カテゴリ:バイク( 506 )

30年近く履き続けたライディングシューズと遂にオサラバ

表の倉庫の中を片付けていたら、出てきちゃいました。

前の洗濯機で、広島の時に使っていた、かさ上げ用のアシと言うか、台。

広島のアパートの洗濯機置き場は低かったので、出し入れがラクになるようにとメーカー製のオプション部品を追加購入して設置していました。排水上の不具合という訳でなく。

こっちに越して来たら、もともと置き場が高かったので不要になり、倉庫に放り込んでありました。
いや~、その存在をすっかり忘れていたわ。

こないだ買い替えた時に思い出していれば、配達時に古いのと一緒に引き取ってもらえたのになぁ。一生の不覚。^^;

しょうがない、粗大ゴミで収集してもらいましょう。600円か。

 ・・・

前段が長くなりました。

バイク用のライディングシューズ、の古い方。
e0045768_22290955.jpg
私の悪いクセで、4年前に新しいのを買ってからも捨てずにグズグズと使い続けていたのですが、
e0045768_22295684.jpg
シフトペダルにあたる部分の革が遂に破れてしまい、シフトアップの度に痛いし、
e0045768_22304089.jpg
ソールは絶賛崩壊中。
e0045768_22305636.jpg
中敷きは浮いてベロベロ。
e0045768_22312024.jpg
ソールは凸凹が完全に消えてツルツル、土の斜面を歩くと滑ってかなわんのよ。
e0045768_22315857.jpg
moto WIND(モト ウィンド)というブランド、
もう30年近く前になりましょうか、私が二輪の免許を取る際に、ヘルメットとグローブと、最低限必要だろうという事で最初に購入したものの生き残りです。

さすがバブル時代の過剰品質とでも言えましょうか、想像を絶する耐久性でした。
時々オイルを塗りこんだりと、多少なりとも手入れもしていましたが。
e0045768_22341771.jpg
さすがに厳しくなってきたので、オサラバしました。

長い間、ありがとう。(^_^)/~



by t_bow2002 | 2018-03-18 22:38 | バイク | Comments(0)

買いもしないのにヘルメットを下見

桜が咲いちゃいましたよ。
あんなに冬の間は寒かったのに、ここんところの異常な暖かさで一気に開花が進んでしまった模様。

東京では今月いっぱい、もたないかも。
もう少し、ゆっくりでいいのになぁ・・・。

 ・・・

でも昨夜は寒かったです。
職場の先輩と二子玉川(キレイな街ですね!)で飲んで帰ったのですが、帰る頃の寒さには震え上がりました。
でも大船で電車を降りたらそれ程でもない。
やっぱりこの辺りは寒暖差が穏やかで過ごしやすい気がします。

 ・・・

バイク用品店を冷やかし。^^;
e0045768_22502480.jpg
ショウエイのニューモデル「RYD」
なんかロボットっぽいな。

頭の鉢の納まりは悪くないけど、頬の部分が強烈にキツく、口の内側を噛むどころか、口が閉まらない。えぇ、開いた口が塞がらないってヤツで。
購入するとしたらチークパッドの交換は必須かと。

あとやっぱりショウエイのシールドシステムのガタガタするのはムリ。脳震盪を起こしそう。
これがいいって人も多いんだろうから、人の好みって色々でおもしろい。

ところでショウエイのWEBサイト、一新されて非常に見やすくなりました。
前のは実に見にくかった。よくこれでOK出したなという位。
e0045768_22550662.jpg
アライのニューモデル「XD」。最近はアルファベットの名前が流行なのか?

