人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SDカード購入 ~ SanDisk Ultra II

春の番組改編で「どうぶつ奇想天外!」が終わってしまいました。
楽しいだけでなく、野生の厳しさあたりもきちんと伝える姿勢が好きだったので残念です。
(「天才!志村どうぶつ園」はちょっと…。)

 ・・・

デジタル一眼レフカメラ(PENTAX K100D)用のメモリーカードを新調しました。

先日梅の花を撮りに行った際、撮ってから保存されるまでの待ち時間を初めて長く感じたのが発端。少し良いものにすれば改善されるかな、と。

余談ですが、K100DのJPGファイルは「圧縮率一定」方式らしく、梅の花のようにゴチャゴチャした被写体だとファイルサイズが大きくなります。いつも画像サイズ6M、画質は中間の★★で撮っていますが、最高だと1枚が2.8MB程度、逆にスッキリした被写体だと1MB切る事もしばしば。
コンデジのフジ FINEPIX だと、今のF100fdも前のF10も6Mノーマルで撮っていれば常に1.4MB前後なのと好対照です。

話がそれましたが、今回購入したSDカードはサンディスクのウルトラⅡ(2)。
SDカード購入 ~ SanDisk Ultra II_e0045768_22302052.jpg

デオデオで1,400円(税込)でした。安くなりましたね。

容量は2GB。K100Dで使う分には十分かと。
期待のスピードクラスは「4」

今まで使っていたトランセンドのお安いSDカードを取り出して装着、電源をONするとカメラの撮影可能枚数表示は「999」枚。
実際には1,200枚程度可能なのですが、カウンターが3桁のために表示しきれないようです。

さっそく撮影とカードリーダーを使ってのPC転送をしてみましたが、早くなった、ような気もする、かな…?

まぁ、信頼性など品質面では定評のあるサンディスクということで、安心代です。
(トランセンドも今まで不具合はありませんでしたが。)
by t_bow2002 | 2009-03-29 23:00 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