某の雑記帳:バイク
2024-03-25T22:58:04+09:00
t_bow2002
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
Excite Blog
3/16、NC700Sで南伊豆ツーリング 3/3、伊豆スカで帰宅
http://tbow2002.exblog.jp/30869133/
2024-03-25T22:54:00+09:00
2024-03-25T22:54:23+09:00
2024-03-25T22:54:23+09:00
t_bow2002
バイク
・・・
次期衆院選への不出馬を表明した自民党の二階俊博元幹事長(85)の記者会見、ひどいもんでしたね。
態度は悪いし年齢に関する記者の質問に「ばかやろう」発言。老害政治家もここに極まれりというところでしょうか。
・・・
3/16、NC700Sで南伊豆ツーリングの続き。
下田市を抜けたところで「すき家」発見♪
「ねぎ玉牛丼」にしてみました。ピリ辛のタレと卵の組み合わせが美味しい。
せっかく南伊豆まで行ったんだから美味しい地の魚でも食べればって?えぇおっしゃる通りですが、私は一人で外でご飯を食べられない人なんです。
おぉ、黒船じゃ!
下田市内から白浜までのわずかな区間、ここだけが伊豆半島の主要な外周コースの中で唯一、走っていなかったんです。今回ようやく走破、30ウン年かかってつながりました。(^^;
その白浜の少し手前「見晴広場」
海が青い!
与謝野鉄幹・晶子の歌碑がありました。
てん草の臙脂の色を沙に干し 前にひろがる しら浜の浪 寛
白浜の沙に上りて五百重波 しばし遊ぶを逐ふことなかれ 晶子
だそうです。
その白浜海水浴場、本当に白いなぁ。
学生時代の夏に一度、海水浴に来た事があるんですよ。友人たちと車に分乗して。
私は当時から海水浴はキライだったのですが誘われたので行ってみたものの、やはり暑いし全然楽しくなくて時間が経たないのが苦痛で仕方なく、あれ以来、海水浴には行っていません。海は眺めていれば十分。
途中の桜
途中の桜②
メジロの群れが来ていました!
メジロはカワイイ
ヘルメットを被っていたので人と思われなかったのか?常にも増して警戒心が薄目だった
メジロは花の妖精
そうそう、河津川添いの桜並木はすっかり若葉になっていました。早いなぁ。そんななので観光客も皆無、静かなもんでした。
稲取あたりでは「細野高原」の標識が出ていました。あそこも行ってみたいけど、またにしよう。
伊豆高原の手前、「中大見口」交差点で左折、県道112号へ
伊豆スカイラインに乗る前に最後の寄り道、「さくらの里」
あちゃ、まだ全然咲いてないや。(^^; 昨年に続いて外しました。
この木はなんとか咲いてた。
「早咲大島」だそうです。
奥の方のこの品種はよく咲いていました。河津桜かと思ったのですが、
葉桜になってるこっちが河津桜?だとしたら何だろう?
ここにもメジロちゃんがいましたが、木が大きいので遠い。
これもさっきの「早咲大島」かな?
時刻は2時半、少し日が傾いてきたし今から標高高めの伊豆スカだしと、グローブは再び冬物にチェンジ、フリースを着込んで出発。「天城高原」から伊豆スカに乗りました。前半はクルマも少なくて快走だったけど後半は繋がっちゃいましたね。午後になると仕方ない。
懐かしのRGV250Γ(ガンマ)とグース?の2台連れに追い付いて、しばし2ストオイルの匂いを楽しませてもらったけど、そのうち汚れそうなので先に行かせてもらいました。
十石峠で最後の休憩。
箱根新道は思ったより混まずにセーフ。燃料警告灯がチカチカ点滅しだしたけど、そこから100km走れることはわかってるので慌てない。柳島のエネジェットは順番待ちだったのでパス、お尻の痛さをこらえつつ、自宅近くのガソリンスタンドへ。
388.6km、自動車道は西湘バイパスと伊豆縦貫道のみ、よく走りました。所要時間も11時間以上、これが限界です。お尻は既に痛いし、次の日から2,3日は腰も痛かった。(^^;
給油量は燃費は11.94L、燃費は32.5km/L。もう少し伸びて欲しかったところかな。レギュラー単価は166円。
(iPhone12、EXILIM ZR1600)
]]>
3/16、NC700Sで南伊豆ツーリング 2/3、石廊崎・下田
http://tbow2002.exblog.jp/30867782/
2024-03-24T22:35:00+09:00
2024-03-25T22:58:04+09:00
2024-03-24T22:35:49+09:00
t_bow2002
バイク
雲見エリアを後にして南下。わき道にそれた海沿いキャンプ場からの眺めも素晴らしいと聞いていましたが、けっこう時間が経っているのでパス。
まだ先も長いのでしばらくは無心に走ります。交通量や信号も少ないので快走♪
「差田」交差点でR136号から県道16号に分岐し、石廊崎を目指します。
愛逢岬(あいあいみさき」で小休憩
夕日の名所だそうです。
カタバミの仲間でしょうか。周辺にたくさん元気に咲いていました。黄色が蛍光色っぽくて眩しいのよ。
ちなみにこの辺りの道は「マーガレットライン」という愛称がついている(いた?)のですが、マーガレットの花は見かけなかったような?見落としたるだけ?
