人気ブログランキング |

2019年 10月 13日 ( 2 )

イタリア旅行、番外編 ~ 現地のクルマ

ラグビーW杯、スコットランド戦に勝利して決勝トーナメント進出!

いや~、まさに死闘と言うべきスゴイ試合だった。

 ・・・

イタリア旅行記、番外編。現地のクルマ関係をダラダラと。

最初に到着したミラノ・マルペンサ空港のタクシー乗り場。
e0045768_16233412.jpg
いきなり見慣れたプリウスα、地球を一周してもとに戻ったのかと。
まぁ、RAV4のタクシーは日本にはないか。
イタリアのタクシーはみな真っ白、見た限りでは車体が汚れているような事もなかったし、ちゃんとメーターも装備されており、こういったタクシー乗り場から利用する限りでは安心して乗れるようです。
e0045768_16262098.jpg
空港からミラノ市内へ向かう高速道路、夕方の帰宅ラッシュ時間に重なって渋滞。
意外とドイツ車が多い。日本みたいなミニバンはほとんどいないけどSUVが多いのは同様。
e0045768_16290567.jpg
ホテルの駐車場、VWパサート・ヴァリアントの隣には見た事ない車が。
「DACIA」って、なんだ?ダーシア?

帰国後に調べたら「ダチア」というルーマニアの自動車メーカーで、ルノーグループの一員だそうで。
この車種はDuster(ダスター)というクロスオーバー系、もっさりしたデザインでお世辞にもカッコいいとは思えませんが、お値段の手ごろさでけっこう売れているようです。確かによく見ました。
e0045768_16341805.jpg
アバルト。フィアット500は本当によく見ました。大人気。
BMW、アウディ、VWが多かったです。ベンツは少し少なかったかも。
e0045768_16362551.jpg
シュコダ。東欧のイメージがあります。
→チェコでした。これも今やVWグループ傘下、チェコでは国内自動車生産のシェア1位だそうです。やっぱり世界的にグループ化が進んでいるんだなぁ。
e0045768_16411324.jpg
日本には導入されていないVWのSUV。マツダのCX-30くらいの車格でしょうか。
ティグアンよりは明確に小柄で背が低く、スタイリッシュな方向性。
e0045768_16421127.jpg
T-ROC(Tロック)。2トーンの塗色も似合っていてカッコいい。
e0045768_16452303.jpg
一瞬トヨタかと思いましたが、
e0045768_16455372.jpg
ヒュンダイ i20。どこかで見たようなディテールの寄せ集め感。
それなりのレベルでまとまってはいるけど、オリジナリティは確立できていないか。
ヒュンダイとKIAはけっこう見ました。明らかにマツダやスバルより多かった。
キアの方が少しデザインが派手め、攻めた感じなのかな。
e0045768_16512289.jpg
働くクルマ、ルノーのバン。
e0045768_16520306.jpg
ヨーロッパの都市と言えば縦列駐車。ミラノはまだ全然、上品でした。
e0045768_16572064.jpg
ミラノとベネチアを結ぶ高速道路は国際的な物流の幹線らしく、各国のナンバープレートをつけた大型トラックがたくさん。
e0045768_17010944.jpg
ベンツのトラック、デカいなぁ。
e0045768_17013160.jpg
ここの高速SAのガソリンスタンドはセルフでした。

Pbって、未だに有鉛ガソリンか?!と思いましたが“Senza(センツァ)”というのがイタリア語で「~無し」という意味だそうなので、鉛無し=無鉛ガソリンですね。
リッター1.659€、1ユーロ120円とするとリッター199円。日本よりずいぶん高いです。
一番下のスーパーがハイオク相当なのかな?

ディーゼル用も普通のと割高な「eco」と二種類あります。
日本にはないなぁ、何が違うんだろう?

