人気ブログランキング |

カテゴリ:バイク( 555 )

イタリア旅行、番外編 ~ 現地のバイク

イタリア旅行で見た、感じたバイクの話を。

ホテルのTVでニュース番組を見ていたら、普通にモータースポーツ、二輪レースの話題が
e0045768_21364726.jpg
バレンティーノ・ロッシのインタビューを本当に長々と。
やっぱりロッシはイタリアのスーパーヒーローだしなぁと思っていたら、その後にマルケス(スペイン)も長々と。モータースポーツの社会的ステイタスが日本とは全く違いますね。
e0045768_21401407.jpg
ロッシの46番グッズも大人気。

なんと言ってもイタリア、ドゥカティがブイブイ幅を利かせているだろうと思っていたのですが、
e0045768_21440488.jpg
思ったよりずっと少なかったです。
我々が回った場所が有名観光地など市街地に偏っていたせいもあるのかもしれませんが。
e0045768_21450233.jpg
日本で見た事の無い、古くて小さいドゥカティ。
なんとなく肩の力が抜けた感じがイイなぁ。

じゃあイタリアで多いバイクって何かと言うと、
e0045768_21465497.jpg
この手のスクーターがとにかく圧倒的に多い。
通勤の足として老若男女問わず大人気、そこら中を走っています。
日本の原付と違い、ホイールや車体がひと回り大きく、操安性は高そう。
メーカーはどこなんだろう。よく見えんかった。
e0045768_21511499.jpg
一斉にスタート!
e0045768_21515977.jpg
こんな感じでワラワラと。
すり抜けは当たり前にガンガン、どうかすると歩道も走っちゃいます。でも歩行者がいないのはちゃんと見てる感じ。
e0045768_21530020.jpg
フロント2輪の3輪スクーターも見ました。ヤマハのじゃなかった。

日本メーカーではヤマハが多かったですね。
e0045768_21540710.jpg
TDM850。いかにもヨーロッパっぽい。
e0045768_21550168.jpg
FZ1。トップケース装備は当たり前という感じ。
e0045768_21555508.jpg
こちらは一つ前の、パイプフレームのFZS1000。
これは私も一時、買おうかと思った頃もあった。手前のはKTMのDUKE?
e0045768_21595998.jpg
TDM850も完全にアシな感じ。靴はスニーカーだし素手だし。
e0045768_22052945.jpg
ローマのスペイン広場にいた(おそらく)警察バイク、トレーサーなんだろうけど日本で売ってる900とは形が違うし少し小さい。国内の導入されていない700なんでしょうね。
それにしてもポロシャツでラフな感じ。
e0045768_22113357.jpg
BMWのもありました。こっちが正式な?警察バイクなのかな?
e0045768_22005904.jpg
カワサキのフルカウル車にタンデムで乗る若い感じの二人。やっぱり素手。
ちなみにヘルメットはHJC。
e0045768_22025377.jpg
ホンダの販売店。
e0045768_22031091.jpg
NC750X、発見すますた。センスタとサイドの両方掛け。

高速道路をバンバン走っているのは
e0045768_22044572.jpg
BMWが多かった。
e0045768_22050357.jpg
GS多かったなぁ。この車両はフランスナンバー。フランスには大型バイクないしね。
e0045768_22133685.jpg
おぉ、SHOEIヘルメットだ! でも夜の間も外に出しっ放しなところは日本人と違う。

もう少し郊外のバイクが集まるところを見てみたかった。

最後に空港の書店で現地のバイク雑誌を立ち読み。
e0045768_22162708.jpg
左下の「MOTOCICLISMO」誌、スーパースポーツ車の徹底比較をしていました。
欧州車と日本車、全7車種での比較でしたが、ランキング上位3者はアプリリア、BMW、ドゥカティと全て欧州車だったような。あらら。

帰国後に珍しいバイクが。
e0045768_22224095.jpg
イタリアでも見なかった、イタリアホンダ生産のCBF600Sじゃないですか。

あ~、バイクにも乗りたい、車でも遠くに行きたい、次の休みは晴れてくれるかなぁ・・・。


by t_bow2002 | 2019-10-15 22:34 | バイク | Comments(0)

台風に備えてバイクを移動

コアラ一頭のエサ代、年に3,200万円だって!

