人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試乗 ~ スバル インプレッサ “アネシス”

先週末、うちのレガシィ 2.0i B-SPORT Limited の12ヶ月点検の最中、試乗車でひと回りドライブ。

店頭にあったのは4台。
フォレスターとエクシーガ、インプレッサセダンこと“アネシス”、そしてデックス。

デックスは論外、3列シートには興味もないし、フォレスターとアネシスで迷いましたが、
アネシスのグレードが2.0i-SのFFということで、私のレガシィと同じエンジンをFFで乗るとどんな感じか興味があったので、アネシスにしました。
試乗 ~ スバル インプレッサ “アネシス”_e0045768_21372842.jpg

ブラック基調なのに足元はアイボリー。一瞬「何かの間違いでは?」と驚きますが、これがなかなか悪くない雰囲気です。垢抜けないイメージのスバルにしてはいいアイデアかも。

2.0i-S自慢の“パールスエード”/本革シート。これはいいですね。質感が高いです。
中心部に配された2列のステッチもいいアクセントになっており、ラクシャリーになり過ぎない、
絶妙なバランスです。
見た目、触った感じの高級感だけでなく、実際に車のシートとしても機能的です。
センター部のパールスエードは滑りにくく、サイドサポート部の本革は擦れに対する耐久性に優れているはずです。
コンソールボックスのリッドやドアの肘あたりの位置にもパールスエードは使用されています。
体に触れる場所の質感が高いと車全体の印象が変わってきますね。
そうなるとハッチバックのインプレッサと同様の、プラスチック然としたサンバイザーやドアの内張り、ダッシュボードの安っぽさが残念です。

まずはポジションを調整。
操作系はいつものSUBARU一連の位置なので迷いはありませんが、あれっ?ステアリングはチルトだけでテレスコピックは調整不可。(OP設定あり)
私は近めのステアリングが好みなので、じゃっかん遠めになるなのが残念です。

走り出すと当然の事ながら、レガシィの2.0iとよく似たフィーリングでスムーズにエンジンが吹け上がっていきます。
うちのレガシィの1390kg(マッキントッシュ装備なので1380+10kg)に対してアネシスは
1290kgと軽量なのがプラスしてか、軽やかに加速します。
(その割りにはカタログ燃費は14.0km/Lと同じ。アネシスのAWDは13.6km/Lとレガシィより低い数値となるのが不思議。)
205/50R17とスポーティーなタイヤを履いていますが、下回りの遮音性は充分。むしろ
トランスミッション周辺(?)からのギアの唸りのような「ウィーン」というノイズが気になるかも。
140馬力のエンジンにはオーバースペックにも思えるタイヤサイズですが、バタバタした感じもなく、乗り心地も固めながらスッキリと良好。

ATは相変わらず4速とスペック的には貧弱なものですが、変速マナーはレガシィ2.0i同様に洗練されたもので、不足は感じません。
むしろ小型+軽量(そして安価?)であること、1速だけのシフトダウンで十分なエンジンブレーキが得られるなど、メリットの方が大きいかもしれません。

良好な路面を普通に走っている限り、FFであることも全くわかりません。
近くの山道をちょっとだけ飛ばしてみましたが、蛇角とアクセル開度が大きくなる局面でのみ、気をつけていればわずかにトルクステアが感じられる程度。
経済性(燃費と車両価格)では明らかに2駆にアドバンテージがあるので、私のようにスキーの足に使ったり、悪天候下での安心感にプライオリティを置かない向きにはFFもアリかもしれません。

悪い車ではもちろんありませんが、このグレードは価格的に微妙かも。

AWD、セダン同士の比較ですが、レガシィB4は今ならお買い得な特別仕様車“Smart Selection”で2,142,000円(“素”の2.0iとなんと同価格)
HIDヘッドランプにオーディオ(MD+6連奏CD+AM/FM)、運転席パワーシートに濃色ガラスまでついています。(安いなぁ)
それに対してアネシスの2.0i-Sには2,173,500円と既にB4より高く、上記装備のうちオーディオが付きません。(スピーカーとアンテナは付く)

レガシィは確かにモデル末期ですが、アネシスと比べて勝る部分こそあれ、劣る部分はほとんど感じません。
アネシスのシートは魅力的ですが。やはりレガシィと比べてしまうと車全体の質感の差は明確です。

まぁ、アネシスが割高と言うより、レガシィのB4が安すぎるのかもしれません…。
by t_bow2002 | 2008-12-20 23:00 | | Comments(2)
Commented by GRI at 2008-12-21 15:02 x
私もアネシスのシートはいいなと思いました、あと6:4分割のトランクスルーも。でも、車格が違うのにずいぶん高いし、やや狭いのでやめました。レガシィ2.0リッターなくなったら、乗る車無くなっちゃうので困るんですけどね!
Commented by t_bow2002 at 2008-12-21 22:07
激しく同意!車、あんまり大きくなるのも困りものです。

GRIさんのBLOGに掲載されている燻製の作り方、うちの女房が食い入るように見ていましたよ。本当に美味しそうですね。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