カテゴリ:車( 526 )

アテンザ、スタッドレスからサマータイヤに交換

ピエール瀧のコカイン使用、残念ですね。
私にとっては「アナ雪」での雪だるまのイメージしかないのですが、最高に上手でした。

ここのところ多い、過去の出演作品についてもお蔵入りさせることに対しては、私は反対。

 ・・・

寒波ももう無さそうなので、アテンザのタイヤを交換しました。
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腰の調子がイマイチだったので、19インチのクソ重いタイヤ+ホイールには殺意すら覚える。(-_-;)
今住んでいるところはGLに倉庫があるので保管&交換もセルフでやってますが、今度引っ越したら無理だな。
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気になる排気系や下回りのサビ具合。ロワーアーム長いな。
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自分で防錆スプレーを吹いた部分と未施工部分の差が歴然。
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あんな方まで吹こうと思ったらウマに乗せるかピット跨がないと無理。
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スタッドボルトは割ときれいだけどハブが錆びてます。
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できる範囲でサビ落とし。
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真鍮ブラシ、そろそろ買い替えか。
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スタッドレス用のアルミホイール、ダンロップのDUFACT(デュファクト)DS9、ナットホイールが狭いので最初に車載のホイールレンチで傷をつけてしまった部分の塗装が剥がれ落ちてしまいました。最初からクロスレンチで対応するんだったなぁ。
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空気圧を確認、補充。地味に面倒。
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2シーズン使用したスタッドレスタイヤ、ダンロップ「WINTER MAXX 02(ウインターマックス ゼロツー)」の摩耗具合。
ショルダー部分はまだリブレットが残っています。
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一方でセンター部分のリブレットは無くなっています。
プロファイル・トレッド面が凸形状気味なんだろうか。
空気圧はちゃんと適正に管理しているので過剰ではありません。
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外したタイヤ、ホイールは水洗いして仕上げにワックスをば。
今まで使っていたのが無くなったので、こないだコーナンで買ってきたリンレイ「日本の半ねりJAPANワックス」
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「雨の多い日本の気候に適した日本製『木蝋』配合」
安かったのですが、こだわりを見せています。
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ホイールになぞワックス不要・ムダと言う考え方もあるとは思いますが、かけておくと汚れもつきにくいしついても落ちやすいので、私はかける派。

冬の間、濃いめに調整していたウォッシャー液もタンクに水を入れて濃度を薄めて、衣替え完了です。
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洗車もしたいけど、この花粉がひと段落するまではムダになりそうなので止めときます。




by t_bow2002 | 2019-03-17 21:13 | | Comments(0)

車のカタログを(だいぶ)処分

暖かくなったと思えばまた冬の寒さが戻ったり、なかなか風邪が治りません。
えぇ、花粉症じゃないですよ。(たぶん。)

 ・・・

溜まっていた車のカタログを整理、処分しました。
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収集癖があるので何かと集めて溜まりがちなのですが、いい加減、狭い部屋に対して限界。

だいたい私も女房も趣味のモノが多過ぎる。

 私:バイク・スキー・山歩き・車関係
 妻:テニス・生け花・山歩き・食器

更に本やらCDやら観葉植物の鉢やら、もう大変。^^;

車のカタログ集めは古くは学生時代に遡ります。
学生の分際でディーラーに行くのは勇気が要ったもんです。

就職・引っ越しの際に捨ててしまったのですが、スバルのSVXやマツダのユーノス500、プレッソなど、デザインが非常に優れていた車種のカタログは後になって捨てたことを非常に後悔しました。

でもやっぱりスペースが限界です。

これだけ捨ててもまだ同じくらい、あるんですけどね。^^;

また何年か後、引っ越す際にでも整理するとしましょう。


by t_bow2002 | 2019-03-14 22:21 | | Comments(0)

アテンザのマツコネオーディオ、「再生可能なファイルがありません」

3月ですね。今日はいい天気でした。今年はこのまま春に一直線でしょうか。

 ・・・

アテンザのマツコネオーディオ、CDプレイヤーはほとんど使わず、もっぱらUSBメモリに入れた音源を利用しています。
圧縮音源となりますが、まぁ聴けますよ。しょせんクルマの中だし。

ウチのアテンザ25SにはBOSEシステムが標準装備。
前のBPレガシィのマッキンには表現力の面で明確に劣りますが、BGM的に聴くにはちょうどいい音作りだと思います。ちょっと物足りなく感じる時もあるけど。

1月にクラシック系の曲は別なUSBメモリに移したのですが、こちらの曲が時々聞けなくなる現象が。
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「再生可能なファイルがありません。」って、どういう事よ?