11時ちょうど、「石廊崎オーシャンパーク」駐車場に到着。バイク200円。
すっかり暖かくなったので、ウィンタージャケットはもちろんの事、その下に着こんでいたユニクロのウルトラライトダウンと同フリースジャケットも脱いで同「極暖」長袖アンダー1枚になって散策。首の後ろにカイロを貼りつけていたので、料金所の方に剥がしてもらいました。(^^;
学生時代にマーガレットラインは何度か走ったことがあるのですが、石廊崎には来たことが無かったんです。なんでかなと思ったら、モーターサイクリスト誌の伊豆ツーリング記事に記載がありました。今はオーシャンパークの駐車場ができて岬までのアクセスが改善されたのですが、昔は下の漁港の駐車場(遊覧船乗り場)から歩くしかなかったそうで。そりゃ走ることにしか興味のないサル達には向かなかったよね。
ポカポカ暖かいし道も歩きやすく、快適です。レーシングブーツでも問題なし。周囲のライダーたちを見ると、ほとんどが歩きやすそうなライディングシューズね。古臭い、膝にカップの入ったレザーパンツなんか履いてるのも私だけだし。
おぉ、あそこが突端か。
「石室神社」、すんげぇところに建ってるな。
左方向に振り返ると丘の上には風力発電がたくさん。あんまりいい眺めとは思えんけど原発や火力を減らすためには仕方ないのか。
(またExciteブログ、Youtube動画の貼りつけができなくなってるよ・・・。金返せ。)
海!
伊豆七島が見えるそうですが、
七島は見えず、一番近い「神子元島(みこもとじま)」しか見えませんでした。灯台があるだけの無人島だそうです。
とりあえずお参り。今日も交通安全ありがとう。
溶岩が後からかぶさった訳じゃないよねぇ・・・。
風が強いので帽子等を飛ばされないように要注意
戻りましょう
石廊埼灯台
入り江のブルーがキレイ
駐車場に戻ると私が前に乗っていたのと同じ黄色のファイアーストームが。懐かしい。
タイヤも同じミシュランパイロットパワー2CTで、気が合うね。
サス・ブレーキ・ステップといろいろ手が入っているのにマフラーはノーマル。いや、別にいいんですが。私もうるさいのはキライだし。
脱いだ服をNCのラゲッジスペースに詰め込み、グローブも3シーズンにチェンジ。レインウェアまで入るんですよ。NCシリーズ素晴らしい。
石廊崎を出発すれば今日のツーリングも折り返しです。県道16号を東へ、再びR136号に合流して東伊豆方面へ。
下田「ペリーロード」に立ち寄り。後ろのものは「30ポンドカロネード砲(1829年製)」
もう少し説明があってもいいのにねぇ。
窓の装飾が実に素晴らしい。
川は浅いのね。
(もう一回、続く)
(ほとんどiPhone12、EXILIM ZR1600)
]]>
XSR900GP、別カラーリング
http://tbow2002.exblog.jp/30866610/
2024-03-23T23:01:00+09:00
2024-03-24T21:13:46+09:00
2024-03-23T23:01:56+09:00
t_bow2002
バイク
クラシックなストロボライン。
(写真はWebCGから拝借)
RZV500Rか。これまたオッサンホイホイな。笑
既に公開されていたマルボロ風のより落ち着いた雰囲気なので、マルボロがハデ過ぎると感じる私のような向きにはいいかもしれません。
もう一つはアッパーカウルの左右とタンク上面がブルー。
それにしてもやっぱりバーエンドミラーが目障りでカッコ悪いな。
こちらはFZ400R風でしょうか。これまた泣かせる。笑
個人的にはゴロワーズカラーを希望
更に希望を言えば、昔風な丸目二灯で出てきたらもう、買いますわ。
]]>
3/16、NC700Sで南伊豆ツーリング 1/3、雲見へ
http://tbow2002.exblog.jp/30866584/
2024-03-23T22:34:00+09:00
2024-03-23T22:34:47+09:00
2024-03-23T22:34:47+09:00
t_bow2002
バイク
・・・
先週の土曜日はバイクツーリング、久し振りに南伊豆まで足を延ばしました。
6時半過ぎの西湘PAからの朝日。
こないだ購入した電熱グローブ「アイディール ID-204 | HEAT4」のデビュー戦となりました。
バッテリーの持ちが不安要素だったので最初は3段階の最弱でスタート。暖かさは感じないものの冷たさも感じないといったレベル。箱根新道を登りだしてからは気温も下がったので「中」に上げたところ、ほんのり暖かさを実感できるようになり、実に快適です。試しに「強」にすると、ここまでは必要無いと感じるくらいの温度になりました。
今回は距離があるので三島塚原ICから伊豆縦貫道に乗り、函南塚本まで効率よく移動し、コンビニで朝食。
カレーパンを電子レンジで温めていただきました。
しばし下道R136で南下、修善寺から再び自動車道で月ヶ瀬まで移動、R136で舩原トンネルを経由して土肥に出て海沿いを南下。
堂ヶ島で休憩
満潮?大潮?前に来た時はここを歩いたけどこの日は潮を被っていました。
地元ラジオ局の生中継が予定されていた模様。放送開始の2時間も前から準備しているんですね、ご苦労様です。
少し前に電熱グローブのバッテリーが終了していました。3時間ってところですかね。まぁ朝の寒い時間帯がカバーできればいいと思います。安く買えた分、スペアのバッテリーパックを購入してもいいかと思ったのですが、一つ3,850円、二つで7,700円か、けっこうするな。(^^;
と言う訳でここからはゴールドウィンのウィンターグローブにスイッチ。握りの柔軟性や指先の操作性はGWの方が上かな。
松崎の道場交差点でミスコース。国道は右折するところをうっかり直進してしまい、県道121号に入っちまいました。段々道が狭くなり、途中で間違ったことに気づきましたが、まぁこれも一興かと走り続けました。「蛇石峠」、その名にふさわしいタイトな山道でなかなか楽しめましたよ。クルマじゃ走りたくないけど。
「平戸口バス停」交差点で右折し、「一町田」でR136に復帰、北上します。
「夕日ケ丘展望広場」に立ち寄り
波勝崎(はがちざき)を望みます。
「五猿の像」だそうです。なぜ猿?と思ったら、波勝崎には野生の猿が生息しているそうで。
雲見大橋から望む牛着岩と富士山。もう少しスカッと見えるかと期待していたのですが、春霞なのかイマイチで残念。
こないだバイク雑誌で見たスポットへ。
石段の横には石仏
「雲見霊廟」
昔の石切り場跡を利用した納骨堂です。
石の迫力がスゴイ
今は墓地であって観光地ではないので心して見学させて頂きます。
この建物が納骨堂
マムシグサ?ウラシマソウ?
