カテゴリ:車( 521 )

ホンダ、インサイトの試乗

三連休も終わりました。
ボチボチ仕事も本格的に忙しくなってくる時期です。
しょうがない、やるか。

 ・・・

土曜日、久しぶりにクルマの試乗に行ってきました。
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ホンダ・インサイト。
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シビックのハイブリッド版(+ちょい上級)としての再登場。

このアウディ・スポーツバックのような、セダンなのにクーペライクな滑らかなルーフラインはけっこう好きです。
後席の頭上空間は厳しくなりそうだけど、ウチはほとんど関係ないし。
ちなみに全長4,675mm×全幅1,820mm×全高1,410mm
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トランクスペースはまぁ、ボディサイズなりといったところか。
ハイブリッドという事を考えれば健闘しているのでしょう。トランクスルーも装備されているし。
ボードをめくると床下にスペアタイヤは無し、パンク修理キットの積載のみで余裕はなし。
細々したものの搭載は難しそう。

アメリカ人のデカイ手に合わせたのでしょうか、アテンザより一回り大きくてゴツイ形状のドアハンドルを引いて乗り込みます。

アテンザの意識で座ったら、おぉ!腰が思った以上にストンと落ちて一瞬ヒヤリとしました。5cmくらいは低いのではないでしょうか。アテンザは一番下げてもなお、シート位置はけっこう高いです。
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シートが低目なのに加えて、インパネやセンターコンソール周辺が高めに配置されており、よく言えば包まれ感の強い、悪く言えば閉塞感のある雰囲気。

試乗車は最上級グレードの「EX・BLACK STYLE」という事で、助手席前のパネルにまでウルトラスエードが施されており、プラ部分の質感も含めてシビックとは明確に差別化されています。
ルーフやピラー内側のライニングもこのグレードは黒、ウチのアテンザにも通じます。

低目のシートにもウルトラスエードが配置されており、滑りにくいし座り心地も悪くない。
でもカーナビの画面とメーターパネルがピカピカ派手に光り過ぎでオモチャっぽい。残念。
もうハイブリッドを声高に演出する必要は無いんじゃないかと思うけど。
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ペダルの配置、ポジションに拘るマツダ車よりはじゃっかん、左寄りだけど、不自然さを感じるほどではありません。長距離乗るとどうかはわからないけど。

この写真はショールーム内の展示車のものですが、フロアマットがピッタリ合ってない気がするのは気のせい?違う車種のを持ってきた?

さてボタン式のATセレクターを操作し、走り出します。
確かにATであればレバーである必然性もないけど、ボタンもどうなんじゃろ?慣れれば見ないで操作できるようになるのかな?

インサイトのハイブリッドは「SPORT HYBRID i-MMD」。
高速クルーズ以外では基本的にモーターの力のみで走行するというものです。
ちなみに走行用モーターの出力は131PS・27.2kgf・mという事なので、出力はともかくトルクはウチのアテンザ(ガソリン2.5L、25.5kgf・m)より上です。

加速の感覚はまさにモーターらしく、発進・低速から力強く、スムーズにシームレスに加速するもの。
うん、なかなか伸びやかで気持ちがいい走りです。
日産のノート e-POWERほどのレスポンスはありませんが、逆に馴染みやすさ・上質さがあります。
三菱のアウトランダーPHEVはもう5年近く前の試乗だから記憶が薄いですが、背の高いSUVと違って、車との一体感は遥かに上なのは間違いないところ。

途中でエンジンが始動しても音は静かだし回転の変化・推移は自然かつ車速の変化にリニアなもので、違和感を感じさせません。ここは違和感ありまくり+安っぽいノート e-POWERとは段違い。まぁ価格・クラスが違うけど。