アライ、相変わらずLサイズは入り口がきつくて入らない、XLは緩いというこの落差の大きさが理解できん。

そろそろオープンフェイスのSZ系がモデルチェンジするのではと期待しているのですが、出ませんね。
ラムでなくてもいいので、今のSZ-G相当で内装がフル脱着になればいいのに。

私のSZ-Ram3もそろそろ10年、あまり傷んでいませんんが、そろそろ買い替え時期だし。
e0045768_23015670.jpg
最近ブローベンチのダクトが剥がれてきました。
アライ、前にもフルフェイスのかぶり口のフチゴムが剥がれたりと、接着部分の品質が低いのでは?
e0045768_23022578.jpg
わかりにくいですが、本体側のダクトとシールド側のシャッターの位置がずれるので、空気がうまく入らなくなるのよね。

次はショウエイのJフォースにしてみるかなぁ。あれはシールドもガタガタしないし。


by t_bow2002 | 2018-03-17 23:10 | バイク | Comments(0)

2/24、NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ

土曜日、久しぶりにNC700Sを引っぱり出しました。
年が明けて初めてでしたが、タイヤの空気も抜けていないしエンジンも一発で始動。
日本の工業製品は優秀だ。

久しぶりに乗るといつも、加速が良すぎて首が後ろにのけ反ります。
先月、各部に注油したので操作系の動きが滑らか&軽くて更に気分良し。
やっぱりバイクは気持ちいいなぁ。
e0045768_22363384.jpg
梅の花が咲いています。
e0045768_22371391.jpg
e0045768_22372487.jpg
ネコちゃん、久しぶり~。
e0045768_22374664.jpg
自分から近寄って来るのに、その警戒感はナニ?
e0045768_22382906.jpg
向こうに行ってスリスリ。
e0045768_22390118.jpg
ネコの考えている事はわからん。



e0045768_22401141.jpg
近寄って来るかと思えば
e0045768_22403199.jpg
向こうに行っちゃうし。
e0045768_22405620.jpg
まだ景色は枯れ色ですが、水や空気はだいぶ緩んできています。
風もなく、日向を歩いているとポカポカしてきて、実にいい陽気でした。
e0045768_22430383.jpg
犬のキャ○タマ草。うん、春だ。
e0045768_22464248.jpg
e0045768_22465044.jpg
暁を覚えず。
e0045768_22471922.jpg
e0045768_22472985.jpg
e0045768_22473847.jpg
いつもの野菜直売所に寄ったんですけどね、お目当ての白菜は無し。残念。
寒さが続くせいか相変わらず品薄で、スーパーでは1/4カットが250円くらいしているそうです。白菜ひと玉1,000円って、スゴイな。

かと言って山梨の実家から送料かけて送ってもらう程のもんでもないしねぇ。

(EXILIM ZR200)



by t_bow2002 | 2018-02-26 22:52 | バイク | Comments(0)

NC700Sのメンテ、クラッチワイヤー他に注油

寒いなぁ、この冬は

 ・・・

二宮と大磯に遊びに行った後、久しぶりにNC700Sのお手入れ。

まずはクラッチレバー回り。
e0045768_22333617.jpg
日頃は使わない、軸長150mmという大き目のマイナスドライバー。
e0045768_22341487.jpg
このサイズでないと、このボルトの溝を傷つけてしまいます。
基本的には裏からナットで固定される訳で、そんなにトルクがかかる部分でもないんだから、もう少し小さくて溝の狭いボルトでいいのでは、と思うのは素人考え?
e0045768_22414522.jpg
汚れをキレイに拭き取ってから注油。
ワイヤーにはスプレーグリス、レバーのピボットと摺動部には汎用グリス。
e0045768_22430937.jpg
半世紀以上前に買ったやつだけど、大丈夫じゃろか?^^;
e0045768_22434191.jpg
アクセル側、今回も結局ワイヤーのタイコ部分をホルダーから外せませんでした。
しょうがないから隙間からノズル突っ込んで注油。それでも動きはスムーズになって効果はあったけど、スッキリしない。

なんでこんな知恵の輪みたいなメンドクサイ作りになってるんだろう?
SL230はバカみたいに簡単にバラせたのになぁ。
e0045768_22473936.jpg
サイドスタンド。動かす度に軋むような音がしていたのですが、スプリングにCRCを吹いたら解消。スッキリ、スムーズに動くようになりました。
バネの内側が少し錆びてきています。切れやせんじゃろな。
e0045768_22510957.jpg
ハンドルバーの一部も錆びてきています。
停めているのは屋根付き自転車置き場、さらに車体カバーかけて保管、雨天乗車ほとんど無しでこの劣化かい。
NC、やっぱりパーツレベルでの品質・耐久性がイマイチな気がする・・・。
e0045768_22522780.jpg
ホイールも少し腐食が発生してきてる感じ。
このスポーク形状・断面は掃除しにくくてイヤ。軽いのかもしれんけど。
e0045768_22535659.jpg
チルトアップするリアシートの可動部分にも、購入以来はじめて注油。
キーで操作した際にポンッ!と勢いよく開くようになりました。
そういえば新車の頃はこんな感じだったかも。