栃木の「大谷石地下採掘場跡」にも行ってみたいな。
ここで折り返し、本来の予定ルートに復帰して南下。
海がキレイ。堂ヶ島あたりもきれいなんだけど、色味が違う気がする。
富士山はますますボンヤリで残念。
雲見海岸に立ち寄り
牛着岩、けっこう大きいんですね。
正面の山の頂上に雲見浅間神社の展望台があります。最初はあそこまで登ろうと思っていたのですが、20~30分かけて130段+320段!の山道を登っても富士山ボンヤリじゃイマイチかと思い、止めました。
ちなみに上からの景色はこんな感じ。
(松崎町公式サイトより)
(あと2回、続く)
(iPhone12、EXILIM ZR1600)
]]>
ライディングシューズを物色
http://tbow2002.exblog.jp/30851487/
2024-03-12T22:04:00+09:00
2024-03-12T22:24:44+09:00
2024-03-12T22:04:44+09:00
t_bow2002
バイク
・・・
メルセデス・ベンツの日本法人、景品表示法の「優良誤認」に当たると認定され、消費者庁が課徴金12億3000万円余りの納付を命じたそうで。
カタログに「標準装備」されていると表記した機能が実際には追加で費用のかかるオプションだったそうで、これまたずいぶんセコイ商売をしていたもんですね。
オプション地獄はポルシェのもんだと思ってましたが、MBもでしたか。
私も今のアテンザを購入する際、比較対象として検討したスバルのレヴォーグはなんだかんだとOP扱いが多く、けっこうお値段か嵩んだものです。その点マツダは安全装備や必要なものはほとんど標準装備、別途で必要なのはナビゲーションの地図データの入ったSDカード程度で、トータルでは割安でした。
・・・
バイク用ライディングシューズ
アルパインスターズ CR-4 GTX、2014年に購入したのでもう10年ですか。
2,3年前?にこの樹脂パーツが割れて取れたけど、しょせん飾りなので気にせず履いてます。反対側はまだ割れない。
ただそうは言っても10年、突然ソールがペロンと剥がれる事態も想定されるので、そろそろ次を考えてます。
私の形の悪い足でもどこも当たらず履き心地はよかったけど、次はもう少し、土の上でグリップするような深いアウトソールのが欲しい。
一昨年の秋に「EICMA 2022」で発表されたStylmartin(スティルマーティン)の「バイクとトレッキングの2つの機能を併せ持ったシューズ」が国内でいつの間にか販売されていたので、見に行ってきました。
Motorimoda(モトーリモーダ)さん、なんと銀座にあります。まぁ実態としては銀座の外れ、新橋と言うか汐留だけど。よってビルの1階と言うバイク用品店らしからぬ立地。
なんじゃ、こりゃ。モトコンポなの?でもすごいRタイヤだしチャンバーだし、ほぼ違うバイクになっちゃってる。
ドアハンドルはセパハン!
いや~、オシャレなお店だなぁ、まるでブティックのようで、着るものに拘りがなくて安物ばかりの私には場違い感が。(^^;
あった!スティルマーティン!
全面本革のとメッシュとの組み合わせのと、色も全部揃ってる!
いかにもオフロードでグリップしそうなソール!減りも早そうだけど。
試し履きさせていただきました。左のがスエードレザーとテキスタイルファブリックが組み合わされた「ヴェルティゴ エアー」、右がフルグレインレザーの「ヴェルティゴ WP」
「WP」はウォータープルーフ、防水の意味。たぶん。
「エアー」の方が名前の通り履き心地もソフトで、「WP」の方はしっかり目、バイク用なら全く気にならないけど、山歩きをするなら少し履き慣らしが必要かもと言った具合。
残念ながらサイズが40(25.5cm)が在庫切れ、41(16.0cm)しか試せなかったのよね。全体的に少し余裕がある感じで、できれば40(25.5cm)も試してから決めたい感じ。
そんな前提ですが、全体的なフィット性は良好、当たりがちな小指も問題ないしアキレス腱の圧迫感もない。うん、これはなかなかいいかも。
35,200円(税込)という、少しだけお高めの価格だけど、まぁ10年履けば元は取れる。
ん~、悩むな。もう少し考えさせてくださいと言ってお店を後にしました。オシャレなお店ですが店員さんはとても親切でしたよ。山歩きをされるそうで、テント泊という事で私より上級者ですね。
新橋から電車に乗って帰りました。
日を改めて別なバイク用品店へ。
もう一つの本命、ガエルネの「タフギア」
このビブラムソールがイイじゃないですか。
ちょうど25.5cmが展示されていたのでお試し。
幅が狭くて小指がガンガン当たります。痛くて歩けたもんじゃない。サイトにある「日本人の足にあった日本人向けの靴」ってマジかよ。
前に履いていたガエルネのブーツ、エンデューロのED-PRO ART402にしてもオンのTg-ONEにしてもこんなこと無かったのになぁ。木型替えた?