乗り心地に関しては、特に可もなく不可もなく。ディーラー周辺の市街地を軽く回った限りでは感動も不満もありませんでした。
ちなみにタイヤサイズは215/50R17。

一方で残念だったのがロードノイズの大きさ。
アテンザより歴然と、ウルサイです。パワートレインが静かなせいで目立つだけではないと思いますよ。

試乗車が準備できるまでショールームの席で見ていたビデオでは「小さな声で会話ができるくらい、静か」と謳っていたのですが、それは言い過ぎだな。

アテンザとはクラスが違うだろう?
クラスは違うかもしれませんが、値段は変わらないんですよ。
ウチの25Sより今回の「EX・BLACK STYLE」の方が高い。カーナビ標準装備を割り引いても。

3,628,800円のクルマって考えると、カチカチしたウィンカーの手応えや音も安っぽいし、価格面も含めた総合的な評価は厳しくなりますね。

シビックも結局まだ乗れていないので試乗をお願いしてみたのですが、最近試乗車を売っぱらってしまったそうで。残念。
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こちらはショールーム内に展示されていた車両。
グレードは一番安いLXという事で、フォグがつかない。
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リアスポイラーが無いのはむしろスッキリして良いくらいかも。
でもタイヤは215/55R16と1インチダウン。このくらいの車体サイズになると16インチだと小さく見えるな。最近すっかりデカいタイヤ・ホイールに目が慣れてしまって。まぁアテンザの19インチはいまだにやり過ぎだと思うけど。
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ルーフライニングはグレー
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パネルの表皮も違います。
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サッシュ内側は鉄板むき出し。さっきの試乗車「EX・BLACK STYLE」は車体色が濃かったから気付かなかったけど、同じなんだろうな。

このLXでも車体価格は3,261,600。300万超のクルマにしてシートは電動調整もつきません。なんだかなぁ。

悪いクルマじゃないと思いますが、ちょっと最近のホンダにありがちな強気な値付けで評価は割り引かざるを得ないかと。売れるのかなぁ?

今回のホンダディーラー、大きい店舗の方が試乗車も確実にあるだろうと思って近辺で一番大きなお店に行ったのですが、建物は大きくてキレイだし何よりお客さんもスタッフも多くて活気があって、いつ行ってもお通夜のようなマツダディーラーとは雲泥の差。

アテンザで帰ります。
着座位置が高めで見晴らしがいいし(これでもBPレガシィから乗り換えた際は囲まれてる感があったのですが)、メーターはリアル針、エンジンの存在感は常にあるしと、なんだか古い時代の乗り物のようですが、実に安心感があります。

最近のマツダ車の素晴らしいところは、運転操作をしていて全ての操作感・タッチに統一感があるところだと思います。
アクセルやステアリングだけでなく、ウィンカーや各種スイッチ等の全てに配慮が行き届いている。これは相当、考え抜いて造り込んでいますよ。

燃費の問題はさておき、満足度から言えばアテンザは割安、お買い得と思います。特にガソリン25S Lパッケージは。

(EXILIM ZR1600)


by t_bow2002 | 2019-01-14 23:28 | | Comments(0)

アテンザのマツコネオーディオ用USBメモリを増設

大相撲初場所の初日、稀勢の里負けちゃいましたね。
どうなる事やら・・・・。

 ・・・

アテンザのオーディオ、もっぱらUSBメモリに音楽データを入れた音源を使っています。
CDプレーヤーも装備されているのですが、ディスクを持ち込んだり入れ替えたりするのが面倒で、ほとんど使っていません。

16GBのメモリ、調子に乗ってたくさんブチ込んだら、選曲が大変になってしまいました。
そう言えばポートは2つ装備されています。せっかくなので使いますか。
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ノジマで買ってきました。16GBで734円。安いなぁ。
ELSONIC(エルソニック)ってノジマのPBらしく。まぁ何でも大丈夫でしょう。

下のは最初に買ったバーベイタム。けっこう大きさが違う。

ひとつ目のはポップス・ロック系のみとして、クラシックやジャズなどインスト系は消去、新しい方に入れ直しました。
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2連装。ポートが近いのでけっこうギリギリ。一瞬入らないかとヒヤリとしました。
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無事に認識されました。
ポート①の「STORE N GO」って何だ?と最初から少し気になっていたのですが、バーベイタムのUSBメモリの商品名なんですね。
そんなのがこんなところに表示されるんだ。まぁ、いいけど。


by t_bow2002 | 2019-01-13 22:46 | | Comments(0)