最初っから全く再生できないならともかく、再生できる時とできない時があるというのが理解不能。

マツコネだからですか?あぁ、そうですか。
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この左上の「/」が意味不明。
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前から使っているUSBメモリに入れた曲の再生時には「/」は表示されません。

なんだかなぁ。



by t_bow2002 | 2019-03-02 22:33 | | Comments(0)

志賀高原への上り坂、アイスバーンは手強かった件

昨日は学生時代の同期・先輩・後輩3人と食べて帰りました。
仕事とは関係ない人間関係の気安さでつい気が緩んでグラスのピッチは上がり気味、フラフラになって帰宅しました。
久し振りに飲み過ぎた。^^;

今朝は9時近くまで寝ていたので、陽が暮れるまでが短い事。

そんな状況なので今日はアルコールを抜こうと夕方までは思っていたのに、美味しそうなおかずを目の前にするとやっぱり我慢できずに飲んでしまう。意志が弱い。^^;

 ・・・

先週末の志賀高原スキー、
スタッドレスで上がれるだろうと高をくくっていたのですが、ダメでした。

だいぶ標高も上がった頃の登り坂、路肩が広くなっている直線部分で数台の車がチェーンを装着していました。
ウチのはまだ2シーズン目の最新型スタッドレスだし大丈夫だろうと思ったとたん、前輪がスリップしてキューン!と空回り。

ダメか。^^;
ダンロップの「WINTER MAXX 02」、まだ現行の最新モデルなんだけどなぁ。先に逝っちゃいました。

車外に出ると薄い雪の下はツルツルのアイスバーン、歩くのも滑るくらい。
さすがです、志賀高原。

スリップしながらも果敢に通過していく車も多かったですが、ウチは無理をせずにチェーンを装着しました。
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「ジーニード スピーディーX」

前に練習していた甲斐があり、簡単に装着できました。
前のBPレガシィの時はチェーンは一度も使わずじまい、新品のまま処分したのですが、やっぱりFFの限界なのか志賀高原のアイスバーンが別格なのか。

金属チェーンですが積雪路だったせいか、乗り心地は悪くなかったです。
それにしても何年振りだろう、タイヤチェーンの装着。最初のクルマのパルサーでスタッドレスタイヤを買う前だとすると、四半世紀ぶりか・・・。
雪道は散々走っていますが、ここまでの凍結+登り坂という厳しい状況は確かに初めてかも。

装着よりも帰りに外す方が手こずりました。

チェーンを踏まない、外しやすいタイヤ位置で止める事が重要だったのですが、それを忘れて適当な位置で止めたのでチェーンがずらし難くなってしまったのと、
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このロックレバーがなぜか倒れず、テンションを緩める事ができない。
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落ち着いてよく見ると、このロック部分の隙間に入った雪が凍結して氷になっており、レバーが動かせなくなっていました。
これじゃ無理だとポケットの使い捨てカイロでしばらく温めたところ、溶けて動かす事ができました。やれやれ。

帰り道ではウォッシャー液も凍ってしまい、走り始めは出てきませんでした。
毎年、冬場には意識して濃度を濃く調整しているのですが、不十分だったようです。
原液ストレートくらいでないとダメだった模様。
志賀高原の寒さは想定以上でした。

チェーンは錆びないよう、帰宅後に洗っておきました。
出番が無いに越したことはないですが。



by t_bow2002 | 2019-02-16 20:51 | | Comments(0)

「シャア専用オーリスII」を目撃

「総理なので森羅万象すべて担当」ですか。
森羅万象とはまた、大きく出たもんだ。

でもその眼力も官僚の不正には及ばないという。

 ・・・

先日、えらく派手な赤いクルマを目撃。
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トヨタのオーリスなんだろうけど、個人のカスタムにしては非常にキレイ。
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ルーフアンテナも何やらロボットアニメ風。