帰宅してから改めてサイトを眺めていると、サイズについて注意喚起が。
「ガエルネ製品はライディングを想定した作りのため、サイズ感が一般のシューズと異なります。」
なんじゃそりゃ、私だったら26.5か27cmを選ばなければならなかったって事か・・・。
それにしても、幅で合わせたら今度は爪先が余りそうな気がするけど。
スティルマーティンの方がやっぱり広い気がするよね。
タフギアならお値段は25,300円と26,400円、スティルマーティンより1万円安くて助かるけど。
あとガエルネのこのタイプのバックル、脱ぎ履きが簡単だし調整も効くので便利でいいのですが、どうしてもベースの部分が壊れるのよね。
前に履いていたエンデューロブーツ、ED-PRO ART402も98年に購入して2010年の秋には壊れてきたから、12年で寿命だった。まぁ10年も使えれば上等なんだろうけど、他の部分が傷んでいないのに使えなくなるからもったいない。
こちらの方のブログにもタフギアのバックルが12年で壊れたという記載が。
スティルマーティンと同等の金額であればガエルネは「フーガ」が買える。
重くて履き慣らしに苦労しそうだけど、分厚い一枚革の本格的な雰囲気も捨てがたい。でもこれも小指当たっちゃうのよね。廃版っぽいので欲しい方はお早めに。
今履いているアルパインスターズCR-4の後継モデルっぽいのが。
CR-Xドライスター、これなら安くて助かるな。ちょっと質感はお値段相応で安っぽい部分もあるけど。
横方向は疑問が残るけど縦方向にはグリップしそうなアウトソール。
試してみたら、あれ、まるで吸い付くようなフィット感!私の足ってアルパインスターズ足だったのね・・・。
ところで今さらですがアルパインスターズってイタリアだそうで、英語だからアメリカだとばかり思ってた。「登山用ブーツメーカーとして始まった」のだそうです。それを聞いただけで好感度上昇。笑
ブーツも今のクシタニのがダメになったらアルパインスターズでいいか。5万弱で買ったGPWブーツは今や約7万!高過ぎるし。まぁでも本革製で最近のブーツみたいなプラパーツが無いから10年以上経っても使えるんだけどね。
いや~、悩むなぁ。ま、まだ今のしばらくは履けそうだし買い物はどれにしようか悩んでいる時が一番楽しいから、もう少し悩んでみるとしよう。(^^;
LS2「CHALLENGER F」展示の充実っぷりがすごい。
グラスファイバー帽体でインナーバイザー装備、内装もフル脱着でピンロックまで付属で実勢価格3万円。これを見ちゃうとSHOEIはやっぱり高いよね。これかHJCのF70でいいや。どっちもアゴ紐がバックルなのは好みでないけど。
早くも夏物ジャケットの展示が始まっていました。早いなぁ。メッシュが荒くて涼しそう!ちょっと欲しくなったけど今のRSタイチのがまだ全然傷んでないので我慢。全くいい歳こいても物欲が衰えなくて困るわ。(^^; 帰りましょう。
日野のバイク館港南店が少し大船寄りに移転するらしい。バイク館じゃないくて用品の「2りんかん」ならよかったのになぁ。昔は今のバイク館港南店が2りんかんだったのに。新山下まで行くのが面倒で。
(iPhone12)
]]>
3/10、NC700Sで茅ケ崎里山公園【往復のみ】
http://tbow2002.exblog.jp/30850220/
2024-03-11T22:40:00+09:00
2024-03-11T22:40:00+09:00
2024-03-11T22:40:00+09:00
t_bow2002
バイク
・・・
昨日の午後、アテンザのタイヤ交換を終え、まだ少し時間もあるし天気もよくて暖かいので久し振りにバイクのエンジンをかけ、遠出する時間もないのでいつもの茅ケ崎里山公園へ。
ところが到着すると青空は怪しい雲に覆われてしまいました。
なんかすごい雲だな。
富士山も雲の中。中腹の一部分だけが雪で真っ白だ。面白い。
富士山どころか大山も白くなってるよ!
それにしてもあの雲、こっちに流れてきそうな気がする。
40分後に雨が降り出します?うわ、こりゃのんびりしてられんわ。今日は公園内の散歩は取り止めじゃ。
東方面はこの青空なのに。
無人直売所で野菜だけ買って、すぐ帰路につきました。
慌ただしかったけどまぁ久し振りにバイク乗って楽しかったから、良しとしよう。
帰りに給油
141.3kmの走行で4.55L、燃費は31.1km/L。
冬場のチョイ乗りばかりでもリッター30km超。アテンザともども小食でいい子達です。
レギュラー単価は166円
NCシリーズのエンジン、シリンダーを大きく前傾させることで通常のガソリンタンクの位置にラゲッジスペースを確保しています。シリンダーの前傾角度は62度!
シリンダーとクランクケースの合面なんかどうなっているんだろう。昔乗ってたFZR1000は35度前傾、シリンダーとアッパーケースの合面とロワーケースの合面が干渉しないギリギリが35度、45度前傾のモデルはそこからエンジン全体を10度前に傾けていた、なんて話を聞いた覚えがあるけど。
NCはどうなってるのか。外からチラっと見たぐらいじゃわからんかった。4輪みたいにシリンダーブロックとクランクケースが一体?フィットのエンジン技術を活用しただけに生産技術もいただいた?笑
現行NC750Xの写真を眺めていたら、あれ?フレームが少し変わってるじゃんか!タンクレールとダウンチューブを結ぶパイプが細く、2本になってる。知らんかったなぁ。外装ばっかりかと思ったら車体にも手が入っていたんだ。
(iPhone12)
]]>
ヘルメットを見に行って電熱グローブを購入
http://tbow2002.exblog.jp/30841554/
2024-03-05T21:28:00+09:00
2024-03-05T21:28:50+09:00
2024-03-05T21:28:50+09:00
t_bow2002
バイク
そんな天気なら花粉は少なそうなもんだけど、目が痒い。
関東甲信は今夜から明日にかけて山沿いを中心に大雪となる見込みだとか。
暖冬の小雪の言いながら、3月に入っての粘り腰がすごい。
・・・
ショウエイのインナーサンバイザー付きフルフェイスヘルメット、GT-AirⅡ。高くなっちゃったので買えんなと思っていたのですが、GT-Air3にモデルチェンジしたそうで、2が安くなってるかと期待してバイク用品店に行ってみました。
25%引き!確かに安くなってる。ひところの強気販売も軟化したか?
