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新型アテンザ、XD L Package(AWD)の試乗

日中はよく晴れて、真夏のような暑さに。
湿度も高くて蒸しムシ、またエアコン稼働です。

 ・・・

ウチのアテンザワゴンの12ヵ月点検の間、新型を試乗させてもらいました。
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シルバーのセダンが登場。
銀色も悪くないんだけど、メッキパーツが埋没してしまって引き立たないのが欠点か。

最近のマツダデザインの文法に則り、水平基調を強めています。
これはこれで端正でカッコいいけど、落ち着きを増した顔と躍動感あるサイド面とのバランスには少々、疑問を感じます。

初期型→中期型→後期型と分類するとすれば、躍動感と若々しさ溢れる初期型、バランスの中期型、といったところでしょうか。
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ひと回り大きくなったグリルは単なるメッシュと言うか、ドット風と言うか、洗車しにくそう。

グリルが大きくなった為か、ナンバープレートが一部かかってしまっています。
上下に薄いプレートの輸出向けをメインにデザインした弊害かと思ったら、
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意外とそうでもないらしく。理解できん。
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購入時に少しだけ考えたシルバー外装+ホワイト内装の組み合わせ。
悪くはないけど、やっぱりパッとしないな。止めといて正解だった。
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機能的には向上しているらしいけど、見た目は少し地味になったか?シート。
形状もサイドサポートが控えめになったし、前の型(ウチの)は縁にパイピングが施されていてアクセントになっていたし。
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ウルトラスエード・ヌーという新素材が凸部に貼りつけられています。
確かに肌触りはしっとり滑らかで高級感あるけど、白だと汚れがコワい・・・。

エアコンの吹き出し口、今回の改良で左右部分とセンター部分の高さを揃えたらしいけど、天地に少し狭くなった気も。
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マツコネのコマンダースイッチ、側面の形状が変わっています。
滑り止めの細かい凹凸がぐるっと全面まんべんなく施された形状になりました。

見た目の高級感は向上したかもしれないけど、今までの窪みがある形状の方が指を引っかける感じで軽く操作できて機能的には上だった気もする。
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一新されたエアコンの操作パネル、こちらの温度調節ツマミの形状も揃えられています。
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メーターパネルも刷新。(Lパケのみ)
真ん中のスピードメーター+従来は右にあった多機能表示が組み合わされた、液晶パネルになっています。
デジタル表示になっても今まで通りのスッキリした表示を踏襲しているので、これなら「針」でなくてもいいかも。
(これまた写真ではわかりにくいですが)、スピードの20とか40の表示は針の近くが明るくハッキリと表示され、他は暗めと言う仕掛けあり。

さて走り出しますかね。
ディーゼルエンジンのグレードでしたが、静粛性と振動の抑え込みはいっそう進化し、もはやディーゼルを意識する局面はほとんどありません。
ただ、年々アクセルの反応も洗練されてきて、45.9kgf・mという鬼太トルクも感じにくくなっているかも。あくまでジェントルに、力強く加速します。
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アクティブ・ドライビング・ディスプレイはガラス照射タイプに。
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マツコネのディスプレイパネルが大きくなって8インチに。画質も鮮やかになって向上した気がする。
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一番気になっていた新装備、シートのベンチレーターを作動させてみました。

フルパワーにすると意外と耳元に近い感じで「ウィーン」と「シュイーン」の間のような作動音をさせつつ、背中と太ももの裏あたりがスーッと即座に明確に冷えていきます。

いや、これは効くわ。汗ばんだ時はありがたいでしょう。最弱にすれば作動音も気にならないし、夏場は常に快適に使えるかも。うん、羨ましい。

温度調節ツマミの上の青・赤の照明が派手なので、夜間の見え具合が気になるところ。
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R32スカイライン、シンプルで引き締まっていて、実にいいデザイン、いいクルマだったなぁ。あの頃の日産は輝いていた。
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前の型より白い部分がだいぶ増えています。ちょっと多過ぎるかなぁ。
この型を買うなら黒内装(白い部分が濃い茶色になる)とかなり迷うかも。
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ありゃ? サンバイザーのチケットホルダーがなくなってる?!
最後まで気付かなかったけど、CX-5みたいに裏にあったのかも。
ウチのアテンザのチケットホルダーはペラペラで実に安っぽいけど、やっぱりすぐ届くところにある方が使いやすいかと。
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艶を抑えた渋い仕上げの本木目パネル。
でもパワーウィンドウスイッチ周辺パネルのピアノブラック仕上げはどうだろう?
もう全然高級感あると思わないし、傷や指紋などの油汚れは目立つし。
サイドミラーのノブもマツコネコマンダーの仕上げに準じています。
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ダッシュボード側の部品とドア側が複雑に入り組んだ造形。
ツイーターがピラーの根元に来た?
ボーズのオーディオシステム自体はカタログを見た限りではスピーカーの数も同じなので、今までダッシュボードに配置されていたツイーターが移動したものかと。