赤いしツノ生えてるし、もしやと思って帰宅後に調べたら、
やっぱりの「シャア専用オーリスII」でした。

普通のザクにはない角がシャアザクにはついていたよねぇ、そう言えば。

お値段は約320万から370万と、けっこう高かったのね。
ウチのアテンザと変わらん。(@_@;)

ガンダムコラボ、次はC-HRあたりでやれば、もっとソレっぽいと思う。



by t_bow2002 | 2019-02-06 22:40 | | Comments(0)

ホンダ、インサイトの試乗

三連休も終わりました。
ボチボチ仕事も本格的に忙しくなってくる時期です。
しょうがない、やるか。

 ・・・

土曜日、久しぶりにクルマの試乗に行ってきました。
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ホンダ・インサイト。
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シビックのハイブリッド版(+ちょい上級)としての再登場。

このアウディ・スポーツバックのような、セダンなのにクーペライクな滑らかなルーフラインはけっこう好きです。
後席の頭上空間は厳しくなりそうだけど、ウチはほとんど関係ないし。
ちなみに全長4,675mm×全幅1,820mm×全高1,410mm
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トランクスペースはまぁ、ボディサイズなりといったところか。
ハイブリッドという事を考えれば健闘しているのでしょう。トランクスルーも装備されているし。
ボードをめくると床下にスペアタイヤは無し、パンク修理キットの積載のみで余裕はなし。
細々したものの搭載は難しそう。

アメリカ人のデカイ手に合わせたのでしょうか、アテンザより一回り大きくてゴツイ形状のドアハンドルを引いて乗り込みます。

アテンザの意識で座ったら、おぉ!腰が思った以上にストンと落ちて一瞬ヒヤリとしました。5cmくらいは低いのではないでしょうか。アテンザは一番下げてもなお、シート位置はけっこう高いです。
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シートが低目なのに加えて、インパネやセンターコンソール周辺が高めに配置されており、よく言えば包まれ感の強い、悪く言えば閉塞感のある雰囲気。

試乗車は最上級グレードの「EX・BLACK STYLE」という事で、助手席前のパネルにまでウルトラスエードが施されており、プラ部分の質感も含めてシビックとは明確に差別化されています。
ルーフやピラー内側のライニングもこのグレードは黒、ウチのアテンザにも通じます。

低目のシートにもウルトラスエードが配置されており、滑りにくいし座り心地も悪くない。
でもカーナビの画面とメーターパネルがピカピカ派手に光り過ぎでオモチャっぽい。残念。
もうハイブリッドを声高に演出する必要は無いんじゃないかと思うけど。
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ペダルの配置、ポジションに拘るマツダ車よりはじゃっかん、左寄りだけど、不自然さを感じるほどではありません。長距離乗るとどうかはわからないけど。

この写真はショールーム内の展示車のものですが、フロアマットがピッタリ合ってない気がするのは気のせい?違う車種のを持ってきた?

さてボタン式のATセレクターを操作し、走り出します。
確かにATであればレバーである必然性もないけど、ボタンもどうなんじゃろ?慣れれば見ないで操作できるようになるのかな?

インサイトのハイブリッドは「SPORT HYBRID i-MMD」。
高速クルーズ以外では基本的にモーターの力のみで走行するというものです。
ちなみに走行用モーターの出力は131PS・27.2kgf・mという事なので、出力はともかくトルクはウチのアテンザ(ガソリン2.5L、25.5kgf・m)より上です。

加速の感覚はまさにモーターらしく、発進・低速から力強く、スムーズにシームレスに加速するもの。
うん、なかなか伸びやかで気持ちがいい走りです。
日産のノート e-POWERほどのレスポンスはありませんが、逆に馴染みやすさ・上質さがあります。
三菱のアウトランダーPHEVはもう5年近く前の試乗だから記憶が薄いですが、背の高いSUVと違って、車との一体感は遥かに上なのは間違いないところ。

途中でエンジンが始動しても音は静かだし回転の変化・推移は自然かつ車速の変化にリニアなもので、違和感を感じさせません。ここは違和感ありまくり+安っぽいノート e-POWERとは段違い。まぁ価格・クラスが違うけど。

