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カテゴリ:山歩き( 152 )

カリマー・リッジ40に「ストウオンザゴー」自作(後編)

前編からの続き。

少し太めのビニールチューブが必要です。
どこに行けば売ってるんだろう?ホームセンター?

探し回るのも面倒だったので、通販で探します。すぐに見つかりましたよ。
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モノタロウから届いたデカイ箱。持つとまるで手応えが無く、空気が入っている様。
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この過剰包装よ。
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内径7mm×外径10mmを1m。
えぇ、商品代より配送料の方がはるかに高くつきました。
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「科学研究・開発用品」ですか。

気を取り直して作業再開。
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今度はバッチリです。
サイズは想定できても、事前に確認しようがなかったのが素材の固さ。
結果的にはちょうどよくて良かったです。

ゴム紐を通して配置した後はコードロックに通して
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ニフコの製品なんだ。
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コードエンドで処理します。こちらもNifco。
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コードエンドの固定方法の説明がパッケージに記載されているのですが、簡単すぎて全く不足。こんな感じでテキトーに押し込むだけではまず、固定できませんよ。

おかしいなと思い、ニフコのサイトを見て納得。
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これなら納得、理解できます。
この仕組みを頭に入れてイメージしながら作業したら一発でした。

ショルダーハーネス側の輪っか、最初は
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このような位置関係に配置したのですが、これじゃストックを通した後、締められない事に気づき、コードエンドを(ムリヤリ)外して修正。
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この位置関係でないとダメですね。^^;
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下側はこのように配置。

さて試してみますか。
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本家に比べると固定がちょっと甘くてグラグラするけど、まぁ使えない事は無いか。
上りとか、長時間使わない時は後ろにちゃんと固定しちゃうしね。
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ショルダーハーネス側、やはりゴムが伸び気味でちょっとかわいそうな状態です。
長時間は厳しそうだな。もう少し、工夫ができたらと思います。



by t_bow2002 | 2019-03-05 21:56 | 山歩き | Comments(0)

カリマー・リッジ40に「ストウオンザゴー」自作(前編)

昨年12月に購入したトレッキングポール、
ヨメさんのオスプレーのザックには一時的な持ち運び用に「ストウオンザゴー」という便利な仕掛けがあります。
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ショルダーハーネスにある輪っかに遠して斜めに吊るしておく感じ。
腕を前後に降っても意外と邪魔にならず、アイデア賞ですね。
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ショルダーハーネス側の輪っかはゴムひも+ビニールチューブで、通して締める事ができる仕組み。
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ザック本体側はビニールチューブで補強された部分にただ通すだけとシンプル。

この位なら自作できそうな気がしてきました。

私のザック、カリマーのリッジ40(最近新型が出たので早くも旧モデルになっちまいました。^^;)の作りをチェック。
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ショルダーハーネス側、そこそこいい場所に幅広のゴムが。
薄くてあまり強く(固く)ないゴムなので重いものをぶら下げると伸びちゃいそうだけど、トレッキングポールを一時的に下げるくらいなら何とかなるかも。
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ザック下側もまぁ、なんとかなるか。

材料を仕入れてきました。
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・3mm 丸ゴム(計り売り、1m購入)
・コードロックM
・コードエンド2本用

モンベルで〆て500円ちょっと。安い。

ビニールチューブは、と。
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お、こんなところにちょうど良さそうなチューブが。
少々切ってもまだ大丈夫そうだし、メダカちゃん、ちょっと拝借。
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なんか汚いな。
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空気を通しているだけのチューブなのに、なんでこんな汚れが溜まるんだろう。
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不思議です。

ゴムひもをカット。
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計算通りなら1mでちょっと余るくらいの筈。
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ヨメさんのオスプレーを測り、まずは同じサイズを再現すべく。
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魚エアーポンプ用チューブ、ドンピシャです。
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あっ、下側は2本まとめて通すのか。

残念、2本は通りません。ここで作業中止、内径の大きいチューブを探すとします。

(長くなるのでblogも中断。後編に続く)



by t_bow2002 | 2019-03-04 21:58 | 山歩き | Comments(0)

2/2、「本郷ふじやま公園」散歩

2月になりました。今日も実にいい天気、ポカポカ暖かく、春みたいな。
もう少し冬でいてくれてもいいかな。まだスキーもしたいし。
でも雨はもう少し降ってくれないと困るかも。

 ・・・

アテンザを買った関東マツダのディーラー近く、道端にある看板が前から気になっていた「本郷ふじやま公園」に初めて行ってきました。
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梶ヶ谷側の入り口。ここは割と広くて自転車やバイクを停めるスペースがありますが、手前はビックリするくらい狭い道路を通過します。道に面したお宅にはウチのとよく似た赤いアテンザワゴンが。
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こちら側の古民家ゾーンと反対側の弓道場がある以外は山、の公園です。
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立派な門だなぁ。
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江戸時代の名主の屋敷を移築したそうです、
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門近くの紅梅が咲いていました。
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茅葺の主屋、立派なものです。
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門の内側は農機具倉庫になっていました。
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主屋の梁がスゴイ。
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かまど。
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梅林の梅は早くも満開近く。
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蝋梅、いい香り。
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水仙も咲いています。
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「富士塚へのみち」を上っていきます。
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富士塚を過ぎて、「小笹のこみち」へ。
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竹林の中を下りていくと
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反対側の弓道場に出ました。
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弓道場側には駐車場(有料)があります。
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「コナラくろう坂」で戻りますよ。
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また「富士塚」目指して登っていきます。体はポカポカ、上着を脱いで歩きます。
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「富士塚」近くの四つ辻を経て8の字ルートを辿り、元の梶ヶ谷側の入口に戻りました。
ぐるっとひと回り40分程度でしょうか。