チェーンも久しぶりに清掃しようかと考えていたのですが、日没タイムアウト。
とりあえずざっと注油だけで終わりました。

この時期は日没が早くてかなわん。

可動部分、動きが渋くなるのは少しずつ進むので気が付きにくいですが、メンテナンスをすると劣化していた事に気付かされます。
やっぱり時々は可愛がってやらんといけんな。^^;

近所のガソリンスタンド、小さいスタンドなのですがクルマの整備がしょっちゅう、入っています。
あんな(失礼)スタンドにユーザーが直接整備を依頼するとも思えないので、ディーラーあたりから請け負っているのではないかと想像します。
屋根も照明もないところで、夜真っ暗になっても作業しているんですよね。
いくら腕は確かだとしても、あれでは万全な仕事にはならないと思うんだけどなぁ・・・。

自宅の屋内ガレージで快適にクルマやバイクの整備を思う存分に楽しむ、
夢ですなあ。^^;



by t_bow2002 | 2018-01-10 23:09 | バイク | Comments(0)

12/29、NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ

暮れも押し詰まって参りました。
レコード大賞は乃木坂46ですか。レコ大も軽くなったもんです。

 ・・・

昨日はバイクの乗りおさめ、NC700Sで(またも)茅ヶ崎里山公園へ。

こないだ買ったばかりのラフ&ロードのジャケットを着て出かけました。
いや~、暖かくて快適です。ちゃんと風を防いで中に溜めた暖かい空気で保温している感じがあります。
古いGWスポーツの20年モノ、とっくに機能していませんでしたね。^^;

オリーブグリーン色も陽があたると色味が明るく鮮やかになり、屋内で見たより好印象。
よかった、ヨカッタ。

でも上着が暖かくなったら他の部分が逆に寒く感じて仕方ないんですが。
e0045768_21484639.jpg
おっさん、また来たニャ。
e0045768_21495256.jpg
よっぽど他に行くところがないんだニャ。可哀そうに。

ってそんなに細い目で見ないでも。^^;
e0045768_21520445.jpg
ま、勝手にすれば。じゃましないでね。
e0045768_21524090.jpg
この子は相変わらず人懐こくて、他に行くところのないオッサンの相手をしてくれました。
e0045768_21535498.jpg
木や草が葉を落としているせいか、野鳥の姿が非常によく見えます。
緑色の小鳥の群れがいると思ったら、メジロなんですね。
春しか存在を意識しなかったけど、それ以外の季節も日本にいたんだ。^^;

少し先の畑の辺りでは大きめの鳥が地面でバタバタしながらギャーギャーとけたたましく鳴きながら飛んでいきました。
キジだよね、あの感じは。こんなところにもいるんだ。
なんであんなに騒いでいたんだろうとその辺りを探してみたら、猫がいました。
ネコとケンカでもしていた模様。
e0045768_22062145.jpg
今回は水菜、チンゲン菜などを中心に購入。
NC700Sもすっかりお買いものバイクだな。
e0045768_22072536.jpg
ゴールデンレトリーバーのいる喫茶店は既にお休み。犬ちゃんも不在でしたが、なにか視線を感じる・・・。
e0045768_22081574.jpg
やっぱり見られていた・・・。

(EXILIM ZR200)



by t_bow2002 | 2017-12-30 22:13 | バイク | Comments(0)

バイク用ウィンタージャケットの買い替え、ラフロ“RR7682”

たぶん、19年とか着ているバイクの冬用ジャケット、GWスポーツのGSM2855。
e0045768_22114152.jpg
パッと見、わかりませんが、いよいよ劣化が決定的に。
e0045768_22130940.jpg
表地の裏側に施されたコーティングが剥がれてボロボロ。