乗り心地に関しては、特に可もなく不可もなく。ディーラー周辺の市街地を軽く回った限りでは感動も不満もありませんでした。
ちなみにタイヤサイズは215/50R17。

一方で残念だったのがロードノイズの大きさ。
アテンザより歴然と、ウルサイです。パワートレインが静かなせいで目立つだけではないと思いますよ。

試乗車が準備できるまでショールームの席で見ていたビデオでは「小さな声で会話ができるくらい、静か」と謳っていたのですが、それは言い過ぎだな。

アテンザとはクラスが違うだろう?
クラスは違うかもしれませんが、値段は変わらないんですよ。
ウチの25Sより今回の「EX・BLACK STYLE」の方が高い。カーナビ標準装備を割り引いても。

3,628,800円のクルマって考えると、カチカチしたウィンカーの手応えや音も安っぽいし、価格面も含めた総合的な評価は厳しくなりますね。

シビックも結局まだ乗れていないので試乗をお願いしてみたのですが、最近試乗車を売っぱらってしまったそうで。残念。
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こちらはショールーム内に展示されていた車両。
グレードは一番安いLXという事で、フォグがつかない。
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リアスポイラーが無いのはむしろスッキリして良いくらいかも。
でもタイヤは215/55R16と1インチダウン。このくらいの車体サイズになると16インチだと小さく見えるな。最近すっかりデカいタイヤ・ホイールに目が慣れてしまって。まぁアテンザの19インチはいまだにやり過ぎだと思うけど。
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ルーフライニングはグレー
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パネルの表皮も違います。
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サッシュ内側は鉄板むき出し。さっきの試乗車「EX・BLACK STYLE」は車体色が濃かったから気付かなかったけど、同じなんだろうな。

このLXでも車体価格は3,261,600。300万超のクルマにしてシートは電動調整もつきません。なんだかなぁ。

悪いクルマじゃないと思いますが、ちょっと最近のホンダにありがちな強気な値付けで評価は割り引かざるを得ないかと。売れるのかなぁ?

今回のホンダディーラー、大きい店舗の方が試乗車も確実にあるだろうと思って近辺で一番大きなお店に行ったのですが、建物は大きくてキレイだし何よりお客さんもスタッフも多くて活気があって、いつ行ってもお通夜のようなマツダディーラーとは雲泥の差。

アテンザで帰ります。
着座位置が高めで見晴らしがいいし(これでもBPレガシィから乗り換えた際は囲まれてる感があったのですが)、メーターはリアル針、エンジンの存在感は常にあるしと、なんだか古い時代の乗り物のようですが、実に安心感があります。

最近のマツダ車の素晴らしいところは、運転操作をしていて全ての操作感・タッチに統一感があるところだと思います。
アクセルやステアリングだけでなく、ウィンカーや各種スイッチ等の全てに配慮が行き届いている。これは相当、考え抜いて造り込んでいますよ。

燃費の問題はさておき、満足度から言えばアテンザは割安、お買い得と思います。特にガソリン25S Lパッケージは。

(EXILIM ZR1600)


by t_bow2002 | 2019-01-14 23:28 | | Comments(0)

アテンザのマツコネオーディオ用USBメモリを増設

大相撲初場所の初日、稀勢の里負けちゃいましたね。
どうなる事やら・・・・。

 ・・・

アテンザのオーディオ、もっぱらUSBメモリに音楽データを入れた音源を使っています。
CDプレーヤーも装備されているのですが、ディスクを持ち込んだり入れ替えたりするのが面倒で、ほとんど使っていません。

16GBのメモリ、調子に乗ってたくさんブチ込んだら、選曲が大変になってしまいました。
そう言えばポートは2つ装備されています。せっかくなので使いますか。
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ノジマで買ってきました。16GBで734円。安いなぁ。
ELSONIC(エルソニック)ってノジマのPBらしく。まぁ何でも大丈夫でしょう。

下のは最初に買ったバーベイタム。けっこう大きさが違う。

ひとつ目のはポップス・ロック系のみとして、クラシックやジャズなどインスト系は消去、新しい方に入れ直しました。
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2連装。ポートが近いのでけっこうギリギリ。一瞬入らないかとヒヤリとしました。
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無事に認識されました。
ポート①の「STORE N GO」って何だ?と最初から少し気になっていたのですが、バーベイタムのUSBメモリの商品名なんですね。
そんなのがこんなところに表示されるんだ。まぁ、いいけど。


by t_bow2002 | 2019-01-13 22:46 | | Comments(0)