でも残念ながら店頭在庫のグラフィックモデルは好みでないし、単色のもサイズが切れてきてる。ご縁がありませんでしたね。いいよもう、私はHJCかLS2で。
メッツラーのSPORTEC M7RR、NC700Sのサイズが安売り中。
メッツラーとピレリはいまだに自分のバイクに履かせたことが無いのよ。昔、借りて乗ったYZF-R1についてたメッツラーは固くてグリップ悪くて滑ってイメージ悪かったけど、最近のはどうなんじゃろか。このお値段ならお買い得っぽいけど、まだ今のミシュラン・パイロットパワー2CTが1シーズンしか使ってないから替える訳にいかない。これまた改めてご縁があれば。
今回ご縁があったのはこちら、ideal(アイディール )の電熱グローブ。
idealってのは馴染みが無いですが、バイク用品を昔から扱っている山城のブランドなので、品質的には問題ないでしょう。
定価より40%OFF!お買い得でした。
バッテリーと充電器も付属したセット。
車両のバッテリーから引っ張るタイプならバッテリー残量に関係なく長時間使えるのですが、バイクを降りる際に外すのが面倒だし、バッテリーのは使用時間が短いと言っても朝の寒い時間帯だけ電熱が使えればいいと思います。電熱無しでも普通のウィンターグローブとして使えそうだし。
おぉ、あったかい♪
カフに入れるバッテリーの存在感もそれほど気になりません。
来シーズン以降、活躍してもらいましょう。
(iPhone12)
]]>
1/27、NC700Sで茅ケ崎里山公園へ散歩
http://tbow2002.exblog.jp/30755949/
2024-01-27T21:59:00+09:00
2024-01-27T21:59:09+09:00
2024-01-27T21:59:09+09:00
t_bow2002
バイク
・・・
連続企業爆破事件の桐島聡容疑者とみられる男の入院先は大船にある、徳洲会の湘南鎌倉総合病院っぽいですね。
コーナンのすぐそば、10年前に私がバイクで交通事故した時に救急車で担ぎ込まれた病院です。(^^;
・・・
事故の後に乗り換えたNC700Sで茅ケ崎里山公園へ散歩に。
今日も気温は低めでしたが晴れて風もなく、いい陽気でした。
あれ、ロウバイの木、メインの幹が折れちゃってるじゃんか。何があったんだろう。
重傷を負いながらも健気に花を咲かせています。嗅いでみたけど、少し前から風邪気味で鼻が利かず、よくわからんかった。(^^;
鳥がいました。こんな事もあろうかと今回はズームの利くEXILIM ZR1600を持参。
小さな鳥だけどクチバシが鋭い。モズですね。
芹沢の池には鴨がたくさん!鳴き交わしていて賑やかでした。
ズラリ並んで日向ぼっこ
コガモ?
花が咲いています。
梅でした。
今度は何かな?
メジロちゃんでした。
野菜の無人販売所に寄ったけど小銭が足りなくて買えんかった。
財布が重く大きくなるのがイヤでなるべく小銭は減らすようにしているんだけど、こんなときは裏目に出る。
(EXILIM ZR1600、iPhone12)
]]>
茅ヶ崎でバイク冷やかし
http://tbow2002.exblog.jp/30713262/
2024-01-19T22:59:00+09:00
2024-01-20T21:51:55+09:00
2024-01-19T22:59:28+09:00
t_bow2002
バイク
・・・
安倍、二階、岸田の3派閥が「解散」ですか。どうせまたすぐに違う形でゾンビみたく蘇るんじゃないの?
でも結局、東京地検特捜部は自民党安倍派幹部らの立件は見送り、ですか。またもトカゲの尻尾切りで終わるのね、あぁそうですか。
・・・
二宮の吾妻山公園で菜の花と富士山を眺めた帰り、久し振りに茅ケ崎のバイク屋さんに寄ってブラブラ、ハシゴで眺めてきました。まぁ、あの界隈の数軒でバイクの在庫が何台ある事か!すごい数でした。同じ車種の新車が何台も並んでるとか、ひところバイクも半導体不足の影響で品薄になっていましたが、もう解消されたのでしょうか。
それでも相変わらず中古が高いな。新車も上がったけど、中古も高い。こなれているのはスズキのBandit1250の10年落ちとかで、パッと見キレイでもまたじきにパーツが出なくなったりしそうで手を出しにくい。まぁもう、リッターはいいかなという気分でもある。
高級感あふれるカワサキプラザ店でNINJA650とZ650を見せてもらいました。
Z650。跨らせてもらいましたが、NC700Sよりひとクラス下に感じる小ささ・軽さ。
悪くはなさそうだけど、これで1,012,000円って、いくら「カワサキケア」付きと言っても高くないか?
1,067,000円出してスズキのGSX-8S買うか、ヤマハのMT-07なら836,000円で済む。Z650高杉。
こっちのフルカウル付きのNINJA650が1,045,000円、Z650と33,000円しか違わないって、何か間違ってないか?
