人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年型 ホンダ CBR1000RR 試乗

日中暑くても夜になると外はそこそこ涼しくなりますが、部屋はまだ熱がこもっている感じで暑さが抜けません。
どーしてもエアコンに頼ってしまいます。
最近流行りの「外断熱」工法など、建物に熱を貯めこまないってのはいいかもしれません…。

 ・・・

ホンダの最新型スーパースポーツバイク、2008年型のCBR1000RRに試乗してきました。
(CBRの公式サイトはこちら

結論。

この手のスポーツバイクは郊外で乗らないと良さがわかりませんね…。

今さらですが、性能があまりにも上の方に行き過ぎていて、町中をチョロっと転がしたくらいでは本来の良さ、性能を味わう事はできません。
ショップの方に嫌な顔をされながらも無理を言って試乗コースを2周させていただきましたが、やっぱり不完全燃焼でした。

まぁ、それだけで終わってはあんまりなので、とりあえず気付いた点を羅列。

○すごく小さくてすごく軽くてすごく乗りやすくてすごく速い。
×熱い

よくできてますよ、ホント。
熱いところ以外はどこも嫌なところがないです。

シフトタッチもヤマハみたいに固くないし、ブレーキもリニアで効き最高。
サスペンションも良く動いて乗り心地良好、しかも奥ではしっかり踏ん張る。
バンキングはスムースで、行きたい方を見ただけで曲がってくれる。
(歩くような速度の左折から○○○km超までバランス完璧)
凝った形のバックミラーだけど私のVTR1000Fよりよく見えるし。
ポジションもラクではないけどタイトにまとまって、バランスは取れています。
ワイヤー式のクラッチも軽いし。(調整の仕方がわからなかった…。)
人によっては足のかかとが当たる、というショートマフラーですが、私は全く触りませんでした。
おそらく、体が大きくてシートの後ろの方に座ると当たるのではないかと思います。

ただ、熱さはかなりのもの。
上半身には全く熱気は流れてこないので快適ですが、とにかく下半身が熱い!
シートレール部分のフレームあたりからステップまわりまでがメチャメチャ熱いです。
夕方、少し涼しくなってから乗ったし、それほど渋滞につかまる事もなかったのですが、
ジーパン+ショートブーツでは試乗時間の30分ほどが本当に限界でした。
革パン+ロングブーツでないと夏場はキツそうです。

ついに国内100馬力規制から解き放たれた118PS/rpmですが、これも先日乗ったヤマハのFZ1 FAZERの94馬力と比べて違いもわかりませんでした。
(FZ1もXJR1300も、カワサキのZRX1200Rも、みんな十分、速いです…。)

まぁ、性能を引き出すことはできないまでも、ハイスペックなバイクに乗っている、という満足感は味わえると思うので、それだけでも価値はあるかもしれません。

カラーリングも今までのハデハデ原色系は一掃、大人の雰囲気に仕上がっています。
今回試乗したパールホワイトやキャンディレッド、黒×銀と、どれもシックです。

139万円(税込み)という価格は高く感じるけど、昔私が乗っていた'91年型FZR1000も税抜きで120万位したしね。

でもやっぱり、VTR1000F Firestorm号の方が“味”があっていいなぁ。
(また結局これか。)
by t_bow2002 | 2008-07-22 23:08 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