ウチのウパ太郎は2,000円くらいかなぁ?
メダカは300円のエサが2年以上はもつ気がする。

 ・・・

今日はバリウム飲んで胃検診。
発泡剤で胃が膨らむのは我慢できるし、体重:握力比も衰えたとは言え平均値よりは多分、上(12くらい?)なので逆さにされるのも耐えられるけど、とにかく下剤の効果がテキメンなのがイヤ。

 ・・・

明日からは台風の影響で雨になるとの事。西湘バイパスは既に高波で通行止め。
今日のうちにバイクの対策をば。
こないだの15号では対策していたのにブチ倒されたので、今回は白旗上げていつもの駐車場所とは違う、建物の影に移動。
e0045768_22382157.jpg
建物の北側なので今度は大丈夫だと思うのですが。
(降ってきた雨でレンズが濡れちゃってました。)
e0045768_22392499.jpg
左側に倒れないようにロープをかけました。
今度はバイクの荷かけフックに引っ掛けるのではなく、車体に回して絶対外れないように。
e0045768_22403513.jpg
右側に倒れないよう、前後タイヤに車用の輪留めをかませます。

今度は大丈夫でしょう。と信じたい。

by t_bow2002 | 2019-10-10 22:49 | バイク | Comments(0)

NC700S、3回目の車検を終了、あと任意保険更新

消費増税前夜、定期券売り場は長蛇の列。ご苦労でござる。

 ・・・

阪神が意地を見せて6連勝し、カープは4位に転落が確定。(+o+)
こうなったらタイガース、この勢いでCSも勝ち上がってくだされ。

 ・・・

NC700S、3回目の車検を通しました。
あっという間の7年だったなぁ。まだ買い替えるつもりはありません。
NCのまったり具合が今の私にはちょうどいいので。

バイクを受け取った後、せっかくなので近所をひと回り。
久し振りに「小雀公園」に向かいました。
e0045768_22242179.jpg
運動広場、えらい荒廃しちゃってます。
だいぶ使っていない雰囲気、どうしちゃったんだろう。
(→グラウンドの陥没対策工事が予定されており、利用休止だそうです。)
e0045768_22274598.jpg
ウチのNC700Sをブチ倒した9月9日の台風15号による強風、公園にも被害をもたらしていたようです。
e0045768_22295622.jpg
e0045768_22301285.jpg
自然の力は恐ろしいですね。
e0045768_22304003.jpg
e0045768_22304971.jpg
e0045768_22305651.jpg
この向こうに彼岸花が咲いていたのですが、柵から先は保護区につき立ち入り禁止。

コスモスが少しだけ咲いていましたが他には見どころも少なく、蒸し暑いし蚊には刺されるしでイイ事ないので小雀公園は切り上げました。
e0045768_22332478.jpg
e0045768_22341016.jpg
彼岸花は龍寶寺に咲いていました。
e0045768_22365941.jpg
無事にハンドル交換が終了したNC700S、帰宅後にブレーキ&クラッチレバーの位置を微調整して好みの位置に戻します。
e0045768_22381300.jpg
バーエンドもピカピカ。
なんだか不自然で嫌だけど。せっかく全体が枯れてきたところだったのに。
e0045768_22385789.jpg
2年ごとのブレーキフルード交換も。カチッとしたタッチが戻りました。

少し気になる点も残りました。
e0045768_22394139.jpg
NC700Sは前側左右のウィンカーが平時は車幅灯的にスモール点灯しているのですが、ウィンカーをキャンセルした後、しばしば反対側が点灯しなくなります。
バイク屋さんで指摘され、確かに店内では再現しましたが、その後走っているうちは再現せず。

スイッチの接触が悪くなっているのでしょうね。走行中はエンジン回転とともに電圧も上がるので症状が出ないのかも。
でも7年で電気系の劣化というのも早い気がする。
サビの早さと言い風の強さと言い、やっぱり停めているところが風の通り道になってるんだろうなぁ。しかも海を渡ってきて塩を含んだやつ。やれやれ。
e0045768_22562124.jpg
台風でビリビリに破けた車体カバーも買い換えました。
なんだかんだで2万円くらいの被害額じゃ。台風。

任意保険も更新しました。
2輪のネット系は扱いが少ないし、少ない中で比べてももともと安いので大して変わらんし、前回と同じくチューリッヒで継続。1万円しませんでした。前回とほぼ同じ。

(EXILIM ZR1600)



by t_bow2002 | 2019-09-30 22:55 | バイク | Comments(0)

台風の影響・被害(バイクが倒れた)