セパハンだけどかなり持ち上げられていてポジションは楽チン。でもGSX-8Rが110万円台で出たら、スズキだな。やっぱりこのライムグリーンはあり得んし。惜しい。
→1/18、国内発表されました。1,144,000円だって。Ninja650は完全に無くなりました。
話題のハーレーの500だ。へぇ、初めて見た。ずんぐりむっくりであまりカッコよくないね。キャスターも妙に立ってる?
こっちが350か。昔のトラッカーのイメージ?500よりタンクはシュッとしていてカッコいいかもしれんけど、シートあたりのバランスが気になるな。妙に後ろのステップも。
隣のお店に移動
懐かしのCBR400F3。よくこんなの残ってたね。
手前のCBR250Rは仲間うちで色違いの黒/灰を乗ってるのがいました。チュイーン!って音がしてね。
120回払いって、スゴイね。10年だよ。単純に22,700円×120だけで270万円!
78回×10,500円のTZR250が安く思えるわ。
これも仲間にいたので、このテールは飽きるほど眺めましたわ。
ツーリングで一定速度で走っているとカブり気味になって調子を崩すという不思議なエンジン・バイクでしたね。
当時の私はそんな2stは不完全で劣ったものだと思っていたので、2台目の400に乗ってる間に限定解除してさっさとリッターに乗り換えて大人ぶっていましたが、今思えばツーストも一台くらい、自分のものとして乗っておけばよかったかなと。
RZ250の最終型とか、確か40万くらいだったから、FZR1000の1/3という。笑
FZ750も憧れのバイク、先輩で乗っている人がいました。
今なら買えるけど、苦労しそうだしなぁ。10年ちょっとのNC700Sでもウィンカー無くて苦労してるのに。やっぱり止めとこう。(^^;
(iPhone12)
]]>
1/6、NC700Sで伊豆多賀「長浜海浜公園」へツーリング
http://tbow2002.exblog.jp/30692598/
2024-01-15T21:31:00+09:00
2024-01-15T21:31:21+09:00
2024-01-15T21:31:21+09:00
t_bow2002
バイク
明日は北陸では猛吹雪の恐れもあるらしく、気の毒だ・・・。
陽が出てから、しかも晴れているのに気温が下がるって珍しいな。
10度を少しし回る程度なら寒くも無いしカイロも要らない。
「明日は涼しくなります。」って、冬場であれば「寒くなります。」の方がいいと思うよ。
・・・
1月の三連休、はじめは最初の日にスキーに行って最後の日にバイクで走ろうかと予定していたのですが、気温が初日は上がり、後半に向けて下がるというので順番を逆にしました。暖かいと言いながら起きたら気温は4度、寒いじゃんか。
暖かくなるという予報を信じて出発。
やっぱり寒いんでペースは上がりません。西湘バイパスも左車線で80がいいところ。車にバンバン抜かれます。
コースは冬場の定番、箱根には上がらずに真鶴旧道→湯河原から県道102号→MOA美術館のトイレをお借りしつつ→熱海から頼朝ライン→目的地の伊豆多賀「長浜海浜公園」へ。
11時過ぎに到着。
良く晴れていい天気です。暖かくて幸せ。平和が一番。
あの白地にグリーンの列車、いつも通勤時に私の乗った横須賀線を追い越していくやつだな。
缶コーヒーを飲みながら甘い菓子パンを食べる、至福のひと時。
砂糖とか油とか、体に悪い食べ物って、どうしてこんなに美味しいんだろう。
私は山道くねくねルートを通るので関係なしでしたが、海沿いルートは上下とも渋滞中。
さてベンチで昼寝でもするかと思ったら、突然、強い風が吹き出しました。
砂が吹き付けてもう大変。慌てて退散します。食べてる最中でなくてよかった・・・。
さっきまで浜で遊んでいた親子連れもいなくなっちゃいました。風は納まる気配もないので、しょうがない、帰るか。ゆっくりできなくて残念だった。
帰路に通りがかった熱海梅園、早くも「梅まつり」なんて看板を出していたけど、咲いているのは南側入り口のほんの一部だけ、奥の木はほとんど咲いていない雰囲気だったので、訪れるならもう少し後がいいと思います。
帰りは少し気温も上がってきたので、十石峠経由で。
県道20号、いつもはクルマが多くてダラダラついて走るしかないのですが、この日は時間が早めだったせいか空いており、快走♪
海浜公園を出発する際、中のダウンを脱ごうかと迷ったのですが、上がると寒いかなと着込んだままで再出発したのですが、正解でした。
帰りにNC700Sに給油、246.5kmの走行で7.97L、燃費は30.9km/L、レギュラー単価は164円。
ここのガソリンスタンド、ガソリン補助金の額が明示されていました。
リットルあたり13.8円だそうです。補助が無ければ177円だったそうで。
こういった試みはいい事だと思います。結局出どころは我々の税金な訳だしね。
13.8円/L違ったところで今回の差額は110円。どうってことないね。アテンザで仮に60L給油しても828円、こんな程度の補助金なら止めた方がいいよ。
シャコバサボテンがキレイに咲いてます。
(iPhone12)
]]>
バイク用「電熱グローブ」偵察
http://tbow2002.exblog.jp/30614705/
2024-01-03T15:50:00+09:00
2024-01-03T15:50:45+09:00
2024-01-03T15:50:45+09:00
t_bow2002
バイク
「電熱グローブ」を見てきました。
タイチが何年も前から頑張ってる感じ、カフが非常に長い。
ここにバッテリーを入れる関係上、ロングタイプになるのは避けられないか。
車体から給電すればバッテリーは不要だし使用時間を気にすることも無くなるけど、バイクから離れるたびに接続を切ったりつないだりするのは面倒。バッテリー式だと使用時間が限られるけど、寒い朝のうちだけ使えればいい訳だし。
実際にバッテリーを入れるとどんな感じなのかを試してみたいなぁ。来シーズン、店頭で体感イベントみたいのがあったら行ってみよう。
日頃はこんな感じで内側から、ジャケットの二重袖→グローブ→ジャケット。
この方がスッキリ、ゴツさが緩和されて好み。
この「ideal(アイディール)」のならカフは短めでタイチのほど大仰な感じはしない。
アイディールってどんな会社かと思ったら山城が立ち上げたブランドなのね。それなら信頼できるでしょう。
コミネの製品、このハードプロテクターがグリップに干渉しそうで気になるなぁ。
ボチボチ考えよう。
]]>
12/17、NC700Sで茅ケ崎里山公園へ
http://tbow2002.exblog.jp/30614489/
2024-01-03T15:23:00+09:00
2024-01-03T15:23:39+09:00
2024-01-03T15:23:39+09:00
t_bow2002
バイク
12月17日(日)、NC700Sで茅ケ崎里山公園へ散歩。
2023年も何度、行きましたかね。飽きもせず。いいんです、四季折々変化はあるし、気晴らしにちょうどいいので。
2023年もあそこには行けませんでした。
最後の紅葉でした。
コガモ?