イタリアのガソリンスタンドと言えば、昔フェラーリFIで見た「Agip」
e0045768_17161619.jpg
案外少なくて、代わりによく見たのは同じ動物のマークなのに「eni」という看板。
会社名がeniでGSのブランド名がAgipという関係であり、Agipがeniに統一される方向らしく。eniよりAgipの方がカッコイイ気がするけど。
e0045768_18193488.jpg
ナポリ市内の一般道のガソリンスタンドはこんな感じで小さく、屋根も無し。
e0045768_17200823.jpg
料金の支払いは日本のETCのような自動化が進んでいます。
e0045768_17205366.jpg
面白いのがSAのレストランの建物。
割と都市部に近いところではこのように本線をまたぐ形で建物が建てられているのをよく見ました。イタリアでもそれなりに土地は高いのでしょうか?

イタリアの高速道路、アウトストラーダ(Autostrada) 、だいたい片側3車線で朝夕の都市部以外では渋滞もなく、よく流れていました。
運転マナーですが、意外と悪くなかったですよ。一般的なイメージと違って。

確かにけっこう際どい車間距離で車線変更してくる事はありました。日本だと「割り込み」と取られそうな程度で。
でも車線変更するのは理由があるんですよね。ICから合流してきたとか、逆にICで降りるためとか。
速いクルマと遅いクルマがハッキリしているので、割り込んできた速いクルマはすぐに隣の車線に移っていなくなるので邪魔にはなりません。
たまには左車線(日本では右の追い越し車線)をのんびり走っていて、後ろから猛烈に煽られているケースも見ましたが、気づけば進路をゆずり、日本みたいに煽り返すといった事はありません。

ヨーロッパ風の個人主義ってやつでしょうか。お互い他人はヒト、という感じ。
大型車も前が詰まると追い越しますが、日本みたいにいつまでもダラダラ走り続けて蓋をするようなタチの悪いのは見かけませんでした。
e0045768_17410648.jpg
古い500。ガンバレ~と応援したくなる。
e0045768_17423362.jpg
カプリ島の500。ヤレ具合がいい感じ。
e0045768_17441522.jpg
ローマ市内はクルマだらけ。ちゃんとした駐車場というものがない街なんですね。
e0045768_17454987.jpg
日本には導入されていないコンパクトカー、シトロエンC1。
こんなデザインも日産ジューク(次期型は日本には導入されないとか)の影響を受けているのでしょうか。

道が狭く、駐車場所もないのでコンパクトカーが多くなります。
e0045768_18181009.jpg
この状態からどうやって脱出するんだろう? 前の車は動かせても後のゴミ箱は・・・。
e0045768_18184621.jpg
出た! スマートの直角駐車!!
本人は停めるのも出るのもラクでよさそうだけど、前後のクルマは押して動かせないから迷惑じゃないのかなぁ。

ローマ辺りでは二重駐車も見かけました。中のクルマはどうするんだろうと思ったら、ガイドさん曰く、二重駐車している人はすぐ近くにいるから、ホーンを鳴らせば戻ってくる、と。おおらかだなぁ。ま、日本が余裕が無さ過ぎるのか・・・。
e0045768_18271738.jpg
トヨタのC-HR、意外なくらい人気でよく見かけました。
e0045768_18281883.jpg
セアト・イビザ。ナンバープレートが脱落しそう。
セアトはスペインの会社ですが、これまた今はVWグループ傘下。独禁法違反にはならんの?
e0045768_18303400.jpg
前は日本でも普通に買えたオペル。
これは「アダム」、ツートンカラーがステキ。
オペル、インシグニアとかカッコいいし、また日本でも買えるようにならないかなぁ。
(昔のベクトラより立派になり過ぎて、買えないか。(^^;))
e0045768_19512914.jpg
ローマの交差点で強引に左折するのは日産キャシュカイ。けっこうよく見ました。
日本のエクストレイルと同じかと思いきや、ひと回り小さい別ボディ。
日産はキャシュカイの他はマイクラ(日本ではマーチ)がボチボチ。

