試乗 ~ スバル インプレッサ “アネシス”
先週末、うちのレガシィ 2.0i B-SPORT Limited の12ヶ月点検の最中、試乗車でひと回りドライブ。
店頭にあったのは4台。
フォレスターとエクシーガ、インプレッサセダンこと“アネシス”、そしてデックス。
デックスは論外、3列シートには興味もないし、フォレスターとアネシスで迷いましたが、
アネシスのグレードが2.0i-SのFFということで、私のレガシィと同じエンジンをFFで乗るとどんな感じか興味があったので、アネシスにしました。
ブラック基調なのに足元はアイボリー。一瞬「何かの間違いでは?」と驚きますが、これがなかなか悪くない雰囲気です。垢抜けないイメージのスバルにしてはいいアイデアかも。
2.0i-S自慢の“パールスエード”/本革シート。これはいいですね。質感が高いです。
中心部に配された2列のステッチもいいアクセントになっており、ラクシャリーになり過ぎない、
絶妙なバランスです。
見た目、触った感じの高級感だけでなく、実際に車のシートとしても機能的です。
センター部のパールスエードは滑りにくく、サイドサポート部の本革は擦れに対する耐久性に優れているはずです。
コンソールボックスのリッドやドアの肘あたりの位置にもパールスエードは使用されています。
体に触れる場所の質感が高いと車全体の印象が変わってきますね。
そうなるとハッチバックのインプレッサと同様の、プラスチック然としたサンバイザーやドアの内張り、ダッシュボードの安っぽさが残念です。
まずはポジションを調整。
操作系はいつものSUBARU一連の位置なので迷いはありませんが、あれっ?ステアリングはチルトだけでテレスコピックは調整不可。(OP設定あり)
私は近めのステアリングが好みなので、じゃっかん遠めになるなのが残念です。
走り出すと当然の事ながら、レガシィの2.0iとよく似たフィーリングでスムーズにエンジンが吹け上がっていきます。
うちのレガシィの1390kg(マッキントッシュ装備なので1380+10kg)に対してアネシスは
1290kgと軽量なのがプラスしてか、軽やかに加速します。
(その割りにはカタログ燃費は14.0km/Lと同じ。アネシスのAWDは13.6km/Lとレガシィより低い数値となるのが不思議。)
205/50R17とスポーティーなタイヤを履いていますが、下回りの遮音性は充分。むしろ
トランスミッション周辺(?)からのギアの唸りのような「ウィーン」というノイズが気になるかも。
140馬力のエンジンにはオーバースペックにも思えるタイヤサイズですが、バタバタした感じもなく、乗り心地も固めながらスッキリと良好。
ATは相変わらず4速とスペック的には貧弱なものですが、変速マナーはレガシィ2.0i同様に洗練されたもので、不足は感じません。
むしろ小型+軽量(そして安価?)であること、1速だけのシフトダウンで十分なエンジンブレーキが得られるなど、メリットの方が大きいかもしれません。
良好な路面を普通に走っている限り、FFであることも全くわかりません。
近くの山道をちょっとだけ飛ばしてみましたが、蛇角とアクセル開度が大きくなる局面でのみ、気をつけていればわずかにトルクステアが感じられる程度。
経済性(燃費と車両価格)では明らかに2駆にアドバンテージがあるので、私のようにスキーの足に使ったり、悪天候下での安心感にプライオリティを置かない向きにはFFもアリかもしれません。
悪い車ではもちろんありませんが、このグレードは価格的に微妙かも。
AWD、セダン同士の比較ですが、レガシィB4は今ならお買い得な特別仕様車“Smart Selection”で2,142,000円(“素”の2.0iとなんと同価格)
HIDヘッドランプにオーディオ(MD+6連奏CD+AM/FM)、運転席パワーシートに濃色ガラスまでついています。(安いなぁ)
それに対してアネシスの2.0i-Sには2,173,500円と既にB4より高く、上記装備のうちオーディオが付きません。(スピーカーとアンテナは付く)
レガシィは確かにモデル末期ですが、アネシスと比べて勝る部分こそあれ、劣る部分はほとんど感じません。
アネシスのシートは魅力的ですが。やはりレガシィと比べてしまうと車全体の質感の差は明確です。
まぁ、アネシスが割高と言うより、レガシィのB4が安すぎるのかもしれません…。
店頭にあったのは4台。
フォレスターとエクシーガ、インプレッサセダンこと“アネシス”、そしてデックス。
デックスは論外、3列シートには興味もないし、フォレスターとアネシスで迷いましたが、
アネシスのグレードが2.0i-SのFFということで、私のレガシィと同じエンジンをFFで乗るとどんな感じか興味があったので、アネシスにしました。
ブラック基調なのに足元はアイボリー。一瞬「何かの間違いでは?」と驚きますが、これがなかなか悪くない雰囲気です。垢抜けないイメージのスバルにしてはいいアイデアかも。
2.0i-S自慢の“パールスエード”/本革シート。これはいいですね。質感が高いです。
中心部に配された2列のステッチもいいアクセントになっており、ラクシャリーになり過ぎない、
絶妙なバランスです。
見た目、触った感じの高級感だけでなく、実際に車のシートとしても機能的です。