昨夜から今朝未明にかけて首都圏直撃コースで通過した台風、
かなりのダメージを残して去りました。

就寝した頃はまだ風も強くなかったので、最後まで懐疑的だったのですが、
夜中の2時頃に強い風の音で目が覚めてからは少し落ち着いた4時過ぎまで全く眠れず。
すごい音だし建物が揺れるし。
あと1時間寝ようと思ったら携帯の災害速報?で叩き起こされ、完全に睡眠不足。
e0045768_22282886.jpg
ベランダのフウセンカズラが強風で偏っちゃってました。
e0045768_22285838.jpg
引っ張って戻しときます。
e0045768_22291614.jpg
まだ実っていない青い実がいくつか落ちちゃいました。

この程度なら笑い話だったのですが、
e0045768_22294852.jpg
バイク倒れてるし。(ToT)

なんでかなぁ。風をはらまないようにカバーはキッチリPPテープで縛り、更に右に倒れないようにロープをかけて対策しておいたのに。
7年前にVTR1000Fを台風に倒されてからは気を付けていたのになぁ。

どうも停めている場所が風が通り抜ける道になっているらしく。
近所には何も対策せずにカバーかけたままで倒れてないバイクもあるのに。

とりあえず起こすだけ起こし、壊れていないか状況が気になりますが出勤。

台風一過、晴れて暑いです。
e0045768_22362986.jpg
混雑している駅。
e0045768_22365101.jpg
昨夜の時点では首都圏のJR各線、8時頃に運転再開との事でしたが、全く見通しが立たない状況との事。
飛来物やら土砂崩れやら、1~2時間の話ではないとのアナウンスがされました。

話が違うじゃんか。そうならそうで仕方ないけど、もっと知らせる方法があるだろ。
やれやれ、いったん帰りますかね。暑いし。
e0045768_22383706.jpg
なんか外れて引っかかってぶら下がっちゃってるけど、大丈夫じゃろか。
風台風だったので屋根や看板、シャッター等にダメージが見受けられます。

少し時間ができたのでバイクのダメージを確認。
縛っておいた紐をほどき、カバーを外します。
e0045768_22403441.jpg
ハンドルバー、曲がってるし。(ToT)
さっき引き起こすとき、カバーの上からでもなんか位置が違う気がしたんだよな。
e0045768_22415000.jpg
あ~あ、交換か・・・。
e0045768_22421646.jpg
グリップエンドも傷だらけ。今まで全く倒した事なかったのに。

いずれ今月は車検で預けるので、その際に同時に修理してもらうとしましょう。
余計な出費じゃ・・・。(ToT)/~~~
e0045768_22432170.jpg
車体やマフラーが無傷だっただけでも良しとしますか。
(今よく見るとブレーキペダルが内に入ってる気がするけど、これは修正できるか。)
e0045768_22441121.jpg
車体カバーはいずれ寿命だったのでおk。

部屋に戻って情報収集、インターネットで12時頃に運転再開との情報が。
TVは遅くて全然ダメだな。

今度はパートに出かけるヨメさんと一緒に出掛けました。
駅前のミスドが異常にサラリーマン密度が高かった。皆さんミスドでJR再開待ちだったのでしょうか。
e0045768_22455846.jpg
駅前の「天や」で少し早めの昼食。

さて、乗り込みますか。
e0045768_22474282.jpg
朝の数倍の人で埋め尽くされる駅。入場規制がかかっています。予想はしていたけどウンザリ。
横須賀線も京浜東北線(根岸線)も動いていないので東海道線のみです。
運転再開しているようなのですが、大船の手前で満員になっているので大船ではほとんど乗り込むことができなく、列はほとんど進みません。たまに脱落する人がいる分、進むくらい。

1時間以上待ち、あまりの蒸し暑さと先の見えないイライラでもう、仕事休もうかと思いかけた途端、横須賀線が再開し、乗車できました。大船を出発した時点では空いており、東海道ですし詰めにならずに済んでラッキー♪
とこの時は思いましたが、

横浜を過ぎてけっこうな混雑の中、突然の急停止と共に照明とエアコンOFF。
踏切で警報を感知したとか何とかで、安全確認だそうです。

混んでいる車内、あっという間に蒸し風呂状態。
私のいたところは自主的に窓を開けて対応したのですが、車掌に促されても開けないのが多く、イマイチ空気が流れない。みんな協力しようよ。

20分も止まっていたかな。本当に苦しかった。

東京駅に着いたときはもうヘロヘロですよ。
地獄を見てきたのに東京駅の地下街は普段通りの賑わいでしたが。

勤務先に着くとけっこう皆さん、ご自宅が停電やら断水やらと大変な状況だそうで、本当に今回の台風はけっこうダメージを残しました。
e0045768_22555936.jpg
疲れているので早く帰りたかったのですが、この日もお付き合いで外食でした。

