2018年 03月 11日 ( 1 )

アテンザ、スタッドレスをサマータイヤに交換

東日本大震災から今日で7年。
(イコール、私が広島からこっちに来て7年。)

まだ全然、終わっていないどころか、原発処理については混迷の度がむしろ深まっている気がします。

電気代が上がるのはありがたくないし、石油や石炭の火力発電でCO2が増えるのも困るけど、やっぱり原子力ってのは人間の手には負えないシロモノかと。

それこそ北朝鮮のミサイルが原発に落ちでもしたら。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 ・・・

今日はよく晴れて暖かくなりました。

スキーは終了としましょう。
コンディション次第では来週末の車山で行われるスキー試乗会に行って終わろうかと思っていましたが、来週は更に暖かくなるって言うし、板も買い替えたばかりだから試乗のモチベーション上がらないし。

アテンザのスタッドレスタイヤをサマータイヤに戻しました。
e0045768_20345246.jpg
花粉がスゴイ。
e0045768_20373017.jpg
さて、おっ始めますかね。
今住んでいるところは敷地が広いので便利。

いつのも長尺レンチでナットを緩めますが、想定より軽く、回っちゃいました。
緩んでいたという程ではないのですが、思ったよりキツく締まっていなかった感じ。

何でだろう?もう20年以上も毎年自分で装着しているのに。
ナットもホイールも間違いないし、ちゃんといつも通りに閉めた筈なんだけどなぁ。

今回付け替えたサマータイヤ+ホイールも含め、今度からは途中でチェックする事としましょう。走行中に外れでもしたらシャレにならん。
e0045768_20392585.jpg
納車時に装着されていたサマータイヤはローテーションさせます。
e0045768_20405060.jpg
外したスタッドレスタイヤのホイール、ナットの入る穴の内側にキズがついちゃってます。
e0045768_20415549.jpg
あぁ、こういう事か・・・。
車載のホイールレンチがギリギリなので、回す際に擦れて傷になる模様。

ま、仕方ないか。
純正ホイールの方は隙間が大きくて余裕があるのでこのような事にはなりません。
サードパーティーと言えどダンロップなんだから、もう少し配慮が欲しかったけど。

気になるのはクルマのサビ具合。
e0045768_20463697.jpg
e0045768_20465793.jpg
排気管まわり、うっすらと錆が浮いてきていますが、ほぼ気にならないレベル。
ま、今シーズンは雪道らしい雪道はほとんど走らなかったし。
e0045768_20482153.jpg
サスペンション周りは全く錆の気配もありません。
オプションで施工したノックスドールの効果でしょうか。
e0045768_20491779.jpg
ブレーキはベンチレーション内側とハブ周りに少しサビが発生。
e0045768_20504973.jpg
外したスタッドレスタイヤとホイールは水洗いして、ついていた場所がわかるようにして。
e0045768_20513839.jpg
ダンロップのDUFACT(デュファクト)DS9、
割と細かい凸凹があって掃除が面倒。

前のBPレガシィで使っていたブリヂストン製 “VAGGIO” の方がのっぺりしていて掃除はラクでした。

12月に交換してから約3,500kmほど走行したスタッドレスタイヤ、
前輪側の摩耗はこの程度。
e0045768_20582022.jpg
まだリブレット(表面の細かい溝)が明確に残っています。
ほとんど摩耗していません。

後輪側に至っては
e0045768_20592559.jpg
製造時の名残であるポチポチすら、かなりの生存率。
これなら耐久性は相当、期待できそうです。

おそらく今回も、摩耗による限界が来る前に5,6シーズン使える事でしょう。

ダンロップのウィンターマックス02(225/55R17)、
とにかくスタッドレスを意識させることの無い、しっかりした乗り味が印象的でした。
しばしばスタッドレスという事を忘れてしまい、ペースを上げてしまう事もあったくらい。

肝心の雪道・凍結路における性能については、今シーズンは試す事ができず終いだったのが残念ですが。
e0045768_21083348.jpg
再装着したサマータイヤ、BSのTURANZA T001、2.1台まで空気が抜けていました。
2.3が指定なのですが、2.4まで補充。
フットポンプだと70回くらい踏まないとそこまで上がらんので、けっこう疲れるのよ。
e0045768_21142550.jpg
やっぱり19インチはカッコいいな。
乗り心地もスタッドレスよりこっちの方がむしろ良好、しなやかだし。

「ソウルレッドプレミアムメタリック」、日陰側の陰影と表情が実に豊か。
大枚はたいた価値がありました。笑
e0045768_21165789.jpg
NC700S、先日の強い風雨でディスクローターが錆びサビ。
用もなく周囲を20kmばかり走り回って錆を落として帰りました。

アテンザは実に快適な中にも操る実感があって、いい塩梅ですが、やはりバイクのダイレクト感は違う次元の濃さ、五感が呼び覚まされます。

(EXILIM ZR200)



by t_bow2002 | 2018-03-11 21:31 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
読書
未分類

最新の記事

4/7・8、京都の桜~「太陽..
at 2018-04-23 23:07
ウーパールーパー、中に入る。
at 2018-04-22 21:47
今度は電話の子機がお逝きにな..
at 2018-04-20 22:57
北鎌倉隧道(洞門)
at 2018-04-19 22:53
4/7・8、京都の桜~「太陽..
at 2018-04-18 23:03

最新のコメント

> out>in>out..
by t_bow2002 at 21:25
たびたび失礼します。 ..
by out>in>out at 18:40
> out>in>out..
by t_bow2002 at 22:42
こんばんは。 王道の名..
by out>in>out at 23:09
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:59
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:42
> out>in>out..
by t_bow2002 at 21:24
こんばんは。 アテンザ..
by out>in>out at 22:18
> out>in>out..
by t_bow2002 at 21:55
こんばんは。写真美しいで..
by out>in>out at 22:55

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