山梨帰省旅行 ~ 4日目、「北岳」登山

今朝は23度と久し振りに涼しい朝でした。
(昼間はやっぱり暑くなっちゃいましたけど…。)

----------------------------

山梨への帰省旅行も4日目、いよいよ「北岳」へ向かいます。

朝は4時起床、レガシィに乗ってまずは「芦安温泉」を目指します。

まずまず順調に到着したのですが、芦安の市営駐車場は既に第1、第2、第3まで満車。
だいぶバス停から遠い、第4駐車場に停める羽目に…。

スニーカーを山用の靴に履き替え、ザックを背負ってバス停へ。
5:10の始発バスに何とか滑り込み乗車できました。
さすがにハイシーズン、バス3台フル乗車で「広河原」へ向かいます。

以前は「広河原」まで自家用車で入れたのですが、現在はマイカー規制でバスかタクシーでしか行けません。
不便でもありますが、あの狭い山道や、広河原についてからの駐車場の事を考えると、私はマイカー規制は賛成です。

1時間で広河原に到着。
「アルペンプラザ」前で持参したオニギリで簡単に朝食。

6:20、素晴らしい晴天の中、いよいよ登山開始です。
山梨帰省旅行 ~ 4日目、「北岳」登山_e0045768_2139507.jpg

あれに登るのかぁ…。

初めのころは沢沿いの森の中を歩く、涼しくて快適な道です。
山梨帰省旅行 ~ 4日目、「北岳」登山_e0045768_21405831.jpg

奥さんも余裕の表情。

大樺沢沿いを歩き出すと、強い日差しを直接受けるようになり、とにかく暑い!
一人あたり2リットルの水を持参したのですが、足りなくなるのでは、というくらいに水を消費します。

二俣付近まで来ると白い雪渓が迎えてくれます。
目には涼しいのですが、そんなんじゃどうにもならん位、暑い…。

ただ、そこら中に咲いている可憐な花が暑さをつかの間、忘れさせてくれます。
山梨帰省旅行 ~ 4日目、「北岳」登山_e0045768_21465054.jpg

山梨帰省旅行 ~ 4日目、「北岳」登山_e0045768_2147122.jpg

山梨帰省旅行 ~ 4日目、「北岳」登山_e0045768_21472379.jpg

山梨帰省旅行 ~ 4日目、「北岳」登山_e0045768_21474570.jpg

山梨帰省旅行 ~ 4日目、「北岳」登山_e0045768_21481515.jpg

ひたすら歩いて標高も2,000mをとうに過ぎました。
私にとっては初めての高山という事で、高山病がちょっと心配でしたが、大丈夫なようです。

それでもだんだん空気が薄くなるのは逃げられません。
腕時計の気圧計では700hPa位まで下がりました。
比較的平坦な道を歩いていても、すぐに息が上がって通常の会話が出来ません。
自分でも信じられないくらい、トボトボとゆっくり歩いていきます。

標高が上がるにつれ、残念ながらガスが上がってきました。
山梨帰省旅行 ~ 4日目、「北岳」登山_e0045768_21543923.jpg

「小太郎尾根」の辺りまでやっと上がると、眼下の眺めはほぼ真っ白に…。

12時半頃、無事に本日の目的地、「肩の小屋」に到着しました。
山梨帰省旅行 ~ 4日目、「北岳」登山_e0045768_21563435.jpg

天気が良ければ荷物を置いて頂上まで行ってみようかとも思っていましたが、
このガスでは展望は期待できず、山小屋近辺でおとなしく過ごしました。

「肩の小屋」、良くも悪くも昔ながらの山小屋風。
ピークの時期にはかなりの“詰め込み”になるらしく、神経質な人にはけっこうキツそうです。
幸い、ここ2年くらいは山開きの頃がピークでお盆の時期はむしろ空いているらしく、この日も比較的ゆったりと泊まる事ができました。

この日の夕食は鯖を焼いたものにご飯、味噌汁、ポテトサラダにデザートのオレンジ。
けっこうご年配の方々がどんぶり飯をお代わりしていてビックリ。
中高年は元気だなぁ…。

夕方、夕焼けが見えるかなと表に出ると、代わりに見ることが出来たのが
「ブロッケン現象」。

山梨帰省旅行 ~ 4日目、「北岳」登山_e0045768_222056.jpg

太陽の反対側、虹の中心に自分の影がはっきり見えます。

貴重な体験が出来ました。

明日の晴天を祈って、おやすみなさい…。
by t_bow2002 | 2007-08-20 22:10 | 山歩き | Comments(0)

バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。

by t_bow2002

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..