自分のアテンザと同じFM曲を同じボリュームで聴いていましたが、なんとなく音質がクリアになった気も。
スピーカーの配置が変わって高音域が直接耳に入るようになった為か、車の静粛性が上がった為かは、わかりません。たぶん、両方でしょう。
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この辺りの形状も変更されています。
上部のパーツが前後分割から一体になったのはどっちでもいいけど、奥の方、左ひざの外側が当たる部分の剛性が上がって、たわまないようになった+クッションの厚みを増したのは、車の印象がしっかりとしたものになり、地味だけどポイント高し。(これもLパケのみ。)

ナッパレザーの本革シート、穴が前のより多い(大きい?)気がします。ベンチレーション効果を高めるためでしょうかね。

総じてウチのワゴン・ガソリン25S Lパッケージより、重厚感と静粛性アップ、乗り心地はしなやかさアップで、ひと回り大人のクルマになった印象が強かったです。良くも悪くも。

今までが40代を中心に30代から50代を対象としていたのが、全体的に10歳ほど上にシフトしたと言ったら言い過ぎか。
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ディーラーに戻り、後ろを見て初めてAWDだった事を知った次第。
まぁ、その辺を大人しく走って違いが分かる筈もないけど。

アルミホイールのデザインも変わっています。
これまた従来の曲線・局面調から直線基調に。マツダのデザイナーさんは「ホイールが大きく見えるように」と言っていましたが、前の方が大きく見えるよね、と私とディーラーの営業マン氏では意見が一致。
タイヤは225/45R19のサイズとBSトランザというブランドは同じものの、銘柄は変わっているそうです。

お値段419万円と言う、これまた高級車の領域ですな。
確かに更にいいクルマになったけど、419万と言われるとまた外車との比較で悩む領域になるな・・・。

ディーゼルAWDは車両重量も1,670kg(セダン。ワゴンは1,690kg)と重量級。確かにこれなら乗り心地も重厚感ある筈だわ。
ウチのガソリン25S(ワゴン)FFは1,480kg。200kgも重いんだ。
遮音・吸音だけでなく、車体まわりも相当、補強されているのでしょうけど。

ディーゼルもいいけど、自分で買うなら今でもやっぱりガソリンかな。
同じグレードで価格のアップは3,364,200円から3,542,400円と178,200円。
シートベンチレーションはいい装備だけどね。まぁ当然、買い替えはしませんが。

点検とエンジンオイル交換が終わった自分のアテンザで帰宅します。
これまで内装の質感が非常に高いと思っていたMyアテンザですが、最新型を見てしまうと少々古さを感じますね。
静かなクルマだと思っていたけどノイズも耳につくし。

でもやっぱりガソリンエンジンの軽快な吹け上がりと、車体の大きさを感じさせない身のこなしは、手前味噌ながら好ましいと思います。まだまだじゅうぶん、いいクルマですよ。

(EXILIM ZR200)



by t_bow2002 | 2018-09-17 23:03 | | Comments(0)

アテンザの12ヵ月点検

ありゃ、今日はカープ、大瀬良でも負けとるわ。
相変らず中日に弱いな・・・。

 ・・・

ウチのアテンザワゴン・25S Lパッケージ、
12ヵ月点検を受けてきました。
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走行距離は9,600km。
納車は去年の10月9日なので、その日までには1万キロ行くかな?

特に調子悪い部分もなく、点検の結果も問題なし。
エンジンオイルとオイルフィルターの交換がありましたが、「安心サポートパック」付きで購入したので14,703円は無料になりました。

少し気になっていた部分として、後部ドアを開閉する際に何度か軋むような音がしていたので入庫する際に伝えておいたのですが、作業の完了時に何の報告も無し。整備納品書にも何の記載も無し。ヲイヲイ…。

あまり期待もしていなかったですが、関東マツダのディーラー、実に淡泊です。
スバルのような「お客様感謝デー」的な案内も無いし。

でも湘南マツダでは時々イベントやってる風なんだよな。
選択を間違ったか・・・?



by t_bow2002 | 2018-09-15 22:06 | | Comments(0)