センター部のパールスエードは滑りにくく、サイドサポート部の本革は擦れに対する耐久性に優れているはずです。
コンソールボックスのリッドやドアの肘あたりの位置にもパールスエードは使用されています。
体に触れる場所の質感が高いと車全体の印象が変わってきますね。
そうなるとハッチバックのインプレッサと同様の、プラスチック然としたサンバイザーやドアの内張り、ダッシュボードの安っぽさが残念です。
まずはポジションを調整。
操作系はいつものSUBARU一連の位置なので迷いはありませんが、あれっ?ステアリングはチルトだけでテレスコピックは調整不可。(OP設定あり)
私は近めのステアリングが好みなので、じゃっかん遠めになるなのが残念です。
走り出すと当然の事ながら、レガシィの2.0iとよく似たフィーリングでスムーズにエンジンが吹け上がっていきます。
うちのレガシィの1390kg(マッキントッシュ装備なので1380+10kg)に対してアネシスは
1290kgと軽量なのがプラスしてか、軽やかに加速します。
(その割りにはカタログ燃費は14.0km/Lと同じ。アネシスのAWDは13.6km/Lとレガシィより低い数値となるのが不思議。)
205/50R17とスポーティーなタイヤを履いていますが、下回りの遮音性は充分。むしろ
トランスミッション周辺(?)からのギアの唸りのような「ウィーン」というノイズが気になるかも。
140馬力のエンジンにはオーバースペックにも思えるタイヤサイズですが、バタバタした感じもなく、乗り心地も固めながらスッキリと良好。
ATは相変わらず4速とスペック的には貧弱なものですが、変速マナーはレガシィ2.0i同様に洗練されたもので、不足は感じません。
むしろ小型+軽量(そして安価?)であること、1速だけのシフトダウンで十分なエンジンブレーキが得られるなど、メリットの方が大きいかもしれません。
良好な路面を普通に走っている限り、FFであることも全くわかりません。
近くの山道をちょっとだけ飛ばしてみましたが、蛇角とアクセル開度が大きくなる局面でのみ、気をつけていればわずかにトルクステアが感じられる程度。
経済性(燃費と車両価格)では明らかに2駆にアドバンテージがあるので、私のようにスキーの足に使ったり、悪天候下での安心感にプライオリティを置かない向きにはFFもアリかもしれません。
悪い車ではもちろんありませんが、このグレードは価格的に微妙かも。
AWD、セダン同士の比較ですが、レガシィB4は今ならお買い得な特別仕様車“Smart Selection”で2,142,000円(“素”の2.0iとなんと同価格)
HIDヘッドランプにオーディオ(MD+6連奏CD+AM/FM)、運転席パワーシートに濃色ガラスまでついています。(安いなぁ)
それに対してアネシスの2.0i-Sには2,173,500円と既にB4より高く、上記装備のうちオーディオが付きません。(スピーカーとアンテナは付く)
レガシィは確かにモデル末期ですが、アネシスと比べて勝る部分こそあれ、劣る部分はほとんど感じません。
アネシスのシートは魅力的ですが。やはりレガシィと比べてしまうと車全体の質感の差は明確です。
まぁ、アネシスが割高と言うより、レガシィのB4が安すぎるのかもしれません…。
by t_bow2002
| 2008-12-20 23:00
| 車
|
Comments(2)
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
カテゴリ
全体バイク
車
花
choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類
最新の記事
2024年3月の電気代 |
at 2024-03-28 22:58 |
JR西日本、「芸備線」の存廃.. |
at 2024-03-26 22:21 |
3/16、NC700Sで南伊.. |
at 2024-03-25 22:54 |
3/16、NC700Sで南伊.. |
at 2024-03-24 22:35 |
映画「ディファイアンス」「ス.. |
at 2024-03-24 21:11 |
最新のコメント
最近はChatGPTや生.. |
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 22:43 |
全く同じ変態君メールを私.. |
by ホームセンター at 22:25 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 21:46 |
私も結構強めな花粉症。1.. |
by ホームセンター at 18:34 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 20:50 |
こんばんは、t_bowさ.. |
by たか++ at 18:45 |
> ししとーさん お久.. |
by t_bow2002 at 21:49 |
お久しぶりです。 マツ.. |
by ししとー at 00:33 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 22:47 |
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...