ETCマイレージサービス、ポイント交換

なんか昨日からエキサイトのブログ、調子が悪いな。
更新しようとしたら全部、吹っ飛びやがった。
今日は文章少しだったからよかったけど。

 ・・・

今年もETCマイレージサービスの貯まったポイントを交換。
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17,587ポイント。
昨年の17,290ポイントとほとんど、同じでした。
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交換するタイミングでは18,668ポイントになっていましたが、そのうち15,000ポイント、15,000円分を還元しました。

ガソリン代よりも高速道路代が高い印象を受けます。
スキー場の往復、諏訪南でも7,000円超、沼田だと1万円越え。高いなぁ。
15,000円分なんか、すぐに無くなっちゃいます。



by t_bow2002 | 2019-01-08 22:58 | | Comments(0)

アテンザ、リアシート背もたれのロックが固いのをシリコンスプレー潤滑で解決

広島カープ、丸の代わりの人的補償はまさかの長野!
ビックリしたなぁ。34歳とは。将来を見据えた若手だとばかり思っていたのに。

 ・・・

スキーシーズンになってアテンザのリアシート背もたれを倒す機会が増えています。
(板を中に積むので。)
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荷室側からリモートハンドルを引けばパタンと倒れる筈なのですが、倒れないケースが多い。
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シートバックにあるプッシュノブを押しても倒れてこない。
ガタガタ揺すっているうちに倒れてくれるのですが、これっておかしいよね。

ちなみに左右とも同じような感じ。しかも新車の時からです。これで検査パスか?
そのうち馴染んで動きやすくなるだろうと思っていたのですが、もう1年過ぎてるしね。
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ロックやリリースの機構は正常に動いているけど部品の噛み合い・当たりがキツイ感じ。
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とりあえずシート側の受けに注油・潤滑してみますかね。

CRC556と迷ったのですが、
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プラ部品やシートのウレタン等に悪影響を及ぼすのを心配してシリコンスプレーで。

軽く吹いただけでビックリするほど、改善しました。
リモートハンドルからでもプッシュノブでも一発で軽くロックが解除され、パタンと倒れるようになりました。
逆に背もたれを起こす際にも軽く噛みこんで確実にロックされ、操作感が実に快適に。

こんなに劇的に改善されるなら、もっと前にやっとくんだった。

インターネットで調べたら、割とマツダ車では多い模様。ヲイヲイ。
オーナーの皆さん、シリコンスプレーひと吹きで完全解決ですよ。

ついでに新車の時に施工して以来だったリアカメラの雨対策コーティングを再度、実施。
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寿命は3ヶ月という事ですが、あまり劣化も感じていなかったという事は、そもそも効果が大したことないのか、もっと根本的に雨滴がつきにくいから必要性も無いという事なのか。

あ、走行で巻き込んだ雪の付着に対しては全く、無力でした。



by t_bow2002 | 2019-01-07 21:43 | | Comments(0)

アテンザ、カーナビの地図データを2018年秋版にアップデート

曇って風も強く、寒い一日でした。
昨日の天気予報では自信満々に晴れと断言、また大外ししたかと思いきや、東京ではよく晴れていたそうで。
天気まで東京偏重かい・・・。

 ・・・

アテンザのカーナビ、地図データの最新版が12月にリリースされたので、更新しました。
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現状の地図バージョンは
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2016年秋版でした。
「秋版」でも収集した情報は2月とか前の年の11月なのね。
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コンソールBOXからSDカードを取り外します。イグニッションはOFFでね。
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48,600円のSDカード。落としゃしないかとドキドキ。
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部品番号の末尾が「C」なので、やはり2016年秋版のデータです。

さて自宅のPCで公式WEBサイトに接続し、作業開始。
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左がWEBサイトの画面、右が実際のPCの画面。
更新後は2018年度版データになる筈。
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ファイルのデータ容量は5.4GBとの事。
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更新作業中。しばらく放っておきます。
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おっ、終了した模様。
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無事に2018年度版データに更新が完了しました。

ここまで1時間弱だったでしょうか。
「地図更新期限 2019年度」という事は、来年まではアップデートできるという事か?

アテンザにSDカードをセットし、念のためにバージョン確認。
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2018年度秋番になりました。

それにしてもやっぱり情報は半年以上、前なのね。

近くの大船立体が反映されているといいな。あと第三京浜の港北あたりとか。



by t_bow2002 | 2018-12-24 20:47 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

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