ちなみにミラノではほとんど耳にすることが無かったホーン(クラクション)、ローマとナポリではバンバンでした。
e0045768_20005931.jpg
リーフのタクシー発見。充電インフラはどの程度、普及しているのでしょうか。
e0045768_20015094.jpg
街角の充電スタンドで充電中の極小電気自動車。メーカー・ブランドは不明。
昔あったスズキの「ツイン」みたいな寸詰まり感。
e0045768_20081109.jpg
小さいクルマと言えば、トヨタの「アイゴ」も時々見かけました。日本未導入。
(この写真のみ、WebCGより拝借)
後ろ半分は悪くないけど、顔がつぶれててパグイヌみたい。イマイチ・・・。
トヨタはヤリス(ヴィッツ)、プリウス(α含む)、C-HRにRAV4、あとレクサスも時々。
e0045768_20114598.jpg
マツダは少なかったですね。
「グローバルシェア2%」って言えば50台に1台?ストック分も入れると及ばないにせよ、滅多に見ませんでした。
6(アテンザ)は現行型よりむしろ初代の方が見たくらい、3(アクセラ)もほんの数回、見かけた程度。

こちらのサイトによれば2018年のイタリアにおけるマツダのシェアは0.6%。
うん、そんなもんだろうなぁ。

ちなみにトップシェアは当然FIATで15.1%、2位はなんと!JEEPの5.4%。
どうりで「レネゲード」をよく見た訳だ。FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)だもんなぁ。
e0045768_20233742.jpg
デカいアメ車は当然、少ないです。停める場所ないもんね。

スバルも少なかったな。現行型アウトバックを2回ばかり見た程度。
あの程度で商売続ける旨味があるんじゃろか。ヨーロッパと言うとWRCでの活躍が即、売り上げにつながるという解説が定番ですが、過去の栄光も賞味切れといったところでしょうか。

イタリアと言えば、のこちら。
e0045768_20232728.jpg
フェラーリは意外なくらい、少なかった。2回しか見なかった。
e0045768_20245729.jpg
フェラーリものを扱うお店の方が数が多かったですね。
e0045768_20254827.jpg
ランボルギーニは走ってるのは1回も見なかった。ローマでお店を見ただけ。
「ウルス」、日本でも見た事なかった。初めて見た。

イタリアのパトカー。
e0045768_20270827.jpg
BMW3シリーズのツーリング。イタ車とは限らないらしく。
e0045768_20343197.jpg
フィアット・プントは履いて捨てるほど(失礼)見たな。

イタリアの観光地には警察だけでなく、軍隊がよく睨みを利かせていました。
ベレー帽がかっこいいけどデッカイ銃を構えていて怖いのよ。
写真撮ってたら「撮るな!」という感じで追い払われちゃいましたが。
e0045768_20275069.jpg
ピサの斜塔にいたアルファロメオ159。
Guardia di Finanza(財務警察)というのは経済財務省の所属であり、脱税、密輸から麻薬取引などを中心に捜査しているそうです(Wikipediaより)。
あんな観光地でそんな取引してるのか?!
(→最近では普通の交通取り締まり等も行うようです。)

最後にイタリア人の運転について再度。
高速道路については前述した通りですが、市街地の運転についても基本的に日本人より上手いと思います。
信号のないラウンドアバウトの交差点が多いですが、実に「あうんの呼吸」でスムーズに流れています。
大きめのラウンドアバウトでは2車線的に使えても大型バスが入ると並走は不可能になりますが、混乱もなくかわしています。
日本だったらいちいち大騒ぎになりますよ、あれは。

お互いの呼吸とアイコンタクトで繋いでいく、あれはサッカーだな。
日本は野球でしょ。その都度信号(ベンチからのサイン)で指示されて自分で判断する部分が少ないという。

小さいクルマを、周囲を見てないようでよく見ながら、MTで器用に操ってますよ。
MTが多い(2世代前のベンツCクラスやBMW3シリーズはMT比率高し)せいもあるでしょうし、コンパクトカーでも平気で4人乗車するのが普通、よってシートポジションは前寄りとなり、はた目からは窮屈な感じすら受けますが。
e0045768_20584822.jpg
こんなストレートアームはほとんど見ませんでした。

気になるのは「携帯電話」
イタリアでも運転中の携帯電話は禁止の筈なのですが、とにかくよく見かける。
スマホ見ながらで大丈夫なんだろうか。クルマどころか、バイクでもスマホ片手の運転を見ました。
この辺のいい加減さがイタリアと言うべきか。

