、使えるのが良いところ。

いろいろ試してみましたが、結局ふだんはECOモードに入れっぱなしで省燃費運転、
山道に入ったら迷わずパドルでマニュアルシフト、という使い方が最近多くなっています。

BPになってからは全てのグレードに“アダプティブ制御”が採用されて賢くはなっているようですが、やっぱり自分の頭で考えた方が間違いありません。

あ~、やっぱり5速、欲しいなぁ。

あともう一点、不満なところはセレクトレバーのデザイン、というか材質。
シルバーの加飾が滑るし、見た目にも手触り的にも泣けるほど安っぽくて…。

ブラック系の内装に合わせた色なので、私のB-SPORT Limited のアイボリー+ウッド系
内装では完全に浮き上がっています。
純正アクセサリーカタログも見てみましたが、気に入ったものがないし…。

前のBH型のセレクトレバー、あれがよかったなぁ。
e0045768_22374777.jpg

なんの変哲もないシンプルなものですが、上から握っても、横から包み込んでもしっくりくる形状と大きさで、シフト時の重みもちょうどよく(今のBPは少し手応えが軽すぎるかも)て、懐かしさを感じたりします。
(あ、そういえば“スノーモード”、なくなってるなぁ。なんでじゃろ。)
by t_bow2002 | 2007-07-10 22:47 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
未分類

最新の記事

11/17(日)、河口湖の紅..
at 2019-11-20 21:51
引っ越し!?
at 2019-11-19 22:26
11/10、金時山
at 2019-11-18 20:53
11/2,3、長野・戸隠へ。..
at 2019-11-17 20:11
11/2,3、長野・戸隠へ。..
at 2019-11-16 21:16

最新のコメント

> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:22
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:32
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:43
6年前の8月にイタリアに..
by ししとー at 05:47
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:51
こんにちは、t_bowさ..
by たか++ at 18:26
> ししとーさん ソニ..
by t_bow2002 at 21:30
私の場合、2年目に値段が..
by ししとー at 22:09
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 20:50
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 22:14

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