SL230で林道ツーリング ~ 芸北
だいぶ順序が狂っておりますが(^^;、
先週日曜日、10月14日はSL230でツーリング、
前回たどり着けなかった「鹿老頭林道(鹿篭頭林道)」目指してリベンジ!です。
前の日VTR1000Fでは3シーズンジャケットで出かけたところ、寒くて参ったのでこの日は
ウィンタージャケット+冬物グラブで完全武装。
少々動きにくいですが、温かくて快適です。
まずは旧湯来町の「恵下谷林道」で足慣らし。
オフロードはホント、情けないくらい上達しないです…。
コーナーの進入で傾けた際、前輪が滑って外へ逃げるとすぐに全身、金縛り状態。
比較的グリップの良い土系の路面ならまだしも、小石が浮いているような砂利系が本当に
苦手です。
いつも一人で走っているので、上手な人の走り方を近くで見て勉強できないのも原因でしょうね。
(それでもやっぱり気楽なソロがいいんですけど。)
恵下谷林道、通り抜ける本線は走行に支障はありませんでしたが、2本ある支線はどちらも路面の崩壊と深いクレバスで、引き返してきました。
大人の男2,3人いれば、相当無理もできるんでしょうけどね…。
林道出口の採石場で。本当にいい天気です。
大迫力のダンプカーと。
正確な車種は不明ですが、
おおよそ排気量15,000cc、500馬力の世界らしい…。
国道433号から186号に合流、加計町を通過して北上します。
温井ダムではイベントが行われており、前の日とは別世界のような人出で駐車場も大混雑。
20台近くのバイクのグループも到着。
リッターSSあり、アメリカン(最近はクルーザーって言うのかな?)あり、ビッグスクーターあり、あらゆるジャンルのバイクが揃っています。
楽しそうだけど、ペースをどこに合わせるのか、大変そう…。
11時からはダムの放水があるという事でしたが、この日は林道メインだったのでひと休みして出発。
「温井スプリングス」は運営する企業が無事決まり、再オープンできるそうです。
良かったなぁと思いつつ、無駄になった何十億円という税金を思うと、心穏やかでもありません…。
定番のネズミ捕りポイントでは取り締まり真っ盛り。
何台か引っ張り込まれていた模様。くわばら、くわばら。
さて「鹿老頭林道」、前回は芸北の細見方面から入ろうとして道を間違ったので、今回は加計側、猪山からアプローチ。
林道「内ヶ倉線」?まぁ、方向的にはこれじゃろ。
ここは全線舗装です。
なんとかそれらしき林道に到着。
ススキが逆光に輝いてキレイです。
と、のんきなこと言ってられたのも最初のうちだけ。
すぐに路面全体が丈2mにも及ぼうかというススキに覆いつくされ、ひたすらヤブコギ状態に…。
とにかく先が見えないので、1速か2速、歩くような速度でそろそろと進みます。
途中1ヶ所、路肩が崩壊しているところがありましたが、他には危険なところはなし。
でも、あのヤブコギはもう、お腹いっぱいです。
夏場なんか、どうなっちゃってるんだろう?
ようやく脱出。
ん?真峯線?
長野峠線??
どうやら「鹿老頭(鹿篭頭)林道」というのは正式な名称ではないんですね。
細見へは先日も通った「細見畑ヶ谷線」を北上。黄葉が少し、進んでいました。
吊り橋そばの素掘りのトンネル。
トンネル内側の岩と、外の明るい木々の緑を両立させたくて色々試してみましたが、
ストロボ強制発光、ISO400固定、露出補正はなしでこんな感じ。
雰囲気わかるかな?
細見で折り返し、再び国道186号で南下。
温井ダムの湖面に反射する陽射しがキラキラ♪
露出補正-2/3
やっとキレイな紅葉発見!
写真は全てフジのF10。
この日の走行は約180km。
前回給油からの走行は279.6kmで給油量は7.38L。
燃費は37.9km/L。相変わらずSL230は燃費優秀です。
ガソリン単価は138円/Lでした。
---------------------------------
帰宅後、ウィンカーの操作スイッチの動きが渋くなっていたので
メンテナンスしました。
左のスイッチボックス、開けたのは何年ぶりだろう?