帰りもまだダイヤはズタズタ、立ち寄ったコンビニも弁当・総菜の棚は空っぽでした。
都会の過密さ、脆弱さがイヤ。

(iPhone6s)



by t_bow2002 | 2019-09-09 23:03 | バイク | Comments(2)

NC700Sのヘッドライトバルブ交換

今日も日中は暑かったですが、日が落ちると涼しくなり、快適な夜です。

 ・・・

NC700S、今年の夏はあまり乗れませんでしたが、間もなく車検。
もう3回目になりますか。早いなぁ。

不満もない訳でもないけど、おおむね気に入っているし、他に乗り換えたいバイクも無いので、まだ乗りますよ。
タイヤも大丈夫だし、いつも通りで通せるでしょう。

念のためにヘッドライトのバルブだけ、交換しておきました。
今のは少し色が付いているので。
e0045768_21363289.jpg
ヘッドライトのハウジング?部分の表面、腐食が進行中。

ステアリングステム(三又)の下部、アンダーブラケット、
日頃はヘッドライトに隠されて見えにくい部分ですが
e0045768_21441412.jpg
サビとるのう・・・。

まぁ、この辺りは美観的な話であって機能的な問題はありませんが、
e0045768_21460055.jpg
フロントフォークもメッキが剥げてきています。
まぁアンダーブラケットより上の部分なので、ここも機能的な影響はありませんが、基本的なメッキの品質がこの程度だとすると、摺動部分もそのうちサビてきそうな。

NC700S、気に入っているけど前のBPレガシィみたいにあちこち経年劣化してきたら乗り続けるのも難しくなるかな・・・。
e0045768_21492089.jpg
車検だし、白いバルブにしときますか。
e0045768_21494127.jpg
最近つけていたゴールドバルブ。
車検通したらまた付けよう。目立ちたいんで。笑
e0045768_21533980.jpg
車体カバーもだいぶ傷んできましたな。
ステップが削れて鋭く尖るのでカバーが内側から破れる模様。自業自得。
出費が重なる。(+o+)

(EXILIM ZR1600)


by t_bow2002 | 2019-08-25 21:59 | バイク | Comments(0)

8/24、NC700Sで茅ケ崎里山公園へ

今日はよく晴れましたが気温は横浜市で30度を少し超えた程度、なにより湿度が低めで爽やかさを感じる陽気でした。
この程度なら夏もしのぎやすいのになぁ。

ここのところ回しっ放しだったエアコンも久しぶりに止めて、部屋の空気を入れ替えながら掃除しました。

午後はバイクで久し振りの茅ケ崎里山公園へ。
止まっているとさすがにバイクの熱気で暑いですが、動いていれば全く快適でした。
e0045768_21593989.jpg
こんなにいい天気だし、それほど暑くもないのに公園はガラガラ、空いてました。
そろそろ夏休みも終盤で宿題に忙しい?
e0045768_22004555.jpg
猫ちゃんは警戒して出てこず。
e0045768_22010534.jpg
e0045768_22011823.jpg
園内の小川でオニヤンマの産卵に遭遇しました。



オニヤンマ大きい。(◎_◎;)

もう一匹来た!と思ったら、連結して飛んでっちゃいました。



それにしても、こんな小さな川でちゃんとヤゴが成長するんだろうか。
ちょっと心配になります。
e0045768_22055527.jpg
e0045768_22060745.jpg
水鳥もいません。
e0045768_22062692.jpg
木の柵に穴が開いており、木屑が外に排出されています。
何か昆虫の仕業でしょうか。
e0045768_22071360.jpg
近くをウロウロしていたこの子か?いっちょ前のキバもついてるし。
e0045768_22074896.jpg
シオカラトンボ? 少しづつ近づけば逃げません。
e0045768_22103318.jpg
青色メガネ♪
e0045768_22105875.jpg
でもこっちは赤い。種類が違うのか、個体差なのか? 姿勢も違う。

トンボ、至近距離で撮影したのでもっと拡大もできるのですが、アップにするとトゲトゲで怖いので止めときます。
e0045768_22120311.jpg
田んぼの稲穂も出てきています。



この日、主に鳴いていたセミはアブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホーシ。
暑っ苦しい三重奏。ヒグラシあたりが鳴けば気温も少し下がった気がするのに。
e0045768_22141974.jpg
e0045768_22142957.jpg
この区間は日陰がないので暑かった。日差しの強さはまだ夏です。
でも空気が乾いているので歩いていても汗が流れません。湿度が低いと体感する暑さが全く違いますね。