アテンザで走行中に誤ってパーキングブレーキをかけそうに。

劇的に涼しくなりました。9月中旬並みという事でクーラー要らずです。
よく晴れたのに最高気温は横浜で27.5℃、何よりも湿度が50%前後と、カラッとしているのが楽。

今度こそ、このまま秋になっちゃってくれい。

 ・・・

先日、高速道路を走行中の事。

ランプウェイからの合流時に「ドライブセレクション」をSPORTモードに切り替えて流入を完了、定速走行になったのでスイッチを手前に引いてスポーツモードを解除しようとしたのですが、うっかりパーキングブレーキのスイッチを引いちまいました。
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一瞬、電動機構が動く雰囲気を感じると同時にメーターパネルに警告表示が出ます。
自分でもすぐ気付いて戻した(スイッチを下に押し込む)ので実際にパーキングブレーキが効いた感じは無く、事なきを得たのですが、ビックリしました。

帰宅後に気になり、取説で確認。
走行中に電動パーキングブレーキスイッチを「引き続けると」、その間はブレーキがかかると同時にチャイムが鳴る、とあります。

という事は間違って一瞬引いただけではキャンセルされてブレーキはかからない、という事ですね。あぁ、よかった。

間違う方がアホなのでしょうが、ここは理想を言えばドライブセレクションのスイッチは前後に動かすタイプでなく、マツコネのコマンダーやボリュームスイッチのように左右に捻るタイプの方が間違えない気もする。



by t_bow2002 | 2018-08-18 21:26 | | Comments(0)

アテンザの日差し対策にサンシェードを購入

とにかく暑い、今年の夏。
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たぶん、BPの前のBHレガシィの頃から使い続けているフロントウィンドウ用サンシェード、さすがに劣化して破れてきました。
中の紙のカスが車内に散るので買い替えが必要です。気に入っていたのですが。
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コーナンの「断熱サンシェード」。
2重構造で熱伝導を緩和、って言うけど、しょせん車内に設置される以上、熱伝導を緩和してもあまり実効が無いような気もするが・・・。
まぁ安いものよりも各部の材質は良さそうだったので、少しお高め(1,080円+税)でしたが購入。
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表の青い面と裏のシルバー面、どちら向きでもかまわないとか。なんじゃそりゃ。
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サイズが大き過ぎました。失敗。

商品のサイズは幅1,450mm×高さ720mmのLサイズ。
事前に測った前のものは幅≒1,250mm×高さ≒680mm程度、少しアテンザには小さ目だったので、もう少し大きめでもいけるかと思ったのですが。
店頭には無かったものの、その下のMサイズ(1,300mm×600mm)だと幅はジャストでも高さが小さ過ぎるし、なかなか難しいですね。

ついでにサイドウィンドウ用も購入。
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縦38cm×横50cmのSサイズですが、
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天地がデカすぎる。
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後部ドアも同様。
アテンザの窓が狭いというか、ミニバン系の窓が広いんでしょうね。
必要以上に広い室内空間+広い窓、ミニバン系の冷房効率は相当、劣悪かと。

あとこの手のサンシェード、運転中にもつけっ放しの不届きなドライバーをしばしば目にしますが、止めましょう。
外から見てドライバーがどこを見ているかという情報はコミュニケーション的に必要なものです。自分さえよければいいというものでは、ない。

アテンザの本革シート、常にサンシェードを置いて対策している効果もあるかもしれませんが、今のところ、心配したほど熱くなる事はありません。やはり色が黒と白では表面温度はだいぶ違うのではないでしょうか。

肌触りも思いのほかベタつかないし蒸れないし、これなら夏場も問題なく、乗り切れそう。
(新型のベンチレーター機能は少々、羨ましいけど。)


by t_bow2002 | 2018-08-14 22:44 | | Comments(0)

アテンザ、任意保険の更新

また暑くなっちゃいましたね。

小田原から熱海あたりに被害をもたらした台風も過ぎ、なんだかもう夏も盛りを過ぎて秋が来るような錯覚をしていましたが、まだ7月という。あ~、もう暑いの飽きた・・・。

 ・・・

アテンザの自動車保険を更新しました。

今のセゾン自動車火災保険「おとなの自動車保険」、
WEBサイトや定期的なメールニュースが割とていねいで印象は悪くなかったんですけどね、

一応、他も見積り取りますよ。
(以下、全て車両保険(アテンザ25S、300万程度)込で比較)

おとなの自動車保険 36,760円
セコム損保 33,730円
イーデザイン損保 30,160円
チューリッヒ 29,300円
アクサダイレクト 29,210円
三井ダイレクト 29,170円
SBI損保 20,870円