警察の取り締まりや交通事故は滞在中、一度も見ませんでした。故障で止まってるのは何度か見たけど。
日本の取締りのあり方とか、運転マナーとか、本質とはかけ離れた部分でせめぎ合っていて、子供っぽいなと思います。

あのイタリアの雑踏の中をスイスイ走れるようにならない限り、日本人はサッカーで一流になる事も、モータースポーツのドライバーとして一流になる事も難しいのかなと感じました。

(K-7+タムロン10-24mm、 ZR1600、少々スマホ)


by t_bow2002 | 2019-10-13 22:10 | | Comments(0)

台風19号でわが家も停電

台風19号、大雨で各地に甚大な被害をもたらしました。
人命がなにより貴重な事は言うまでもありませんが、長野新幹線の車両基地が水没して新幹線車両が泥水に浸かっている画像はショッキングでした。
e0045768_19113629.jpg
昼過ぎに早々と、馴染みのある住所に避難勧告が出ました。

昨夜は溢れそうになる多摩川のライブ画像をハラハラしながら見ていたのですが、(当然ですが)突然の停電で真っ暗に。
e0045768_19130914.jpg
パソコンでブログを打ち込んでいた途中でした。すぐに停電は復旧したのでPCを(止めておけばよかったのに)再起動。
e0045768_19142726.jpg
なんとか再起動した途端、ふたたび停電でプツンと。あちゃ~、買ったばかりのパソコン、壊れてないだろうな・・・。
(→無事でした。書きかけのブログも直前の状態で保存されていました。エキサイトも進化している模様。)

2度目の停電が8時頃だったでしょうか。
とにかく電気がないと何もする事ないんですよね。できない。
飲み始めていた焼酎のお湯割りを30分ほどかけて飲み切り、寝ました。
そんな時間でも案外、寝られるものですね。

停電は朝の4時頃、復旧しました。部屋の電気とテレビがついて起こされました。
でもほっと一安心、嬉しかったですね。真夏でなくて本当によかったです。

夜中に強まっていた風雨も朝にはほぼ、おさまっていました。
e0045768_19200952.jpg
ベランダの植木は倒れていましたが。
大きめのは大丈夫だろうし部屋も狭いので、と外に出しっ放しでしたが、5つのうち3つが転倒。ゴメンネ。
e0045768_19215153.jpg
鉢は割れなかったし、ダメージも大したことなかったです。
でもこないだの15号では倒れなかったのに、今回の19号の方が瞬間的には強い風が吹いたという事ですね。

バイクは対策が奏功して、無事でした。
e0045768_19231823.jpg
メダカ水槽のタイマーが停電中、止まっていたので合わせました。
e0045768_19250368.jpg
少し前に職場で「非常時に」と配布された(チャチな)電池式LED照明スタンド、助かりました。(もう少し首が上を向けば言う事なかったのに。)
e0045768_19262971.jpg
あと頭につけるヘッドライト、これが無いとトイレに行くのも大変だったと思います。
山道具は災害時にも使える。
e0045768_19281518.jpg
ラジオもあったんですけどね、
e0045768_19283258.jpg
単二電池×6本はさすがにストック無し。
単三ならたくさんあるのですが、うまく装着できませんでした。

他に使いようのない単二を買うのも勿体ないので、アダプターを買っとくかな。

本当に台風・災害はイヤ。
今更だけどオリンピックに使う予算があったらインフラ整備に回すべきだったと思うよ。



by t_bow2002 | 2019-10-13 19:38 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
未分類

最新の記事

JINSの新聞広告
at 2019-11-22 21:15
いい夫婦の日のボージョレ・ヌ..
at 2019-11-22 20:54
11/17(日)、河口湖の紅..
at 2019-11-22 20:49
11/17(日)、河口湖の紅..
at 2019-11-21 21:55
11/17(日)、河口湖の紅..
at 2019-11-20 21:51

最新のコメント

> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:22
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:32
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:43
6年前の8月にイタリアに..
by ししとー at 05:47
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:51
こんにちは、t_bowさ..
by たか++ at 18:26
> ししとーさん ソニ..
by t_bow2002 at 21:30
私の場合、2年目に値段が..
by ししとー at 22:09
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 20:50
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 22:14

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