ETCマイレージサービス、ポイント交換

なんか昨日からエキサイトのブログ、調子が悪いな。
更新しようとしたら全部、吹っ飛びやがった。
今日は文章少しだったからよかったけど。

 ・・・

今年もETCマイレージサービスの貯まったポイントを交換。
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17,587ポイント。
昨年の17,290ポイントとほとんど、同じでした。
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交換するタイミングでは18,668ポイントになっていましたが、そのうち15,000ポイント、15,000円分を還元しました。

ガソリン代よりも高速道路代が高い印象を受けます。
スキー場の往復、諏訪南でも7,000円超、沼田だと1万円越え。高いなぁ。
15,000円分なんか、すぐに無くなっちゃいます。



by t_bow2002 | 2019-01-08 22:58 | | Comments(0)

アテンザ、リアシート背もたれのロックが固いのをシリコンスプレー潤滑で解決

広島カープ、丸の代わりの人的補償はまさかの長野!
ビックリしたなぁ。34歳とは。将来を見据えた若手だとばかり思っていたのに。

 ・・・

スキーシーズンになってアテンザのリアシート背もたれを倒す機会が増えています。
(板を中に積むので。)
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荷室側からリモートハンドルを引けばパタンと倒れる筈なのですが、倒れないケースが多い。
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シートバックにあるプッシュノブを押しても倒れてこない。
ガタガタ揺すっているうちに倒れてくれるのですが、これっておかしいよね。

ちなみに左右とも同じような感じ。しかも新車の時からです。これで検査パスか?
そのうち馴染んで動きやすくなるだろうと思っていたのですが、もう1年過ぎてるしね。
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ロックやリリースの機構は正常に動いているけど部品の噛み合い・当たりがキツイ感じ。
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とりあえずシート側の受けに注油・潤滑してみますかね。

CRC556と迷ったのですが、
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プラ部品やシートのウレタン等に悪影響を及ぼすのを心配してシリコンスプレーで。

軽く吹いただけでビックリするほど、改善しました。
リモートハンドルからでもプッシュノブでも一発で軽くロックが解除され、パタンと倒れるようになりました。
逆に背もたれを起こす際にも軽く噛みこんで確実にロックされ、操作感が実に快適に。

こんなに劇的に改善されるなら、もっと前にやっとくんだった。

インターネットで調べたら、割とマツダ車では多い模様。ヲイヲイ。
オーナーの皆さん、シリコンスプレーひと吹きで完全解決ですよ。

ついでに新車の時に施工して以来だったリアカメラの雨対策コーティングを再度、実施。
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寿命は3ヶ月という事ですが、あまり劣化も感じていなかったという事は、そもそも効果が大したことないのか、もっと根本的に雨滴がつきにくいから必要性も無いという事なのか。

あ、走行で巻き込んだ雪の付着に対しては全く、無力でした。



by t_bow2002 | 2019-01-07 21:43 | | Comments(0)

アテンザ、カーナビの地図データを2018年秋版にアップデート

曇って風も強く、寒い一日でした。
昨日の天気予報では自信満々に晴れと断言、また大外ししたかと思いきや、東京ではよく晴れていたそうで。
天気まで東京偏重かい・・・。

 ・・・

アテンザのカーナビ、地図データの最新版が12月にリリースされたので、更新しました。
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現状の地図バージョンは
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2016年秋版でした。
「秋版」でも収集した情報は2月とか前の年の11月なのね。
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コンソールBOXからSDカードを取り外します。イグニッションはOFFでね。
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48,600円のSDカード。落としゃしないかとドキドキ。
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部品番号の末尾が「C」なので、やはり2016年秋版のデータです。

さて自宅のPCで公式WEBサイトに接続し、作業開始。
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左がWEBサイトの画面、右が実際のPCの画面。
更新後は2018年度版データになる筈。
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ファイルのデータ容量は5.4GBとの事。
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更新作業中。しばらく放っておきます。
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おっ、終了した模様。
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無事に2018年度版データに更新が完了しました。

ここまで1時間弱だったでしょうか。
「地図更新期限 2019年度」という事は、来年まではアップデートできるという事か?