分解して清掃。
どうやらグリースが劣化していたところへ気温が下がり、動きが悪くなっていたようです。
古い油分をキレイにふき取って、新しいグリスを塗ったら動きも滑らかになりました。
元に戻す際に1度、組み付け順序を間違って焦りましたが、無事復活。^^;
アクセルワイヤー当たりの注油や、ブレーキキャリパーの清掃もそろそろやりたいなぁ。
先週日曜日、10月14日はSL230でツーリング、
前回たどり着けなかった「鹿老頭林道(鹿篭頭林道)」目指してリベンジ!です。
前の日VTR1000Fでは3シーズンジャケットで出かけたところ、寒くて参ったのでこの日は
ウィンタージャケット+冬物グラブで完全武装。
少々動きにくいですが、温かくて快適です。
まずは旧湯来町の「恵下谷林道」で足慣らし。
オフロードはホント、情けないくらい上達しないです…。
コーナーの進入で傾けた際、前輪が滑って外へ逃げるとすぐに全身、金縛り状態。
比較的グリップの良い土系の路面ならまだしも、小石が浮いているような砂利系が本当に
苦手です。
いつも一人で走っているので、上手な人の走り方を近くで見て勉強できないのも原因でしょうね。
(それでもやっぱり気楽なソロがいいんですけど。)
恵下谷林道、通り抜ける本線は走行に支障はありませんでしたが、2本ある支線はどちらも路面の崩壊と深いクレバスで、引き返してきました。
大人の男2,3人いれば、相当無理もできるんでしょうけどね…。
林道出口の採石場で。本当にいい天気です。
大迫力のダンプカーと。
正確な車種は不明ですが、
おおよそ排気量15,000cc、500馬力の世界らしい…。
国道433号から186号に合流、加計町を通過して北上します。
温井ダムではイベントが行われており、前の日とは別世界のような人出で駐車場も大混雑。
20台近くのバイクのグループも到着。
リッターSSあり、アメリカン(最近はクルーザーって言うのかな?)あり、ビッグスクーターあり、あらゆるジャンルのバイクが揃っています。
楽しそうだけど、ペースをどこに合わせるのか、大変そう…。
11時からはダムの放水があるという事でしたが、この日は林道メインだったのでひと休みして出発。
「温井スプリングス」は運営する企業が無事決まり、再オープンできるそうです。
良かったなぁと思いつつ、無駄になった何十億円という税金を思うと、心穏やかでもありません…。
定番のネズミ捕りポイントでは取り締まり真っ盛り。
何台か引っ張り込まれていた模様。くわばら、くわばら。
さて「鹿老頭林道」、前回は芸北の細見方面から入ろうとして道を間違ったので、今回は加計側、猪山からアプローチ。
林道「内ヶ倉線」?まぁ、方向的にはこれじゃろ。
ここは全線舗装です。
なんとかそれらしき林道に到着。
ススキが逆光に輝いてキレイです。
と、のんきなこと言ってられたのも最初のうちだけ。
すぐに路面全体が丈2mにも及ぼうかというススキに覆いつくされ、ひたすらヤブコギ状態に…。
とにかく先が見えないので、1速か2速、歩くような速度でそろそろと進みます。
途中1ヶ所、路肩が崩壊しているところがありましたが、他には危険なところはなし。
でも、あのヤブコギはもう、お腹いっぱいです。
夏場なんか、どうなっちゃってるんだろう?
ようやく脱出。
ん?真峯線?
長野峠線??
どうやら「鹿老頭(鹿篭頭)林道」というのは正式な名称ではないんですね。
細見へは先日も通った「細見畑ヶ谷線」を北上。黄葉が少し、進んでいました。
吊り橋そばの素掘りのトンネル。
トンネル内側の岩と、外の明るい木々の緑を両立させたくて色々試してみましたが、
ストロボ強制発光、ISO400固定、露出補正はなしでこんな感じ。
雰囲気わかるかな?
細見で折り返し、再び国道186号で南下。
温井ダムの湖面に反射する陽射しがキラキラ♪
露出補正-2/3
やっとキレイな紅葉発見!
写真は全てフジのF10。
この日の走行は約180km。
前回給油からの走行は279.6kmで給油量は7.38L。
燃費は37.9km/L。相変わらずSL230は燃費優秀です。
ガソリン単価は138円/Lでした。
---------------------------------
帰宅後、ウィンカーの操作スイッチの動きが渋くなっていたので
メンテナンスしました。
左のスイッチボックス、開けたのは何年ぶりだろう?
分解して清掃。
どうやらグリースが劣化していたところへ気温が下がり、動きが悪くなっていたようです。
古い油分をキレイにふき取って、新しいグリスを塗ったら動きも滑らかになりました。
元に戻す際に1度、組み付け順序を間違って焦りましたが、無事復活。^^;
アクセルワイヤー当たりの注油や、ブレーキキャリパーの清掃もそろそろやりたいなぁ。
by t_bow2002
| 2007-10-28 21:32
| バイク
|
Comments(2)
SL230で検索して飛んできました^。^ツーリングレポート楽しみにしていますね~^。^ 私はぼろっぼろのSLに乗ってます^。^;;
0
Commented
by
t_bow2002 at 2007-11-19 22:13
うるまさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
せっかく飛んできていただいたのに、最近SL230の話題が少なくてすみません。m(__)m
うるまさんのSL230は10万キロも走っているんですね!すごいなぁ。
私は2台合わせてもとても及びません。
(林道で倒したりしているので、距離の割にはボロいですけど…。^^;)
ツーレポ、次回は…、春?
ようこそいらっしゃいました。
せっかく飛んできていただいたのに、最近SL230の話題が少なくてすみません。m(__)m
うるまさんのSL230は10万キロも走っているんですね!すごいなぁ。
私は2台合わせてもとても及びません。
(林道で倒したりしているので、距離の割にはボロいですけど…。^^;)
ツーレポ、次回は…、春?
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
カテゴリ
全体バイク
車
花
choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類
最新の記事
2024年3月の電気代 |
at 2024-03-28 22:58 |
JR西日本、「芸備線」の存廃.. |
at 2024-03-26 22:21 |
3/16、NC700Sで南伊.. |
at 2024-03-25 22:54 |
3/16、NC700Sで南伊.. |
at 2024-03-24 22:35 |
映画「ディファイアンス」「ス.. |
at 2024-03-24 21:11 |
最新のコメント
最近はChatGPTや生.. |
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 22:43 |
全く同じ変態君メールを私.. |
by ホームセンター at 22:25 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 21:46 |
私も結構強めな花粉症。1.. |
by ホームセンター at 18:34 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 20:50 |
こんばんは、t_bowさ.. |
by たか++ at 18:45 |
> ししとーさん お久.. |
by t_bow2002 at 21:49 |
お久しぶりです。 マツ.. |
by ししとー at 00:33 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 22:47 |
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...