人気ブログランキング |

東北旅行 番外編 ~ ホンダ “Fit”

今回の東北旅行のパートナーとなった車は
ホンダの“フィット”。
e0045768_21342798.jpg

(画像はホンダのWebサイトより拝借。)

いや~、期待以上によく走ってくれました!

1300cc、たかだか86ps、12.1kg・mのエンジンですが、平坦路を流れに乗って走る程度ではパワー不足はほとんど感じませんでした。

驚いたのが高速道路。
e0045768_21415469.jpg

なんと、100km/hを2000回転強でこなします!

私のレガシィ(BP5型 2.0i B-SPORT Limited)と変わらんじゃないか…。

今まではマユツバだったCVTトランスミッションも実にスムーズで快適。
よくできていました。

上り坂や追い越しでアクセルを踏み込んだ際のマナーも秀逸。
4速ATだとキックダウンとなり、回転は急上昇、騒音も一気に高まって必要以上に加速する、という状況に陥りがちですが、フィットのCVTはあくまでアクセル開度に忠実。期待しただけギア比(プーリーの変速比)をシフト、あくまでスムーズです。

極低速で微妙に速度を調整する際に多少ギクシャクする事もありましたが、
まぁ許容範囲内。

8万キロ近く走っているレンタカーでしたが、車体やシートに“ヤレ”も感じられませんでした。
CG誌にも最近のホンダ車はボディの耐久性が非常に向上したとありましたが、本当にその通りだと思います。

平滑な路面ならロードノイズも気にならないし、
なんだか乗ってるうちに「機能的にはこれで十分なのかも」なんて気がしてきます。

スタイルも新型が出た今見ても全然古びない、クリーンで張りのある優れたもの。
ベストセラーカーの実力は想像以上のものでした。


ただ、フィーリング的な面ではやはり「お値段相応」な部分も。

まずステアリングの手応えが希薄な点。
電動パワステって、こんなもんなのでしょうか。

とにかく路面状況、サスの踏ん張りやタイヤの変形具合が全く感じ取れません。
しかも中立付近の不感帯が大きく、そこを過ぎると一気にゲインが立ち上げる、といった具合。

今回は北海道と違って八幡平、鳥海山などワインディングも多かったのですが、どうも自信を持ってコーナーに入れませんでした。

高速道路でももう一つ、腰の据わった感じが薄かったなぁ。
直進安定性自体が悪いという訳では決してないのですが。

また、切りかえしなどで一気に大きくステアリングを切ると、アシストが追いつかなくなって突然“重ステ”になるのもマイナス。
ギリギリまでコストと重量を切り詰めているんでしょうねぇ…。


ブレーキもコントロール性が×。

踏みはじめが妙に重い割には制動力の立ち上がりが遅く、慌てて踏み足すと急にグーッと効きだす始末。

これも最後まで馴染めませんでした。


シート、これは良し悪しだけでなくてドライバーの体型との相性も大きいと思いますが、
もうちょっと腰の張り出しが多いと私は楽だったと思います。
サイズ自体はたっぷりしたもので、クッションもしっかりしていたので、悪いシートではなさそうです。


気になる燃費です。
通算721kmの走行で給油量は39.69L。18.2km/Lとなりました。
カタログ数値の23.0km/L比、79%ですね。

平坦路では燃費計の数値はずっと20km/L以上を示していましたが、
やはりゴキゲンなワインディングロードが足を引っ張ったようです。
(鳥海山の上りではSポジションにセレクト、4000~5000回転をキープ。
 まぁ、加速は「それなり」でしたが…。)

ガソリン単価は盛岡市近郊で140円/L、
山形の庄内空港傍では131円/Lでした。

ちなみに昨年、北海道で乗ったマツダのベリーサは17.4km/L。
あちらは確か、1500ccだったと思いますが、燃費ではフィットの勝利!ですね。

ベリーサとフィット、比べるとエンジン+トランスミッションはフィットの勝ち、
でもステアリング、ブレーキの出来など含めてトータルではベリーサの方が好きかな?



広島空港に到着し、駐車場に停めてあったレガシィに乗り込むと、
シートの低さに驚きます。

やっぱり全てにおいての「質感」がフィットとは格段に違いますね。
(当然といえば当然ですが…。)

キーをシリンダーに差し込むとガタも無くかみ合います。
精度良く組まれたエンジンが粛々と回る感触、
ステアリングを回した際の滑らかさ+正確さ、
剛性感のある、踏んだら踏んだだけリニアに効くブレーキ…、

全てが上質で意のままに操作できます。

よく切れる包丁は余計な力も要らず、楽に、思ったようにスーッと切れますが
切れ味の鈍った包丁は雑な仕事になりがちです。

雨の夜の高速道路をレガシィで走りながら、
なんだかそんな例えが頭に浮かびました。

フィット、今度の新型はその辺りの「質感」が向上しているのではないかと、ちょっと期待してます。
乗りに行ってみようかな?
by t_bow2002 | 2007-10-23 22:46 | | Comments(2)
Commented by 風ささき at 2007-10-24 18:45 x
RSもありますよ、いつかH社のでもいいやの日が来たら?紹介させてくださいね。
自分は軽乗りですが、普通車ならフィットかなと思います。
以外と力があるし、攻めるならRSのMT車?声が多ければ
タイプSとか、タイプRも出るかも?大きくなりすぎたシビック
でよりもコンパクトなフィットでRが似合うと思いませんか。
Commented by t_bow2002 at 2007-10-24 22:25
今のレガシィに買い換えるとき、アコードやCR-Vも検討したのですが、
スバルの営業マンの頑張りがすごかったもんで…。
またの機会にはぜひ、よろしくお願いします!m(__)m

新型フィット、RSはエンジンも大きくなって、走りそうですね。
マニュアルも良さそうですが、CVTのパドルシフト+7速モードも楽しそう!

シビック、確かに大きくなりすぎて昔の輝きが薄れてますね。
VWもゴルフは大きすぎて、Poloの方が魅力的に思えます。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
未分類

最新の記事

11/17(日)、河口湖の紅..
at 2019-11-20 21:51
引っ越し!?
at 2019-11-19 22:26
11/10、金時山
at 2019-11-18 20:53
11/2,3、長野・戸隠へ。..
at 2019-11-17 20:11
11/2,3、長野・戸隠へ。..
at 2019-11-16 21:16

最新のコメント

> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:22
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:32
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:43
6年前の8月にイタリアに..
by ししとー at 05:47
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:51
こんにちは、t_bowさ..
by たか++ at 18:26
> ししとーさん ソニ..
by t_bow2002 at 21:30
私の場合、2年目に値段が..
by ししとー at 22:09
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 20:50
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 22:14

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