来年のオリ・パラもこの程度ならいいけど、蒸し暑かったら大変よ、選手も観客も。
e0045768_22164246.jpg
厚木から飛び立った飛行機でしょうか。旅客機っぽいけど、どこのかわからん。
e0045768_22172086.jpg
「里の家」近くのヒマワリ。今年ちゃんとしたヒマワリを近くで見たの初めてかも。
e0045768_22183215.jpg
去年の秋はコスモスだったこの畑、今年はヒマワリだった模様。既に終了です。残念。
e0045768_22204104.jpg
ノウゼンカズラ。
e0045768_22205047.jpg
e0045768_22214055.jpg
大きなカタツムリはお昼寝中。
殻には割れた痕跡があり、自然界の厳しさがうかがえます。
e0045768_22221701.jpg
道の真ん中に出てきたから車に轢かれたら可哀そうだと思い、追いやったらこの状態のままで飛んでいきました。死んでも離れない、離さないってところでしょうか。(@_@)
e0045768_22242031.jpg
そろそろ涼しくなるといいなぁ。

(EXILIM ZR1600)



by t_bow2002 | 2019-08-24 22:34 | バイク | Comments(0)

NC700Sで箱根ツーリング

阪神相手に負け越し。昨日も今日も勝てる試合を落とした感、強し。
フランスアはまぁ仕方ないにせよ、今日の今村・・・。

横浜も負けたからいいようなものの、巨人は勝ってるし。ヤクルト弱すぎるだろ。

それにしても今日の中日×横浜戦、ユニフォームが区別つかないんだが。
あれでいいのか?

 ・・・

暑い暑いとダラダラしていても仕方ないので、今日は出かけてきました。
NC700Sで箱根ひと回りコース。

朝の涼しいうちに走ろうと5時半に出たのですが、全然、涼しくない。
気温は低いのかもしれませんが、湿度が高くて空気が体にまとわりつく。

このコンディションの中、来年はマラソンですか? ご愁傷さまです。

昨日から天気予報で言っていたのですが、江の島あたりも既に台風の影響で波が高い。

嫌な予感はしていましたが、西湘バイパスの大磯プリンスあたりは波ドッパーン。
白く煙ってます。ヘルメットのシールドは汚れるし、バイク錆びそうだし。

西湘PAに入りました。
e0045768_21433693.jpg
高波で海沿いは立ち入り禁止措置中。でも浜では釣りしてましたが。
e0045768_21444330.jpg
山はガスの中ですが、まぁ降ることはないでしょう。
懐かしのカワサキZXR400のお兄さんとはこの後大観山のあたりで再会。

潮の飛沫で汚れたヘルメットのシールドをトイレで洗って再出発。
石橋あたりで既に渋滞が始まっていました。7時前というのにご苦労なこった。
今日明日が帰省ラッシュのピークだそうで。

椿ラインは車も少なく、気分よく走れました。
久しぶりだったけど、けっこう体が動いた。
e0045768_21573980.jpg
e0045768_21581369.jpg
椿の実が大きくなっています。

「しとど」、涼しくない。下と同じくらい蒸し暑いので早々に退散。
e0045768_22015028.jpg
大観山はさすがの標高1,000m越え、気温は23度!極楽です。
日差しは強いものの、日陰にいれば全く暑さを感じません。あぁ、下界に帰りたくない。
e0045768_22063261.jpg
いつもワラワラ集っているポルシェ・フェラーリは今日は少なめでした。
e0045768_22073515.jpg
まだアジサイが咲いていました。
e0045768_22075903.jpg
オールド・ドゥカティ。渋いなぁ。
e0045768_22084112.jpg
来週の土曜日はイベントだそうですよ。
e0045768_22092462.jpg
こんなところに葉っぱが。そんなにインをギリギリまで攻めたつもりもないのですが。
e0045768_22100680.jpg
もう少し草を刈ってください。

右も左もステップを擦っている感触はあったのですが、
e0045768_22111974.jpg
左はサイドスタンドのアームが接地。
e0045768_22115865.jpg
もう少し上に持ち上げる事は出来そうですが、
e0045768_22123587.jpg
シフトペダルを接地させないために、あえてのこの位置な気もします。
e0045768_22131166.jpg
右は
e0045768_22135019.jpg
マフラー。いい加減、この辺にしとけって事ですかね。
e0045768_22142976.jpg
でもタイヤは余裕しゃくしゃく。
e0045768_22144934.jpg
BSのバトラックス016 PRO、既に世代遅れのモデルですがグリップは限界が見えない。
e0045768_22212365.jpg
いましばらく涼しさを堪能すべく、芦スカ→箱スカと乗り継ぎ。