けっこう差が付きました。
残念ながら最高値のセゾンは最安のSBI比、実に176%。
3万くらいのところが多いから、そこと比べても2割高。残念ながら2年のお付き合いで終了です。

あまり極端に安いのも怖いし、三井ダイレクトは前にバイクで事故した時の初動が悪かったので排除、真ん中くらいの3社でよく比べたのですが内容は似たり寄ったり。
今回は土屋太鳳チャンでイーデザイン損保にしてみました。^^;

契約と支払い手続きをWEBサイトで済ませると、「アンケートにご協力ください。」と。
「自動車保険なんか事故になってからじゃないと評価できない。」と答えときました。当たり前じゃんか。アホなこと聞くなって。



by t_bow2002 | 2018-07-30 22:48 | | Comments(0)

アテンザの洗車

今日も暑かったですが、汚れっ放し、鳥のウ○チつきっ放しのアテンザを洗車。
前は3月末だから、3ヶ月ちょっとぶりか。
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日陰なのに汗がポタポタ、目に入って痛い。
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なんかワックスを拭き取ってもムラっぽくって仕上がりがイマイチ。
塗り方が悪かったのかとやり直したけど、大して改善しない。
車体が熱い時にワックスがけしたのが悪かったのか、拭き取りの布(何度か使っている古いTシャツ)が原因なのか、不明。
まぁ、いいけど。
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キレイになっていると車体の面の凹凸や陰影が際立ちます。
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クルマを磨いた後は靴磨き。あぁ忙しい。笑



by t_bow2002 | 2018-07-08 20:24 | | Comments(0)

アテンザ、改良型

いや、今日も暑かった。
カープはまたDNAに負けてるし。

 ・・・

今日、初めて改良型のアテンザが走っているのを見ました。
端正で大人っぽくなったけど、ちょっと表情が眠い感じが。

少し前、RESPONSEというサイトに新旧を並べた写真が掲載されていました。
お写真拝借+少々トリミング。
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やっぱり前の形の方が目力があるな。

今日すれ違ったのはセダン。セダンはリアランプやトランクまで変更されているので水平にスーッと抜ける雰囲気が統一されているけど、ワゴンの後ろは変更なし。それじゃ前と後ろがチグハグだよなぁ。

自分のだからって贔屓目に見てますが、やはり中期型(という事になるんでしょうか)が一番な気がします。



by t_bow2002 | 2018-06-30 23:04 | | Comments(0)

クルマ関係

排ガス処理をめぐる不正問題でアウディの会長が逮捕、ですか。

スバルの完成検査不正問題もなかなか収束しないし、どうなっているのやら。

 ・・・

トヨタ、ついにル・マン24時間で初優勝、おめでとう!

日本人ドライバーを含むチームによる日本車の優勝は初めて、
しかも3位以下を大きく引き離すブッチギリの1,2フィニッシュだとか。

でもポルシェもアウディも不在、大手メーカーはトヨタだけという参加状況が喜びに水を差すなぁ・・・。

 ・・・

こないだの週末、スーパーに買い物へ。
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ソウルレッド兄弟。

デミオの赤がウチのアテンザより深くて鮮やか。
ウチのが汚れているせいかと思いましたが、デミオのはたぶん、新色の「クリスタル」だな。

父の日という事で、アルコール売り場が普段より拡張中。
「赤霧島」が山のように陳列されていてビックリ。
値段もプレミア価格でない、通常のレベルでしたが、あそこまで山積みされてると、引くわ・・・。
相変らず好きなので、安定供給されるようになって喜ばしい事だけど。
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マツダデザイン、年々「水平化」が進んでいます。

今回のアテンザの商品改良でも顔がだいぶ変わって水平基調の落ち着いた表情になったけど、それが故にボディサイドの抑揚の大きな表現とのバランスが悪くなった気もします。

実車はどんなもんか、試乗車が配備されたら見に行くかな。
(シートのベンチレーション機能がウラヤマシー。)



by t_bow2002 | 2018-06-19 22:51 | | Comments(0)

5/20、横浜でクルマを見て(終)

なんか最近、ブックオフを名乗るメールがよく届くんですが。
「会員ご登録ありがとうございました![アンケート]のお願いです。」とか
「ブックオフWEB会員の皆様へのメール誤配信について」とか。

ブックオフはよく利用するけどメールアドレスを登録した覚えはないから、絶対に偽物。

 ・・・

5/20の続き。
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2000GT、フォグランプが大きい方が古いらしく。
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目玉特出しサービス中。
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もう中も見せちゃうよ!