とりあえずこの、表地が露出している胸ポケットだけ使わなければ何とかなるけど、他の部分も同じ状況なんだよね、きっと。
防風性能も落ちている事でしょう。ボチボチ引導を渡すとしますか。
ポケットが多くて、バッグ無しで出かけられるのが気に入っていたんだけどなぁ。

新しいのを買うべく、まずは1号線沿いのナップスへ。
さすがに色々ありますな。

やっぱりコミネはコスパ高いなぁ。しっかりとしたハードタイプのプロテクターが胸部も含めてフル装備で、価格は他メーカーより安いくらい。
でもちょっと今回はデザイン・色味等が気に入らなかった。

POWERAGE(パワーエイジ)という、初めて聞くブランドがありました。
いかにもバイク用という雰囲気ではない、普段着っぽいデザインと素材使いが魅力的です。
なかなか良さそうだと思い試着してみましたが、肘パッドの位置が全然、合わない。
私のようなチンチクリンなオッサンは想定外だそうで。

GWスポーツも価格レンジがすっかり上がっちゃって手が出ないし、クシタニもヒョウドウもムリ。

手ごろなのはRSタイチの「ソフトシェル オールシーズンパーカ」29,800円(税別)でしょうか。
e0045768_23033181.jpg
すんごいデザインのヘルメット。お堅いイメージのあるアライですが、変わったもんだなぁ。
e0045768_23050937.jpg
マン島TTのシリーズは毎年カッコよくて好きだけど、高くて買えん。

続いてラフ&ロードへ。
e0045768_22373638.jpg
左が「RR7682 スムースストレッチシェルパーカー」¥26,800(税別)
右が「RR7660 デュアルテックスウォームパーカー」¥26,900(税別)

最近すっかりフードつきのが増えたな。
風でバタつきそうな気がするけど、これだけ一般化してるって事は大丈夫なんだろうな。

右の方が生地が防水でしっかりしているし、前立てとかの作りもウィンタージャケットとして本格的だけど、その分ゴツイ感じ。
左の方の素材感と、ストレッチの効いた着心地の良さが気に入りました。これにしよう。
e0045768_22443429.jpg
無難なネイビーブルー、スポーティーで締まって見える黒もいいけど、ちょっと気分を変えてみるか。
e0045768_22465569.jpg
オリーブ×モカという、緑色。 バイクジャケットとしては初めての色です。

肩・肘・背中(脊髄)パッドは標準装備ですが、胸はオプションの扱い。
高いものではないので、追加購入。

着やすさ重視のウレタンタイプ、夏向けのメッシュもありますが、正面衝突事故をした際に胸部パッドで救われた身としては迷わず「ハードタイプ」を選択。¥1,900(税別)
e0045768_22480835.jpg
出番が無ければそれに越したことは無いのですが。

ジャケット本体が20%、プロテクターが10%割引でした。
e0045768_22521235.jpg
GWスポーツのジャケットも肩・肘部分がパッド対応の作りになっていましたが、全てオプションでした。
まぁ本体の価格も安かったんだけどね。

少々価格が上がっても標準装備化が進んだ最近の状況は良いことだと思います。



by t_bow2002 | 2017-12-29 23:01 | バイク | Comments(0)

NC700Sのエンジンオイル交換

今日は冬至。朝が暗いのもこれからは少しずつ、明るくなりますかね。

でも寒さはまだこれからが本番だろうから、はやいとこホットカーペット買い替えよう。

 ・・・

茅ヶ崎里山公園の帰り、ラゲッジスペースに白菜を積んだままバイク屋さんに寄り、エンジンオイルの交換をしてもらいました。
e0045768_22274302.jpg
お、モンキーだ。
e0045768_22282942.jpg
改めて、ちっちゃくてカワイイ。
e0045768_22292574.jpg
見てると1台手元に置いておきたくなるけど、冷静に考えると、やっぱり無いな。
これで一般公道走るのは怖すぎるし、将来的に田舎暮らしをするにしても、カブくらいのホイールサイズがあった方がなにかと走りやすいだろうし。
e0045768_22305608.jpg
スズキのイントルーダー。懐かしいなぁ。
私が中学校の頃に発売された750かと思ったら、その後継の800でした。
そんなのあったんだ、知らなかった。