恐らく椿ライン以下のペースで高いギアに入れっぱなし、今日はノンストップで高原クルージングを楽しみました。

あとは乙女経由でR138号へ、折り返して帰路につきました。

仙石原あたりまではまだ涼しかったけど、宮ノ下からは例によって車が増えてペースは落ちるし小田原からはもう、熱風の中を走る感じ。

辻堂海浜公園は大渋滞だったけど江ノ島周辺は意外と込まず、まぁまぁ順調に帰れました。
e0045768_22320357.jpg
帰宅後、潮を被ったので水をかけて洗車しておきました。
e0045768_22325558.jpg
ブーツの底もだいぶ擦り減ってきたな、足の置き方を考えよう。

前回給油より279.3kmで9.35L、燃費は29.9km/L。
30キロ割ったけど椿では開けたし回したし、こんなもんか。

レギュラー単価は130円。高止まりですね。

(EXILIM ZR1600)


by t_bow2002 | 2019-08-11 22:50 | バイク | Comments(0)

2019年の鈴鹿8耐を改めて振り返る

ようやく梅雨が明けたそうで、暖かい一日でしたね。笑

来年の今頃はオリンピック? 正気ですか? 死ぬよ、ユー?

 ・・・

いや、朝になったら鈴鹿8耐の優勝がカワサキに変わってて目が点。(・.・;)

カワサキチームからの抗議で昨日のうちにひっくり返っていたらしく。

なんにしてもとにかく、運営の手際が悪過ぎだわ。後味悪いことこの上ない。

選手にも観客にもその他関係者全員に対して失礼。猛省を促したい。
あとエンジンブローさせてるのにコースをしばし走り続けたスズキチームにも喝。
あと一周だから最後まで走り切りたかったにせよ、あれはダメ。

優勝となったカワサキチーム、本来なら3人のところを2人で走り切ったんですね。
(走り切ってないけど。←しつこい。)
1.5倍の負荷がかかって最後まであのペースかい!ジョナサン・レイ!
それを聞いたら今年はカワサキでもよかったかな、と。26年ぶりだそうだし。

一方で暫定2位→3位となったレッドブルホンダの高橋巧は最後のピットインで交代するかと思ったらまさかの続投。
理由はいまだにわからないのですが、こちらは最後はだいぶペースダウンし、優勝争いからは脱落となりました。
懐かしのTECH21(テックツーワン)カラーで参加した今年のヤマハ。
昔のYZF750Rより排気量は大きいのにずいぶんスマートでカッコいい。
いやもうカワサキの形とか色使いとか、私には全く理解不能で・・・。
e0045768_22415885.jpg
この色だけでもオッサン世代にとっては胸熱なのに、アレックス・ロウズのヘルメットは黄色地に白頭鷲をかたどった、往年のケニー・ロバーツカラー!いや~、しびれました。
e0045768_22311573.jpg
カッチョエエ。(写真はAUTO SPORT Webから拝借。m(__)m)
e0045768_22421650.jpg
中須賀、この借りは来年返せ!

という事でパソコン入れ替えがまだ済んでいないので、古いのからお送りしています。
完全移行は週末だな・・・。^^;



by t_bow2002 | 2019-07-29 22:40 | バイク | Comments(0)

本牧へバイクやヘルメットを見に

またカープ負けとるし!(+o+)

 ・・・

今日も降ったり止んだりの一日。エアコン使わなくてもいいくらい涼しいのは助かるけど、そろそろ青空が恋しい。

 ・・・

ヒマなのでアテンザで本牧まで出かけてきました。
e0045768_20533506.jpg
気温は低めでも窓ガラスが曇るのでエアコンはON
e0045768_20550855.jpg
既に旧型となったアクセラですが、限られた寸法の中で抑揚がつけられて、まだ古びていない、いいデザインだと思います。

