2007年 12月 27日 ( 1 )

HONDA CB400 SUPER FOUR

ホンダのベストセラースポーツバイク、CB400がモデルチェンジだそうです。

(公式サイトはこちら

ホンダのイベントで試乗したことがありますが、非常に素直な、乗りやすいバイクでした。
(いわゆる、優等生的…。)

どれどれ…。
e0045768_22322812.jpg

ふ~ん、パッと見はあまり変わってない感じだけど、

・電子制御燃料噴射システム(PGM-FI)を採用
・「HYPER VTEC」を進化させた新設計エンジン
・前・後輪連動ブレーキシステムCBS(コンバインド・ブレーキシステム)に、
 急制動時などの車輪ロックを回避するABSを搭載、新たにタイプ設定

てんこ盛りですな。

あたしのバイク、SL230はもちろん、VTR1000F Firestormにだって
どれもひとっつもついてません。

へぇ~。  で、いくらするんだろう?

ソリッドカラーの、カウルもない“素”のグレードでも719,250円(税込み)!
税抜きでは685,000円。
高くなったなぁ。ネイキッドヨンヒャク。鉄フレームなのに。

1987年発売のレーサーレプリカ、CBR400RRが税抜き699,000円でした。
e0045768_22284645.jpg

こっちの方がいいなぁ。個人的には。
今でも(今だから?)欲しいくらい。

CB400、更にグレードアップしていくと
ABSがつくと792,750円(税込み)~、
カウル+ABS+ツートンカラーの最高級グレードはなんと、897,750円(税込み)!!

・・・。すんげ。90万出して、たかだか53馬力の400買う人いるんだろうか。
(そういえば、馬力の自主規制、無くなった筈だけど最高出力変わらんな…。)

値段だけでなく、車両重量も194~203kgと実に立派。
(今は「乾燥重量」って表示しないんですね。)

VTR1000Fファイアーストームの215kgとあんまり変わりません。

400ccって、常々日本で日常的に使うにはちょうどいいクラスだと思っています。
街中で足代わりにしてもリッタークラスみたいに持て余さないし、
250だと不足気味のパワーも、400ならまず、使い切れないくらいあるし。
(車検はちょっと負担だけど。)

それだけに、特にCB400みたいなネイキッドタイプのバイクは“スタンダード”として、
もう少しユーザーに近い価格帯であって欲しいなぁ。
by t_bow2002 | 2007-12-27 22:43 | バイク | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
読書
未分類

最新の記事

北鎌倉隧道(洞門)
at 2018-04-19 22:53
4/7・8、京都の桜~「太陽..
at 2018-04-18 23:03
4/7・8、京都の桜~「太陽..
at 2018-04-17 22:36
4/7・8、京都の桜~「太陽..
at 2018-04-16 22:37
4/7・8、京都の桜~「太陽..
at 2018-04-15 22:23

最新のコメント

> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:59
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:42
> out>in>out..
by t_bow2002 at 21:24
こんばんは。 アテンザ..
by out>in>out at 22:18
> out>in>out..
by t_bow2002 at 21:55
こんばんは。写真美しいで..
by out>in>out at 22:55
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:47
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:22
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:33

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