人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨帰省旅行 ~ 5日目、「北岳」登山

朝方は多少涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです…。

昨夜は食後にちょっと横になったらそのまま爆睡。
夏の疲れが出たのかな…?

---------------------------

山梨の帰省旅行の5日目は北岳の山荘でお目覚め。

ご来光を拝もうと4時に起床。
空はスッキリと晴れ上がっています!

気温は10度を下回っており、フリース+雨合羽(バイク用)の防寒装備で夜明けを待ちます。
山梨帰省旅行 ~ 5日目、「北岳」登山_e0045768_2104110.jpg

ちょうど5時頃、日の出です。
山梨帰省旅行 ~ 5日目、「北岳」登山_e0045768_2125044.jpg

朝日を受けて山が真っ赤に輝きます。
山梨帰省旅行 ~ 5日目、「北岳」登山_e0045768_2133830.jpg

雲海から抜きん出るのは富士山。

朝ごはんをいただいて、出発。いよいよ北岳の頂上を目指します。
山梨帰省旅行 ~ 5日目、「北岳」登山_e0045768_2152258.jpg

山梨帰省旅行 ~ 5日目、「北岳」登山_e0045768_215413.jpg

歩くのにも苦労するような険しい岩場でも、健気に可憐な花を咲かせています。

肩の小屋から1時間ほど、頂上に到着です。
山梨帰省旅行 ~ 5日目、「北岳」登山_e0045768_217448.jpg

山梨帰省旅行 ~ 5日目、「北岳」登山_e0045768_218235.jpg

本当に素晴らしい眺め。ここまでの苦労も吹っ飛びます。
山梨帰省旅行 ~ 5日目、「北岳」登山_e0045768_21914100.jpg

腕時計(カシオの「プロトレック」)の高度計。相変わらず誤差が大きい…。

しばし頂上からの眺望を楽しんだ後、下山ルートに入ります。
山梨帰省旅行 ~ 5日目、「北岳」登山_e0045768_2112404.jpg

後方の山は「間ノ岳」。美しい稜線上にチラッと見える山小屋は「北岳山荘」。
(黒川紀章氏の設計だとか!)

下山ルートは「八本歯」経由。
往路とは違い、険しい岩場をハシゴづたいに降りていきます。
相変わらずの強い日差しと相まってキツイのですが、北岳名物の大岩壁「バットレス」の眺めは最高です。
山梨帰省旅行 ~ 5日目、「北岳」登山_e0045768_21182729.jpg

大樺沢の二俣からは往路と同じルートに合流。
デジカメのメモリーも体力もちょうど尽きた12時過ぎ、広河原に無事、帰着しました。

12:10のバスに間に合わなかったので次の便は1時間半後。
アルペンプラザでアイスを食べて時間をつぶしていると、
乗り合いタクシーの運転手さんが来て「あと二人乗れるよ~」と。
渡りに船!と飛び乗りました。
定員いっぱいの9人乗ったので料金も一人1,100円とバスの1,000円とほとんど変わらず、お得でした♪

芦安温泉では駐車場すぐそばの「金山沢温泉」で汗を流しました。
(新しくて良かったのですが、ちょっと洗い場が少ないのと、男湯の露天風呂が近くの道路から丸見えなのが気になる…。)

帰り道にちょっと寄り道、私の父の実家に立ち寄ってお墓参りをして、両親の家に戻りました。

お疲れさま~。
by t_bow2002 | 2007-08-22 21:37 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