キャブはソレックスの3連。2バレルなんだ。
私が昔乗っていたGSX-400XSインパルスしかり、あの頃のスズキのバイクにも多かった形式です。
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ウッドのインパネがステキ。

2000GT、現在の貨幣価値にすると1,500~2,000万程度にもなる高級スポーツカーだったとか。
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LFAは3,750万円だったから、もっと高い。
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それを考えると日産GTR、2007年の発売当時の777万円って、安かったんだな。
今や一番安いグレードでも1,000万超。でもまだ安いのかな。560馬力。
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三菱エクリプスが急傾斜のデモ走行中。すごーい。
でも三菱はまだ怖くて買えんな。

ちなみにスバルの水平対向は潤滑の都合であそこまでの急な上り坂はムリだそうです。
でもフォレスターとどっちにするかって言われたらフォレスターだな。あんな坂、ないし。

曙ブレーキのブースがありました。
パッドの雌鶏面取りのパターンを色々と展示していたので、「そもそもパッドの面取りは必要なのか?」と聞いてみたところ、鳴いたりしていなければ必要ない、との事でした。だよねぇ。
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ランボルギーニはスーパーカーって感じがすごい。
フェラーリとランボとマクラーレンと、どれかくれるって言われたら・・・、
ポルシェかな。(弱)
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テスラのモデルXって、あんなガルウィングドアなんだ。
全幅2,070mmあるんだって。やめてよ迷惑だから。
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なんかまたスゴイの出ました。
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アストンマーティン・DB11ヴォランテ。
車体色は「スカイフォールシルバー」だって。007か。

いや、タダでいい目の保養をさせて頂きました。
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ここにもランボルギーニ!

マークイズのモンベルで買い物をした後、みなとみらい線で横浜へ。
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久しぶりに「回転寿司・活美登利」へ。
相変らずの大人気・大行列でしたが、この日は列の進みが早くて案外早く入れました。
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このカニの唐揚げが美味しかった。
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赤貝大好き。

終わり。

(EXILIM ZR3200)



by t_bow2002 | 2018-06-05 22:42 | | Comments(0)

ししとーさんと箱根で

大リーグ、田中将大×大谷翔平の初対決、今日はマー君に軍配。

ピッチャー大谷とイチローの対決も見てみたかったなぁ。

 ・・・

昼休みに上野パンダのライブ画像を眺めてたんですけどね、
カラスが屋外展示スペースに舞い降りてきて、事もあろうかお昼寝中のシャンシャンの背中をつつくという狼藉を。

ひどいイタズラをするなぁ、カラス。
本気で突いた風でもなかったのでシャンシャンも平気そうでしたが。
(怒るでもなく驚くでもなく、淡々としているのがパンダ。^^;)

 ・・・

先週末、お互いのBLOGを行ったり来たりする間柄の「ししとー」さんと箱根で合流。
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ししとーさんも私も、前のクルマはBP型レガシィでした。
二人とも他メーカーに乗り換えちゃったのよね。

他にもBPからVWティグアンに乗り換えた人も知っています。
(この方は非常に頭のいい、モノを見る目が的確な方です。)
やっぱりレボーグはなんか“違う”んだよね。

下界はまずまずの天気だったのですが、大観山は濃霧の中。
富士山どころか運転するにも前が見難いくらいの霧。まぁ今年の5月は豪雨やら濃霧やら。
気温は11度+強風で寒いの、寒くねーのって。(どっちなんだ?)

ししとーさんのゴルフ・ヴァリアントを運転させていただきました。
クルマを検討している時に試乗した際の印象そのまま、実にちょうどいいサイズ感とダイレクト&ソリッドで素直な運転感覚を確認した次第。

とても外にいられる天気ではなかったので、早々にスカイラウンジに逃げ込み、コーヒーを飲みながらクルマ談義をば。

ところでターンパイク、いつの間にやらマツダから「アネスト岩田」に名前が変更。
アネスト岩田ってなんだ?と思っていたら、昨日TVでやっていました。

横浜本社の、コンプレッサーや塗装エアガンのメーカーで、国内シェアトップの優良会社だとか。へ~、知らなかったなぁ。
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帰りも寒かったのでアテンザのエアコンを30度まで上げてみたのですが、イマイチ効きが悪い。

なんかアテンザ、冷房は普通に効くけど暖房の効きが弱い気がする。
BPレガシィは28度設定でガンガンに熱風が吹き出してきたんだけど。

エアコン暖房が弱くてもステアリングヒーターとシートヒーターがすぐに&強力に温まるから、寒くて困る事はないんですが。



by t_bow2002 | 2018-05-28 22:55 | | Comments(4)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

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