途中の湿地帯で環境保全活動をされていました。「何かいる!」と捕らえられたのが
でっかいウシガエル?
聞けばこれまた特定外来生物だそうで、放置しておくと何でも食べて生態系に影響を及ぼすので、駆除する必要があるそうです。お気の毒にねぇ・・・。
大山山頂のアンテナ、FM横浜の基地局。
桜の枝にとまるジョウビタキ♂
野菜がたくさん!春菊とほうれん草と白菜を買って帰りました。
前回来たときに種蒔き器を使ってまかれていた種が早くも発芽していました。何になるんだろう?
陽が低いので影が長い。
(望遠はEXILIM ZR1600、他はiPhone12)
]]>
12/10、NC700Sで伊豆ツーリング~後編:天城神社のユル狛犬、萬城の滝
http://tbow2002.exblog.jp/30588093/
2023-12-30T20:20:00+09:00
2023-12-30T20:20:16+09:00
2023-12-29T20:18:21+09:00
t_bow2002
バイク
訪れたのは天城神社。苔むして歴史を感じます。
いたいた!狛犬。コレに会いたかったんだ。
なんか人の顔が付いてるみたいで、面白い。
反対側の。前脚がどうみても顎の下から生えてるし。おっかしいね。
交通安全祈願、もう二度と倒しませんように・・・。
伊勢神宮にはこないだ参りましたので。
バイバイ♪
裏山は「天城さくらの里公園」だそうで、春もよさそうです。
県道59号を東へ。
筏場(いかだば)のわさび田。
今度は慎重にUターン。
続いて向かったのは「萬城の滝」、案内が無くて少々戸惑いながら無事到着。
キャンプ場駐車場に駐車。
カブトムシ型の建物はトイレ!
中は普通。
ようやく暖かくなってきたので上着と中のフリースも脱ぎ、自販機で買ったお茶を飲みながら滝に向かいます。
周囲には遊歩道も整備されている模様、夏場に水遊びしてバンガローに泊まってバーベキューでもすれば最高でしょう。
滝への道は整備されています。
おぉ、見えた!
柱状節理がスゴイ。水量もあるし、見事な滝です。アクセスが特に悪い訳でもないのに、最近知って初めて来ました。
冷川ICから伊豆スカイラインに乗り、再び箱根新道で帰りました。けっこう車が多くて渋滞になる手前のペース、少し眠くなって困った。
箱根峠の手前でNC700Sの燃料計の目盛りが残り一つになり、点滅を始めました。でもこれってだいぶ早めに点くから、箱根からなら間違いなく戻れる筈。でも万が一止まると面倒だから、柳島のエネジェットで入れようかと思ったけど、並んでたから止めた。
結局いつもの家のそばで。378.1kmの走行で11.50L、そら見ぃ、まだ2.5L、距離にして60kmは走れる計算、チカチカするの早過ぎるよ。
今回の燃費は32.9km/L、レギュラー単価は164円。
帰宅後、まだ明るいのでブレーキレバーを交換。
中華ビレットレバーを装着するまでの、古いノーマルレバーに戻しました。ほんの少しだけ私の手には遠いんだけど、まぁ慣れで対応できる範囲。
”RIDE IT”レバー、結局2シーズンしか使えなかった。また違うの試してみる?(^^;
ついでなんで久し振りにアクセルワイヤーに給油。「シャコン!」と勢いよく戻るようになりました。
左右のグリップが少し固くなって滑る感じも出てきたので、そろそろ替えたいな。自分でも交換できるかと調べてみたら、難しい作業じゃないけど地味に面倒な感じ、どうしようかなぁ・・・。
本体が割れたウィンカーはどうしようもないので、帰りにバイク屋さんに寄って発注しました。が、なんと欠品していてすぐに入らない、発注をかけたが年明けになる、との事。
驚いたな。確かに発売からは10年以上たったけど、X等も入れたシリーズでは海外も含めてかなり売れた車種のはず、しかもウィンカーという、メジャーなパーツなのに。
なんだか気分は早くも旧車のような。
(iPhone12)
]]>
12/10、NC700Sで伊豆ツーリング~前編:Uターンでコカすの巻
http://tbow2002.exblog.jp/30587921/
2023-12-29T19:42:00+09:00
2024-01-13T21:09:29+09:00
2023-12-29T19:42:32+09:00
t_bow2002
バイク
蓋を開けたらそれほどでもなかった様子。予測が外れたのか、利用者が予測を見て行動を変えたのか。
私のブログはネタ集中で激しく滞っていますが。(^^;
年内のネタは年内に片付けたかったのですが、これまた仕事同様、あれもこれも越年確定。
12月10日(日)、NC700Sで西伊豆方面にツーリング。
日中は暖かくなるというので出かけたのですが、やはり朝は寒い。
下着はヒートテック「極暖」+カイロ貼り付け、靴の中にもカイロを仕込んでいるので足先の冷えはだいぶラクなのですが、手先の寒さだけはどうしようもない。
西湘バイパスのPAにピットイン。
狙ってきた訳ではないのですが、6:41、ちょうど陽が昇ってきました。
EXILIM ZR1600でズーム
ダルマ
日の出です。
トイレを済ませて再出発。太陽は暖かい、ありがたい。
だけど箱根新道を登っていくと日陰でまた寒いんですけどね。クルマは案外多くてゆっくりペースだったけど、寒いんでちょうどいい。前はずっと詰まっているのに黄線で私を追い越して前に割り込んだBMW、1台抜いたって変わらんよ、私は車間は取るけどペースは同じなんだから。バカに付ける薬はない・・・。
いつもの三島「すき家」で朝食。
海沿い県道17号→136号→宇久須から410号といつものルート。
途中でコーナーを抜けたところでキレイな紅葉を発見、Uターンして戻ろうとしたのですが、バランスを崩して転倒!