「2りんかん」でヘルメットを物色。
今のアライ・SZ-Ram3の後任探しですよ。次は眩しさを軽減するサンバイザー付きのにしようと考えています。
e0045768_21044922.jpg
OGKカブトのエクシード、安い(アライ・ショウエイの半額!)割には作りがよくて魅力的ですが、インナーバイザーを下ろした時に鼻の先に当たります。えぇ、鼻が高いんで。笑
顔がデカいので鼻の位置も前過ぎるのが真相でしょうが、残念。
一度下ろしきってから少し持ち上げれば触らなくなるのですが、毎回そんな事を気にしながら操作するのも面倒だしなぁ。
e0045768_21073589.jpg
これこれ、次の本命、ショウエイの新製品「JクルーズⅡ」
試着してみると旧型のJクルーズ同様、かぶり心地は良好、もちろんインナーバイザーが鼻に当たるなんで不具合も無く、操作感もスムーズで高級感があります。
アゴ紐の操作感・喉への当たりも問題なし。(カブトのエクシードは少し当たる)
e0045768_21095031.jpg
帽体の形状が複雑化してます。あまりカッコいいとも思えんけど。
e0045768_21114621.jpg
コミュニケーションシステム(インカム)も装着しやすくなっているそうですが、孤独を愛する私には関係ないかな。
e0045768_21140562.jpg
でもベンチレーション機能の向上は無条件でいいな。ジェットタイプは夏場を中心に使用するだけに。

ちなみにカタログ写真で見る新旧比較。
e0045768_21164662.jpg
e0045768_21165559.jpg
形だけ見ると上の旧型の丸っこいプレーンなフォルムも魅力あるし、旧型の値引きが大きければ新型でなくてもいいくらいだけど、また長く使う事を考えると少し位高くても新型の方がいいかなぁとも考えたり。

旧型がもう少し安くならんかなぁなんて迷っているうちに売り切れてしまう予感もしつつ、もう少し悩んでみよう。
e0045768_21251963.jpg
ヤマハの「ゼニス-P YJ-17」
被ってみると意外なくらいに帽体がしっかりしており、アライ的に入り口が狭くて被り難いくらい。
(帽体が固い(変形しにくい)方から、アライ-ゼニス-ショウエイ-カブト、な感じ。カブトはフニャフニャで少々不安感がある。)

独特なのはインナーバイザーの開閉機構。
e0045768_21302463.jpg
頭頂部のレバーを前後に動かす仕組み。ある意味、バイザーの動きとリニアに連動していて理にかなっている気もするけど、雨の日の浸水が気になる。
バイザーを下ろす時はレバーを後ろから前に動かします。バイザーを上げるときは前部のボタンを押すとバネの力でカシャッと一瞬で戻るのですが、この動きが強すぎてショックが頭に響いて気になる。
お値段の割には頑張っているけど、細かい作りこみが甘いなぁ。ちなみにベトナム製。

などなどと考えつつ、この日も買わずにゴメンナサイ。

2階のユーメディアでバイクを眺めますよ。
e0045768_21385867.jpg
艶消し。ヘルメットはだいぶ増えてきたけど、フルカウルのバイクはまだ新鮮。
新車のうちは渋くてカッコいいけど、汚れが気になるなぁ。ワックスかける訳にいかないし。
e0045768_21403567.jpg
ナイケン。初めて近くで見た。
e0045768_21414394.jpg
とにかくフロント周りのボリューム感がすごい。
安定感と引き換えにバイク=2輪の軽快感がスポイルされやしないかと思いますが、機会があれば試乗してみたい。
e0045768_21442599.jpg
おっ、話題の新型カタナだ!
e0045768_21445254.jpg
オリジナルに比べると明らかに寸詰まり、伸びやかさとか迫力・風格といった雰囲気はないけど、まぁこれはこれでアリかもしれません。
e0045768_21460499.jpg
お尻はさらに尻切れトンボ。タンデムライダーが振り落とされそう。
リアランプやナンバーは下の方です。
e0045768_21471704.jpg
スイングアームから延びるステー、けっこうしっかりしていて少々の事ではブルブル揺れそうにないけど、その分重いんだろうし、バネ下のあんな先っぽに重しをぶら下げるのってのは如何なものか。
e0045768_21490553.jpg
耕運機ハンドル標準装備。
e0045768_21493638.jpg
セパハンに換えても刀狩に会う事はないでしょうが、
e0045768_21500771.jpg
タンクとハーネスが既に接触してるし。(@_@;)
とてもじゃないけど低いハンドルに換えるどころじゃないですね。
e0045768_21513018.jpg
ぶっとい倒立フォークにラジアルマウントのブレンボキャリパー、湾曲したラジエターと、ここだけ見てるとスーパースポーツと変わらんゴージャスさ。
e0045768_21523440.jpg
ショートマフラーを実現するためにエンジン下にデカイチャンバーが。最低地上高が気になる。
e0045768_21533846.jpg
予約するとアライの刀デザインヘルメットがもらえるそうですよ。
e0045768_21541892.jpg
でも私だったら、こっちのGSX-S1000Fの方でいいや。40万円も安いし。
e0045768_21555329.jpg
SV650はVツイン故か、NC700と違ってスリムで美しい。
e0045768_21571915.jpg
ゼファー750の中古が110万って、プレミア過ぎるだろ。
e0045768_21580094.jpg
モト・グッツィのV7-Ⅱレーサー、カワイイ。この形はいいな。
でもこれに乗るならカッコもそれなりでないとバイクが可哀そうか・・・。
だいたい私はバイクもクルマもあまり尻上がりでない、水平基調が昔から好き。
e0045768_22015484.jpg
MVアグスタは好き嫌いを超越してカッコいい。なにこのマフラー。シートの裏側もキッチリデザインと仕上げがされていて、手抜きもコストダウンも無し。
e0045768_22032121.jpg
シート下の意味不明な穴から向こうが見えるとかもう、最高。わけわからん。

