バイクの価格、続
本日で会社は仕事納め。
業績は相変わらず厳しいですが、何とか無事に終わりました…。
-------------------------------
ホンダの新型CB400の値段が高い!と昨日、書いたのですが、
今日は他のバイクの車両価格も気になって調べてみました。
(なにせ、最後にVTR1000Fを買ってからも既に8年以上、経過しているので最近の相場がわからない…。)
まず同じクラス、400ccの直4エンジン搭載車で探してみます。
ヤマハのXJR400が662,550円(税込み)。
CB400よりは安いけど、空冷の割には高いなぁ。
オーリンズのサスペンションの“のれん代”か?
(どうせライセンス品だろうけど…。)
昔からヤマハは、つくりもいいけど値段もいい印象ですね。
ヤマハの250~400のスポーツタイプって、XJRしかないんだなぁ。
SR400を相変わらず作り続けているのは大したもんだけど。
ちなみに486,150円(税込み)
“オフロードのYZF-R1”との評判のWR250R、701,400円だって! 高い!!
私のSL230のほぼ、2倍ですな。鼻血が出そうです。
セローも250ccになって立派になりました。
こちらもCB400同様、F.I.採用だそうです。
価格は493,500円(税込み)。
本当に立派になりましたね…。
私のSL230は98年型なので359,000円(税抜き)でした。
税込みでも376,950円。たしか5万円ほど値引きがあったので、
30万少々で買った記憶があります。
このくらいだったので、当時バイクを降りていた私も
「久し振りにちょっと軽めのバイクでも乗ってみようか。」という気分になったんだと思います。
セローも昔は同じくらい、安かったのになぁ…。
スズキは400ccのラインナップが比較的、多いですね。
GSR400が819,000(ABSつき)~787,500円。
これもけっこう高いですね。
でもフレームはアルミだし、カウルがない以外はレプリカと同様みたいだから、
まぁ妥当なのかなぁ…。
保守的なCB400に対して斬新なでデザインで勝負に出ています。
個人的にはCBより好きかも。モノショックだし。ちょっと装飾過剰気味だけど。
(デザイン重視故の2本ショックはいまだに抵抗が…。)
懐古超のインパルスは660,450円。
(特別仕様の、“FSインパル”スイメージの赤/黒カラーも同じ価格なのが
ホンダと違って良心的だなぁ。)
SV400がカウルつきの“S”は688,800円、カウル無しなら597,450円。
このSV400の値段は安いなぁ。
直4のような雰囲気とか豪華さはないけど、街中から峠まで、本当に振り回せそうです。
質実剛健のスズキらしい車種ですね。BANDIT1200しかり。
(あれっ、既に生産中止、在庫限りだって。残念…。)
カワサキも意外と(失礼)多いです。
ZRXが670,950、カウル無しのZRX-Ⅱが660,450円、
空冷のゼファーχが635,250円、
ZZR400(まだあったんか!!)が728,700円。
ZZRは250もまだ販売中。534,450円はもうほとんど、セローと同じですね…。
でも、カウルつきのスタンダードな250ccスポーツバイクではもはや、唯一の存在ではないでしょうか。日本のバイクのラインナップ、いびつだなぁ。
最近排ガス規制が厳しくなって、販売を継続できなくなる、なんて話も聞きますが、
このあたりのロングセラーバイク、関係ないのかな?
いずれ、どのメーカーも新しい車種が少なくて、寂しい限りです。
また、400クラスの上は一気にリッタークラスになってしまいます。
1200ccとかいらないから、900cc前後で軽い(今のVTR1000Fが私には操れる限界)バイクが充実してくるといいのになぁ。
買いやすい価格で。
業績は相変わらず厳しいですが、何とか無事に終わりました…。
-------------------------------
ホンダの新型CB400の値段が高い!と昨日、書いたのですが、
今日は他のバイクの車両価格も気になって調べてみました。
(なにせ、最後にVTR1000Fを買ってからも既に8年以上、経過しているので最近の相場がわからない…。)
まず同じクラス、400ccの直4エンジン搭載車で探してみます。
ヤマハのXJR400が662,550円(税込み)。
CB400よりは安いけど、空冷の割には高いなぁ。
オーリンズのサスペンションの“のれん代”か?
