2017年 11月 27日 ( 1 )

アテンザ、パドルシフト(BPレガシィとの比較)

アテンザの6ATにはパドルシフトも装備されています。
e0045768_22344399.jpg
e0045768_22354339.jpg
前のBPレガシィのパドルに比べると、上下方向のサイズがだいぶ小さくて、
e0045768_22364547.jpg
取付位置もレガシィのコラム固定ではなく
e0045768_22372625.jpg
ステアリングホイール連動タイプ。

慣れの問題かもしれないけど、コラム固定の方が使いやすくて好みだなぁ。
アテンザのは小さいので送りハンドルで握りなおすと指が空振りして探しちゃいます。

操作感・手応えの面でも、レガシィのは金属(アルミ?マグネシウム?)製の裏側に滑り止めのラバー装備で作りが良い上に、操作時のストロークが適度に大きく、さらにコクッとした操作感も相まって、疑似シフトの雰囲気も盛り上がりました。

一方でアテンザのは軽げなプラ製+ありがちなペコッとした軽い手応え・・・。
エアコンやマツコネなど全てのスイッチの操作感が少し重めのタッチに見事に揃えられており高級感があるのですが、ここだけは安っぽいな。

シフトダウンした際、アテンザはブリッピングで回転を上げてくれるんですね。
スポーツカーでもないのに、こんな機能がつくんだ。

BPレガシィ2.0iの4ATよりギアのステップがクロースしている為もあり、1速落としたくらいではエンジンブレーキの増し具合は少ないです。レガシィは4から3に落とせば明確にエンブレを得られました。

ただ、アクセルオフ時のエンジンブレーキ自体はアテンザの方が歴然と強いです。
クラッチをほとんどロックアップさせているという制御のためでしょうか。
レガシィは下り坂ではアクセル完全オフでもどんどん加速しちゃったのですが、アテンザは暴走?しません。
なので、レガシィのようにマニュアルシフトさせる必要性・頻度も少ないんですけどね。

アテンザもトルコンATですがアクセル操作とエンジンが直結したような、まるでMTのような反応のダイレクトさを楽しめます。
一方でラフなアクセルワークではキッチリ、ギクシャクしてもくれるんですが。笑

シフトパドル、ケンスタイルから交換用のロングタイプが発売されています。
e0045768_22522134.jpg
アルミ製、14,500円+税。
エクステンションではなく、ノーマルのパドルと根元から入れ替えるかたち。
e0045768_22532425.jpg
ん~、アテンザの運転席回りにはシルバーのロングパドルは存在感強すぎるか?

ま、もう少し様子見るか。

あと、ATセレクターによるマニュアルシフトも可能ですが、マツダはスバルなど一般的なパターンとは操作方向が逆、前に倒すとシフトダウン、手前に引くとシフトアップです。
特にバイクに乗る人間にとっては、バイクのリターン式シフトと向きが同じなので、マツダ(やBMW)方式の方が馴染みますね。

(以降、後日追記)

アルファロメオ・ジュリアはコラム固定式だそうで。
e0045768_16143160.jpg
(画像はWebCGより拝借)
エアバッグも小さくなったもんだなぁ。

レガシィにしてもBPではだいぶ小さくなったものの、BDやBHの頃は本当にセンター部分が大きくて、回すと重さもずいぶん感じたものですが。



by t_bow2002 | 2017-11-27 23:04 | | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
読書
未分類

最新の記事

北鎌倉隧道(洞門)
at 2018-04-19 22:53
4/7・8、京都の桜~「太陽..
at 2018-04-18 23:03
4/7・8、京都の桜~「太陽..
at 2018-04-17 22:36
4/7・8、京都の桜~「太陽..
at 2018-04-16 22:37
4/7・8、京都の桜~「太陽..
at 2018-04-15 22:23

最新のコメント

> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:59
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:42
> out>in>out..
by t_bow2002 at 21:24
こんばんは。 アテンザ..
by out>in>out at 22:18
> out>in>out..
by t_bow2002 at 21:55
こんばんは。写真美しいで..
by out>in>out at 22:55
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:47
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:22
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:33

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