アテンザにSDカードをセットし、念のためにバージョン確認。
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2018年度秋番になりました。

それにしてもやっぱり情報は半年以上、前なのね。

近くの大船立体が反映されているといいな。あと第三京浜の港北あたりとか。



by t_bow2002 | 2018-12-24 20:47 | | Comments(0)

GJアテンザ、前席のシートベルト付け根?が左右で違う

カルロス・ゴーン容疑者、保釈されるかと思いきや一転、今度は会社法違反(特別背任)の疑いで再逮捕ですか。
これでクリスマスも拘置所確定、お気の毒ですな。

しかし私的な損失を日産に付け替えたってのも真実なら相当ですが、日産の内部統制もどんだけザルなんだって話。
西川サン、あなたは決して被害者じゃないよ。相変らず強気だけど。

 ・・・

ウチのアテンザ、先日車内をゴソゴソしていたら気が付きました。
前席のシートベルトを床に固定している部分、
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右と左で形状・作りが全く違う。

左は通常のシンプルな取付ですが、右の運転手側は前後方向にけっこう大きな樹脂製のカバーに覆われており、ずいぶんと大げさな感じです。

「プリテンショナー&ロードリミッター機構付ELR3点式」という仕様自体は諸元を見る限り、左右の区別があるようには読み取れません。
違いがあるのはパワーシートの仕様(運転手側は10Way+メモリー機能有に対し、助手席側は6Way)だけど、そんなのは関係なさそうだし。

どなたかご存知の方がいらっしゃたら教えて下さいな。
(覚えていれば次回、ディーラーに行った際に聞いてみようかと思うけど、また余計な事をってリアクションされてもキツいし。^^;)



by t_bow2002 | 2018-12-22 22:59 | | Comments(0)

アテンザ、マツコネのバージョンアップとカタカタ音

今年も残りは一週間、早いものです。

昨日、一昨日と飲みが続いたので今日は眠かった。

 ・・・

マツダコネクトのバージョンアップファイル(Ver.70.00.110)がリリースされたとの事。
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ちょっと字が小さいので内容は同じですが
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「⾳量ノブを押すことで消⾳になると同時に、オーディオ再⽣が⼀時停⽌になる仕様に変更しました。(※ラジオ等⼀部機能を除く)再度⾳量ノブを押すことで消⾳が解除され、⼀時停⽌した位置からオーディオ再⽣を再開します。」

これよ、これ!

今までは消音になってもバックグラウンドで音楽再生は進んでしまう仕様、疑問に思っていたのは私だけではなかったようです。
モニターから一時停止を選べば止まるのですが、やはり手元にある物理スイッチの方が操作性に遥かに勝るし。

Bluetoothや燃費モニター関係は関係ないけど全体的な動作安定性の改善も助かる(買ってすぐにフリーズした事あり)し、これはいただきでしょう。
予約を入れてディーラーに入庫しました。

ついでに少し前から気になっていた、走行中の異音。

舗装が荒めの路面を走行する際、時々グローブBOXあたりからカタカタ音が出ます。
中に入れてるもの(予備のメガネとかマグライトとか)かと思い、全部出してみても解消されない。
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この開閉ダンパーのアーム?あたりのような気がするんだなぁ・・・。

合わせて見てもらいました。

待ち時間にショールームの展示車(中古車)を眺めます。
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CX-5、最新型アテンザにも装備されない電動リアゲートがある割にはカラクリトノカバーは無いと言うアンバランスさ。
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グローブBOXリッドのアーム、SUVらしく?太い。
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ワイパーも近代的なフラットタイプ。アテンザも現行はこれになっています。
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ブルーのデミオ、カッコいい。
デミオだけはドアの上の方までボディ面となるプレスドア(フルドア)なんだ。
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内装・操作系がマツダ一連の文法で統一されており、すぐにでも迷わず運転・操作できそうです。質感にも不足無し。

