人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新幹線0系

新幹線0系車両、いよいよ今月末をもって定期営業運転も終了。
1964年の東海道新幹線開業から44年にもわたる歴史に幕を下ろします。

今日は天気もイマイチ、郊外へ出かける気にもならなかったので、広島駅まで写真を撮りに出かけてきました。

狙いは11時台の上りと下りの2本。
到着する20分前ほどにホームの先端に着くと、既に先客が2名。皆さん熱心です。
PENTAX K100Dに望遠レンズ、SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROを装着、
まずは本番前に練習です。
新幹線0系_e0045768_22461825.jpg

グレーの100系。
AFは迷うばっかりでシャッターが切れないのでMFにして置きピンです。

さて本番。
新幹線0系_e0045768_22492023.jpg

ちょっとまわりがゴチャゴチャして、狭っ苦しい…。(後方は工事中の広島新球場。)
新幹線0系_e0045768_22502787.jpg

丸みを帯びたフォルム、暖かみを感じます。
(これはフジ Finepix F100fdで撮影。70-300では入らない…。)
中央側のプラットフォームに入ってくれた方が下の方まで見えて良かったのになぁ。

0系、マニアだけでなく普通の方にも思った以上に大人気で、先頭車両近辺は写真を撮る人たちで大混雑。(なんとか一瞬、誰も写りませんでした。)
出発する際には駅員さんもちょっといらだった感じで「写真を撮る方、下がってください!」とアナウンスしていました。この調子だと最終日の30日は日曜日という事もあり、大変な事になりそうです。
幸いにも各駅停車の「こだま」なので、小さめの駅まで出かけた方がゆっくり撮影できるでしょうね。

早めに上りホームに移動して、博多方面に出発するところを撮影。
新幹線0系_e0045768_22564951.jpg

引き続き、上りの0系「こだま」が入ってくるのを待って撮影。
(今度はなぜか私だけでした。)
新幹線0系_e0045768_22583068.jpg

新幹線0系_e0045768_2258487.jpg

左手が3本あれば、カメラを保持しながらズームとピントを一度に操作できて楽だろうなぁ。

12月からはこの0系に替わり、500系が6両編成となり、「こだま」となるそうです。

時速300キロを誇る、最速の新幹線車両が各駅停車かぁ。
営業的、効率的な理由が色々あるようですが、もったいないような、かわいそうな気もします。

おまけ、700系新幹線。
新幹線0系_e0045768_2375733.jpg

(↑Finepix F100fd)
新幹線0系_e0045768_2391726.jpg

6両編成の「こだま」と比べると、まるで貨物列車のように長いです。
新幹線0系_e0045768_2393375.jpg

これは「ひかりレールスター」

100系のグレー地に緑ライン(一番上の写真)は地味な感じであまり好きじゃないけど、この「レールスター」のグレー地にオレンジラインはけっこう好きな車両です。

N700系は残念ながら失敗、300系は滞在時間内には現れず、でした。
by t_bow2002 | 2008-11-08 23:34 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