(どうせライセンス品だろうけど…。)
昔からヤマハは、つくりもいいけど値段もいい印象ですね。
ヤマハの250~400のスポーツタイプって、XJRしかないんだなぁ。
SR400を相変わらず作り続けているのは大したもんだけど。
ちなみに486,150円(税込み)
“オフロードのYZF-R1”との評判のWR250R、701,400円だって! 高い!!
私のSL230のほぼ、2倍ですな。鼻血が出そうです。
セローも250ccになって立派になりました。
こちらもCB400同様、F.I.採用だそうです。
価格は493,500円(税込み)。
本当に立派になりましたね…。
私のSL230は98年型なので359,000円(税抜き)でした。
税込みでも376,950円。たしか5万円ほど値引きがあったので、
30万少々で買った記憶があります。
このくらいだったので、当時バイクを降りていた私も
「久し振りにちょっと軽めのバイクでも乗ってみようか。」という気分になったんだと思います。
セローも昔は同じくらい、安かったのになぁ…。
スズキは400ccのラインナップが比較的、多いですね。
GSR400が819,000(ABSつき)~787,500円。
これもけっこう高いですね。
でもフレームはアルミだし、カウルがない以外はレプリカと同様みたいだから、
まぁ妥当なのかなぁ…。
保守的なCB400に対して斬新なでデザインで勝負に出ています。
個人的にはCBより好きかも。モノショックだし。ちょっと装飾過剰気味だけど。
(デザイン重視故の2本ショックはいまだに抵抗が…。)
懐古超のインパルスは660,450円。
(特別仕様の、“FSインパル”スイメージの赤/黒カラーも同じ価格なのが
ホンダと違って良心的だなぁ。)
SV400がカウルつきの“S”は688,800円、カウル無しなら597,450円。
このSV400の値段は安いなぁ。
直4のような雰囲気とか豪華さはないけど、街中から峠まで、本当に振り回せそうです。
質実剛健のスズキらしい車種ですね。BANDIT1200しかり。
(あれっ、既に生産中止、在庫限りだって。残念…。)
カワサキも意外と(失礼)多いです。
ZRXが670,950、カウル無しのZRX-Ⅱが660,450円、
空冷のゼファーχが635,250円、
ZZR400(まだあったんか!!)が728,700円。
ZZRは250もまだ販売中。534,450円はもうほとんど、セローと同じですね…。
でも、カウルつきのスタンダードな250ccスポーツバイクではもはや、唯一の存在ではないでしょうか。日本のバイクのラインナップ、いびつだなぁ。
最近排ガス規制が厳しくなって、販売を継続できなくなる、なんて話も聞きますが、
このあたりのロングセラーバイク、関係ないのかな?
いずれ、どのメーカーも新しい車種が少なくて、寂しい限りです。
また、400クラスの上は一気にリッタークラスになってしまいます。
1200ccとかいらないから、900cc前後で軽い(今のVTR1000Fが私には操れる限界)バイクが充実してくるといいのになぁ。
買いやすい価格で。
by t_bow2002
| 2007-12-28 23:26
| バイク
|
Comments(0)
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
カテゴリ
全体バイク
車
花
choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類
最新の記事
JR西日本、「芸備線」の存廃.. |
at 2024-03-26 22:21 |
3/16、NC700Sで南伊.. |
at 2024-03-25 22:54 |
3/16、NC700Sで南伊.. |
at 2024-03-24 22:35 |
映画「ディファイアンス」「ス.. |
at 2024-03-24 21:11 |
XSR900GP、別カラーリング |
at 2024-03-23 23:01 |
最新のコメント
最近はChatGPTや生.. |
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 22:43 |
全く同じ変態君メールを私.. |
by ホームセンター at 22:25 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 21:46 |
私も結構強めな花粉症。1.. |
by ホームセンター at 18:34 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 20:50 |
こんばんは、t_bowさ.. |
by たか++ at 18:45 |
> ししとーさん お久.. |
by t_bow2002 at 21:49 |
お久しぶりです。 マツ.. |
by ししとー at 00:33 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 22:47 |
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...