新しいアクセラはマツコネも刷新されているようで、早く試してみたいです。

洗車も入れて1時間20分ほどで作業終了しました。
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カタカタ音については、そんな事じゃないかと思ってはいましたが、やはり原因は特定できず。しょうがない、もう少し様子を見るか。

オーディオの一時停止については帰りにUSBオーディオで動作確認しました。
やっぱりこれが本来の姿だと思います。

ちなみに無料でした。

関東マツダなぁ、相変わらずの愛想無さ、こちらが投げかける以外の働きかけは一切、無い。
「余計な仕事増やさないで!」くらいの負のオーラを店舗全体から感じると言ったら言い過ぎか。
今回のマツコネバージョンアップにしても自分でたまたまインターネット眺めていて気付いた話であり、ディーラーから案内があった訳じゃないしね。

そういやこの年末の時期に行ったのにカレンダーもくれなかったよ。

まぁクルマさえしっかりノートラブルで走ってくれれば別にいいんですが。



by t_bow2002 | 2018-12-21 23:13 | | Comments(2)

アテンザ、スタッドレスタイヤに交換

まだスキーに行く気になるようなスキー場のコンディションではありませんが、とりあえずクルマの準備をば。
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ローテーションの順序を確認して、と。
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ん?いま改めて見たらクルマの前後方向を勘違いしたかも? 図と向きが逆だったし。
ま、いっか。^^;
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右後輪から。
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気になるマフラーのサビ具合
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ファーウェイの騒ぎ、どうなる事やら。
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レガシィの時から使っている耐熱ペイントスプレーがまだ少し残っていたので、吹いときました。途中でなくなっちゃったので、また買っときましょう。
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消耗部品の事を何も考えずに安心して乗れる、新車って素晴らしい。
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小口部分はやはり錆びる。
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マックガードのナット、溝の奥が錆びてきちゃいました。

マックガードの公式サイト阿部商会でも「錆に強い」って言ってるけど、全然ウソ。意外と大したことない。塩水台風の影響もあるかもしれないけど。
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ダイソーで買ったミニワイヤーブラシセット。これで100円ですよ。
真鍮ブラシでシコシコ擦ったところ、完全には取れないものの、まぁ気にならない程度には錆を落とす事ができました。
でもこれから半年に一度、毎回これをやらされるのもかなわんな。

ところで100円ショップ、以前から恐るべきコスパとは思っていましたが、藤沢は川名交差点そばのダイソーの品揃えはスゴイ。工具も色々揃っていて、さすがに200円だけどロッキングプライヤーまであります。
ビックリしたな。買おうかと思ったけど、最近工具箱も余裕ないしな・・・。
プラスチックハンマーもあると便利だけどそんなに使う頻度ないし嵩張るしなぁ・・・。
広い家の田舎暮らしがしたい。

今回もう一つ買ったものが
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今さらながらのクロスレンチ。

実は前にも持っていたのですが、右の長尺レンチを買ってからは出番も激減、引っ越す際にモノを減らすべく広島で捨ててきちゃいました。
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スタッドレス用にセットで買ったアルミホイール(ダンロップのDUFACT DS9)のナット穴が狭く、車載のホイールレンチでは傷が入るので。
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十字レンチなら工具が傾きにくいのでホイールと接触する事も少ないし、工具の仕上げもメッキなので触れてもキズにはなりません。だいたい車載のザラザラやめてよ。
21mmの薄口側でなくても入りますが、余裕はない。
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マックガードのナットを緩めたり締めたりする際は長いアダプターを介するので、工具が傾くことで「かかり」が浅くなり、舐めるのが非常にコワいのですが、十字レンチなら両手で力を入れれば傾ける方向の力が働きにくいので安心です。
何よりクルクル回せば作業もやっぱり早いし。