見た目は実にキレイですが、なんでも電装系のトラブルをかかえているらしく、走行中に不調になるとか。
バイクも人間も古くなってくると色々あるよね。
e0045768_22320403.jpg
水冷なのにこのシリンダーの美しさ。ピッカピカだし。
国産バイク、この頃の方が品質高かったのでは?
e0045768_22334682.jpg
数の多い、繊細なスポークホイールがまた美しい。
掃除の手間を考えるとゾッとするけど。

どうみても効かなさそうなブレーキ、でもこのルックスに大径ドリルドローターは似合わないよね。

今年はバイク、走行距離が伸びなかったな。
夏場の天気の悪さ加減が影響、大。土日の度に雨降るわ、何よりもお盆休みの天気の悪さが前代未聞だった。

来年はまた遠くへ泊りがけで行きたい!
e0045768_22370648.jpg
私のヘルメット「クアンタム」、ベンチの開閉シャッタースイッチが不調。
開閉した際のクリック感が薄れてカチカチ感が弱くなりました。

開閉できないことは無いけど、手応えが薄くて気分が悪い。
ま、この程度じゃ買い替えないけどね。

アライのサイトを見てみたら、フルフェイスのシャッター操作はいつの間にか全て、前後スライド方式になっているのね。
クアンタムみたいなシーソー式はダメだったという結論らしく。はぁ、そうですか。

(EXILIM ZR200)



by t_bow2002 | 2017-12-22 22:47 | バイク | Comments(0)

1ヵ月遅れの Bikers Station「日本製1000cc最速モデル王座決定戦」

Bikers Station誌 12月号「日本製1000cc最速モデル王座決定戦」
e0045768_22371519.jpg
買わないけど自分で買うとしたら、
カワサキとホンダは形が好みでないので却下、
ヤマハに乗ってみたいけど脚が届かなそうだからスズキかな。

それにしても、本文中にもありましたが、値段が上がりましたね。
今回の4車は約204~246万(消費税8%込み)だとか。

前回(5年5か月前)は150~170万程度だったそうです。
40%の価格上昇に対して満足度も上がっているのかと言えば、それは無い気がする。

20年前のワークスレーサーを軽く凌ぐ装備・性能を持っているのかもしれませんが、しょせん、そこまで使えやしないし。200馬力とか、よく出すよな、自然吸気で。
それでも時代はいつの間にか変わっており、今や国内で正規販売される仕様でも海外向けのフルパワーとほぼ、同等とか。180km/hリミッターは装備されるそうですが。

時代だなぁ。


by t_bow2002 | 2017-11-29 22:44 | バイク | Comments(0)

11/12、NC700Sで足柄方面ツーリング~前編:矢倉沢の「ざる菊」→大雄山最乗寺

なんか今夜はExciteブログの調子が悪いな。無事にアップロードできるのか?

 ・・・

なんだかんだと二日間の休みもあっという間に終わります。
色々やり残したままの事も多いし。
あっちこっち手を出し過ぎか。^^;

 ・・・

一週間遅れでのアップ。
先週の日曜日、NC700Sでひと回り。

前の晩には久しぶりに西伊豆あたりまで足を延ばそうかと考えていましたが、朝起きた時の寒さと暗さに負けて二度寝。弱。
明るくなってから出発しました。ウィンタージャケット装着。さぶ。
e0045768_21300618.jpg
西湘バイパス、まだ一部区間、大磯プリンスホテルの辺りが護岸工事中で対面交通になっています。
西湘PAもデッキ周辺は立ち入り禁止、行き場を失ったライダーたちがウロウロと。

10月に通過した台風21号、江ノ島にも大きな被害をもたらしたし、けっこう影響が大きかった模様。
バイパス、まだしばらくかかるぞ、あれは。
e0045768_21341457.jpg
この日は私が知る限り、一番バイクが多かったです。
ウチを出た時はよく晴れていたのに、なんか曇ってきたな。