右前のウィンカー、レンズも玉も割れなかったのにボディの方が一部、割れちまいました。なのでビスが効かないのですが、幸い押し込むと嵌り込んで少々の事では外れない様子につき、とりあえず帰れるでしょう。
SPタケガワのマフラーにも傷が入っちまいました。これが一番、痛い。(ToT)
中華ビレットレバー、ポッキリと。まぁ、根元から折れずに想定した部分で折れてくれてよかった。
どうせ先の方なんか握らないので、とりあえずヤスリで先端を丸めて次の車検迄これで通すかと思ったのですが、そうはいかなかった。
レバーのホルダーはズレていないのにレバーが下がってる。おかしいなと思ったら、根元の部品が曲がっていました(赤線は私が入れた)。ま、折れんでよかったよ。スペアは持ってるけどね。
ブレーキペダルも内側に入っちまってます。これじゃ操作できないので修正。
夏に買った旭金属工業の「ASH片口メガネレンチ27mm RS0027」、早くも出番。(´-ω-`)ヤレヤレ
バイクでの登り坂Uターンって実は難易度高いのよね。思ったより大回りになるしフラッと倒れ込んだら支えきれないし。わかっていたのにやっちまいました。無理せず、バックで切り返せば確実なのに、アフター・ザ・フェスティバル。
平地のUターンならかなり小さく回れるもんだから、慢心がありましたね。反省。
記念写真1枚、高モノにつきました。新幹線の撮影でも思うけど、車体が白いと露出が難しい。
さて気を取り直して再出発、西天城で59号まではいつもと同じルート。仁科峠あたりで人や車が多いと思ったら、なにやらマラソン?大会開催中。
帰宅後に確認したら「伊豆トレイルジャーニー2023」という大会、「距離:69.1km/累積標高差 (+)3,242m、(-)3,162m 制限時間:14時間」というトンデモない鉄人レースでした。どんな体力なんじゃ。
いつもは直進する風早峠で右折。国道414号線に当たるあたりは5年前にヨメさんと紅葉狩りに訪れました。
今回もバイクを停めてしばし散策。紅葉はもうだいぶ散ってしまっていましたが、ギリギリセーフ。
脚の短いオッサンとハートのモニュメント♡
続いて向かったのはすぐ近くの神社。
(後編に続く)
(日の出の望遠だけEXILIM ZR1600、他はiPhone12)
]]>
ピレリ「ディアブロ・ロッソ2」が安いが・・・。
http://tbow2002.exblog.jp/30542932/
2023-12-21T22:39:00+09:00
2023-12-21T22:39:36+09:00
2023-12-21T22:39:36+09:00
t_bow2002
バイク
ピレリ「ディアブロ・ロッソ2」、ウチのNC700Sのサイズであるリア160のセットが25,800円!すごい安いなぁ。
でもまだ今のパイロットパワー2CT、入れて1シーズンが終わったばかりだから、すぐ入れ替える訳にはいかない。
でもこれだけ安けりゃとりあえず買って持ち帰り、工賃割高でも後日、持ち込み扱いで交換しても安い。ちょっと悩む。
ロッソ「2」なのよね、確か今は「4」まで進化している筈、2なんてまだあったのか?と公式サイトを見たら、ちゃんとある。パイロットパワー2CTにしてもそうだけど、皆さん現役長いのね。(^^;
いつ発売なのかと調べたら、2012年春だそうで、11年も前だけど2006年発売のパイロットパワー2CTより6年も新しいから、製造さえ最近であれば全く問題ない。バイクだって10年以上前のモデルだし乗ってるのは50年以上のボロだし。
どんな性格のタイヤかとネットで調べてみたら、意外と「ツーリングっぽい感じ」なんてインプレが出てきたりして。でもこちらの方はロッソ2の後でパイロットパワー2CTに履き替えていて、「こちらの方が(中略)曲がる楽しさがある」との事。自腹で買った人のインプレなら信用できそう。「ロッソ2」、私にはちょっと向かないかな。「3」は2よりだいぶスポーティーになったらしいから、3が安くなるのを期待して待つとするか。(^^;
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/