ニューレイトンの1,000円もしない安いやつ(エーモンの方が少し高くて少し長さがあった)ですが、じゅうぶんに使えます。広島で捨ててくるんじゃなかった・・・。
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前輪側のキャリパーは覗き窓が小さい。
内側しか見えないんだよなぁ。理論的には両側がバランスよく減る筈だけど、減りがアンバランスになっているのに気づくことで不調を発見する事もある筈だけど。
完全に取り外さなくてもクルッと回して見えるようになっているのかな。
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空気が減っていたので補充。クルマのタイヤはデカいので、1.9から規定の2.3まで上げようとすると、チャチなフットポンプでは100回も踏まないといけない。4輪で400回、疲れた・・・。
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水洗いして倉庫に納めました。
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まぁ当然ですが摩耗はまだほとんど、認められません。
高いんだから5年は当然、頑張ってもらわんと。

それにしてもクソ重いな、アテンザの19インチホイール&タイヤ。
前の広島の時みたいに2階の部屋のベランダまで持って上がるとか、もう絶対にムリ。

クルマはデカくなっちゃったし、次に住むところはいろいろ制約があるな・・・。
今のところは部屋は古いし狭いけど、敷地内でクルマをいじれるし倉庫もあるし、色々助かってます。
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この後、スキー板もすぐにでも滑れるように準備しておきました。

だんだん滑りたい気持ちが盛り上がってきましたよ。




by t_bow2002 | 2018-12-18 22:19 | | Comments(0)

アテンザ、アドバンストキーの電池が無くなったので交換

首は着々と復活中。あとひと息。

 ・・・

先日、帰宅してアテンザのエンジンを切ったところ、インフォメーションディスプレイに見慣れぬ表示が。
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「キーの電池残量がわずかです」

なんで買い物から帰った時に・・・。(-_-;)オノレ

新車で買ってから1年と2か月程度、今までのレガシィのリモコンキーと比べてだいぶ早い気がします。
きっと単純なリモコンキーと違ってクルマの近くにいると四六時中、電波を発信してるんだろうな。ご苦労なこってす。

電池交換しますかね。次の週末に買ってきました。
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電池の規格はCR2025。ノジマ電気で200円ちょっと。
いつも車体側にあるポッチで開錠・施錠しているのでキー側のスイッチは使った事がない。

BPレガシィを手放すときは、キーを差し込んで捻る儀式がなくなったのが寂しく感じましたが、新しいのに慣れてしまえばやっぱり便利。^^;
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裏面にある小さなノブをスライドさせて補助キーを引っこ抜いた後、隙間をグリグリしてケースを分割。
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パカッとな。
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中の丸いフタを取り外すと御開帳、電池が現れます。

実に簡単でした。



by t_bow2002 | 2018-12-13 22:22 | | Comments(0)

アテンザ「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」

異常な暖冬が続いていた今年の12月、
ようやく北日本や日本海側では降雪になっているとか。

スキー場にも降ってくれ~。

 ・・・

日本カー・オブ・ザ・イヤー2018-2019、ボルボのXC40ですか。

悪いクルマじゃないんだろうけど、全幅1,875mmのクルマを「日本の道路環境にちょうどいい扱いやすいサイズ」って、どういう事よ?バカなの?選考委員。
1,840mmのアテンザでも相当、デカすぎるのに。

まぁ、COTYなんて今さら権威もヘチマもないし、どうでもいいけど。
もういい加減、止めればいいのに。

「高輪ゲートウェイ駅」と同じくらい、くだらんわ。

 ・・・

今日は先週のリベンジで塔ノ岳に行ってきました。
久し振りのバカ尾根、キツかったけど楽しかった。

アップはだいぶ先になりそうな。^^;

 ・・・

アテンザ、走っていたらメーターパネル右側のマルチインフォメーションディスプレイに何やら見たことの無い表示が。
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「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」って、どういう事?

別に雪や霧が出ている訳でもないし、レンズが曇るような気温・室内温度の急激な変化も無いのになぁ。

この後ガソリンスタンドに寄ってエンジンを再始動したら何事もなく、いつもの表示に戻りましたが。

なんだったんだ?大丈夫か?しっかりしてくれい。



by t_bow2002 | 2018-12-08 21:54 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

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