バイパスを小田原で下り、足柄峠へ向かいます。
県道74号はなんだかモタモタした車が多くて流れが悪かったですが、大雄山駅から先でようやくスムーズに。
周囲の山々も秋の彩りが進んでおり、楽しく駆け上がります。でも体の動きは悪いな。^^;
e0045768_21380891.jpg
足柄城址からの眺め。
富士山は完全に雲の中。そんなに恥ずかしがらなくてもいいのに・・・。

少々の事では雲も切れそうになかったので、次の目的地に向かいました。
e0045768_21400349.jpg
「矢倉沢ざる菊祭り」
e0045768_21404507.jpg
菊の花が見事です。
e0045768_21414366.jpg
こんもり。
e0045768_21421125.jpg
e0045768_21423683.jpg
地元の皆さんが丹精込めて育てたことが伝わってくるような、見事な菊でした。

e0045768_21431809.jpg
名産「足柄茶」
e0045768_21455382.jpg
石垣の隙間に生えている、ど根性ベゴニア。

「矢倉沢ざる菊祭り」、地元の皆さんが総出で歓迎してくれる感じで、非常に暖かさを感じました。
この日はバイクだったし一人だったので、あまりお応えできずに申し訳なかったです。

「大雄山最乗寺」に向かいました。
この時期に訪れるのは4年ぶり
e0045768_21491088.jpg
e0045768_21492813.jpg
e0045768_21494815.jpg
e0045768_21500026.jpg
まだ紅葉には早かったかな。
e0045768_21502449.jpg
e0045768_21513959.jpg
e0045768_21515817.jpg
早い木は色づいていました。
e0045768_21522314.jpg
4年前と比べても写真の腕は上がってないし目の付け所も変わらないし、まるで進歩なし。
まぁ進歩していないのは写真に限った事ではないのですが。もう全てにおいて全然ダメ。^^;

(最初の2枚以外は全てK-7+タムロン18-200mm)



by t_bow2002 | 2017-11-19 22:00 | バイク | Comments(0)

NC700Sと黄葉の銀杏

米トランプ大統領、来日中ですか。
帰りの東京駅構内にも警察官がウロウロしていましたよ。ご苦労なこった。

それにしても今さら日米貿易額の不均衡とか、なに寝言いってんだ?
二国間だけのアンバランスを取り上げたところで意味ないのに。

まぁ、わざとなんでしょうけどねぇ・・・。

 ・・・

久しぶりに好天に恵まれたこないだの週末。
最後の日曜日はいろいろ洗濯をしてアテンザの洗車をして最後にこれまた久しぶりにバイクを引っぱり出しました。

こちらもブレーキのサビ落としですよ。
台風が来るとディスクローターに加えてチェーンにも錆が浮くし、ホイールは汚れるし、本当にイヤ。
e0045768_21373862.jpg
あまり時間もなかったので近場をひと回りですが。
e0045768_21381140.jpg
空気も爽やか、全身に受ける風が実に気持ち良かったです。

快適なアテンザもいいけど、全身で真剣に操作しないとマトモに走らないバイクもやっぱり楽しいな。

(EXILIM ZR200)



by t_bow2002 | 2017-11-06 21:44 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
読書
未分類

最新の記事

4/7・8、京都の桜~「太陽..
at 2018-04-23 23:07
ウーパールーパー、中に入る。
at 2018-04-22 21:47
今度は電話の子機がお逝きにな..
at 2018-04-20 22:57
北鎌倉隧道(洞門)
at 2018-04-19 22:53
4/7・8、京都の桜~「太陽..
at 2018-04-18 23:03

最新のコメント

> out>in>out..
by t_bow2002 at 21:25
たびたび失礼します。 ..
by out>in>out at 18:40
> out>in>out..
by t_bow2002 at 22:42
こんばんは。 王道の名..
by out>in>out at 23:09
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:59
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:42
> out>in>out..
by t_bow2002 at 21:24
こんばんは。 アテンザ..
by out>in>out at 22:18
> out>in>out..
by t_bow2002 at 21:55
こんばんは。写真美しいで..
by out>in>out at 22:55

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