色々目の保養になったけど、そんなのよりリアルにバイクに乗りたい。

(EXILIM ZR1600)


by t_bow2002 | 2019-07-07 22:18 | バイク | Comments(4)

自主運用ETCでNEXCO「速旅」ツーリングプランを利用できるか

カープ、今日は6-0で楽勝かと思いきや、なんと9回表に追いつかれてヒヤヒヤしましたが、何とか9回裏に會澤のサヨナラ打で勝利。やれやれ。

 ・・・

東京五輪のチケット当選が発表されたそうで。
職場で当たったのは1名だけでした。水泳の飛込競技というマイナー競技ゆえ、倍率が低かった?

ウチですか? 最初っから申し込んでません。えぇ、人ごみキライなので。
しかもあの暑い時期に、考えられんです。

 ・・・

今年の5月は珍しく2回、NC700Sで泊りツーリングに出かけました。

高速道路を使うルートだったのですが、ちょうどいいタイミングで高速道路会社から定額料金のプランが発売されました。
e0045768_22101324.jpg
(NEXCOのサイトはこちら

北海道から九州まで様々なプランがありますが、今回利用したのは「首都圏 東名・中央道・中部横断道コースワイド」プラン

二日間、対象エリア内は乗り降り自由、使い放題で4,000円。
今回のどちらのルートでも絶対に割安です。使わない手は無いでしょう。

ただ、申し込もうと利用上の注意を読んでいたら気になる部分が。
「※ETCシステム利用規程に基づき正しくセットアップされた車載器によりご利用ください。」とな?

私のバイクに搭載しているETC車載器はいわゆる「自主運用
これまで6年半、一回のエラーも無く無事に使えていますが、一抹の不安も。

更に不安を増幅させるのが、申し込み時にバイクのナンバーを登録する必要があるという点。
e0045768_22230099.jpg
事前にWEBサイトで行う申し込みは無事に受理されたものの、一抹の不安も。

利用した当日は全く問題も無く、全ていつも通りにゲートを通過できました。
料金表示は割引プラン等でなく、通常の料金表示だったと思います。バイクなんで写真も撮っていませんが。
請求時点でプランの申込みと実際の利用を突き合わせて割引を適用する流れですかね。

ちょっとドキドキしながら待ってるうち、クレジットカード会社から請求が来ましたよ。
e0045768_22261764.jpg
e0045768_22262794.jpg
2回とも、ちゃんと「企画割引」としてプラン通りの料金が請求されました。


結論:自主運用ETCでもNEXCO「速旅」ツーリングプランを利用できます。

※注:私が今回使えたからと言って必ずOKかどうかは責任持てません。
   「自己責任」でお願いします。
   ま、そもそも自主運用自体が自己責任ですがね・・・。



by t_bow2002 | 2019-06-20 22:37 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
未分類

最新の記事

日帰り用ザック、カリマー「セ..
at 2019-10-19 21:58
熊谷達也「相克の森」
at 2019-10-18 23:32
口呼吸テープ「おやすみブリー..
at 2019-10-17 23:04
安曇潤平「黒い遭難碑 山の霊..
at 2019-10-16 22:34
イタリア旅行、番外編 ~ 現..
at 2019-10-15 22:34

最新のコメント

> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:22
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:32
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:43
6年前の8月にイタリアに..
by ししとー at 05:47
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:51
こんにちは、t_bowさ..
by たか++ at 18:26
> ししとーさん ソニ..
by t_bow2002 at 21:30
私の場合、2年目に値段が..
by ししとー at 22:09
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 20:50
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 22:14

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