藤沢の新林公園より少し小さいくらいかな。
自宅から4km程度で自然の中で散歩ができる、この辺りのいいところかと思います。
今回はバイクで来ちゃったけど、この位なら歩いて来れば尚、運動になるかと。

この時期は陽が低いからバイクで走っていると眩しくて仕方ない。
やっぱり次はバイザー付きのを買うかなぁ・・・。

(EXILIM ZR1600)






by t_bow2002 | 2019-02-02 22:01 | 山歩き | Comments(2)

トレッキングポールを購入 & 擦り減ったゴムキャップの交換

山歩き用のトレッキングポール、これまで無しで頑張ってきましたが、遂に陥落。
下りの膝痛防止用に購入しました。
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KIZAKI(キザキ)の ペチカメンズ I型 【KTAB-120PI】
1本5,500円のが半額!でした。

楽天を通じて「ナカジマスポーツ」と言うお店で購入。山形県西村山郡河北町からやってきました。遠くからようこそ。
楽天、TVCMが騒々しくて大嫌いだけど、値段の安さに負けた・・・。

型落ち品っぽいですが、店頭に長いこと置かれていたような傷やヤレた雰囲気も無く、ピカピカの新品が届きましたよ。

キザキはヨメさんのと同じ、特に良くも無いけど故障もなく使えているので品質は間違いなし。
レキのとか、丸っこいグリップは上から持った時に握りやすいしカッコいいけど、四六時中、使うものでも無し、ここもコスパ重視で。
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ヨメさんのは110cmなので収納時も少し短いし、シャフトも細い。
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でもグリップは全く同じ。ペチカなのも同じでした。
ストラップは手に当たる部分がクッション性のある素材になっており、モンベルの同等品よりも感触が良好です。
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下りで使うだけなのでT型グリップ一本もちでもいいかなとも思いましたが、やっぱり2本の方がバランスがいい事を先日の丹沢・塔ノ岳で実感しました。

ヨメさんのストックを借りていった塔ノ岳、途中から地面に着く度にカチカチと言う音が。
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ゴムが摩耗して貫通してしまった模様。交換ですな。

キザキの純正パーツは、と。 ナニ?600円!?
4年前に買ったときは280円だったのに、エライ値上がりだな。

ただのゴムキャップに600円は高いな。
インターネットを見ると中国製の激安品もたくさん出てきますが、ここは間を取ってモンベルで手を打っときますか。
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ポイントプロテクター、286円。
穴が開いたのは片方ですが、この際なので2つ交換。
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安かったけどサイズがずいぶん違うな。
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外径のみならず内径も小さい気がするけど、まぁ緩いよりはいいか。抜けにくいだろうし。
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キツキツでしたがムリヤリ装着完了。
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まだ穴の開いてない方は予備として持ち歩くとしましょう。



by t_bow2002 | 2018-12-22 22:37 | 山歩き | Comments(0)

12/8「塔ノ岳」大倉ピストン ~ 後編

和歌山アドベンチャーの赤ちゃんパンダ、名前は「彩浜(さいひん)」に決定。

今回は外しちゃいましたが、とにかく無事に育ってくれればヨイです。

 ・・・

エスカレーター、歩いて乗ろうキャンペーンですか。
私は一人の時は歩いちゃいますね、どうしても。じっとしているのが耐えられない。

歩かずに2列に詰めて乗った方が輸送効率も上というシミュレーション結果もNHKのニュースで提示されていましたが、本当かな?あらゆるケースでそうなる??

あの朝の混雑をどうさばくのか、よくよく検証が必要かと思います。
横に4基あるのを全部上りだけにしても人で溢れてるんだよ?東京駅。

安全面だけ考えれば歩かない方がいいのは当然。効率性と安全性のトレードオフは自動車問題も同じ。安全第一なら50km/hリミッターでもつければいいだけの話。

 ・・・

塔ノ岳。
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ちょうど10時。バス停から3時間10分。
7年前は3時間20分だったので、体力はまだそれほど落ちていない模様。よかった。
上りはそれほど苦にならないんだよね。負荷が気持ちいい。←M
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相変らずガスってますが休憩+軽食にしましょう。
汗をかきながら上がってきたけど、気温が低い(他の登山者が「1度だよ!」って言ってました。)のですぐに冷えてきます。レインウェアだと蒸れそうなのでユニクロの薄手ダウンをザックからひっぱり出して着込みます。
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コーンスープが温かくて美味しい。
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コンビニで買ったタルタルフィッシュバーガー、美味しかったけどソースが手についてベタベタに。ウェットティッシュ持って来るんだった。
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断熱カップ、中のものが冷めないのはいいけど表面に熱が伝わらないので手を温める事ができないデメリットも。
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一瞬ガスが切れて丹沢の奥方面がチラッと見えましたが、本格的な回復は望めない模様。
体も冷えてきたので帰りますかね。

脱いだダウンは30分足らずの休憩の間に汗でシットリ湿っていました。冷える訳だよ。山は怖いな。
手も冷たくなってしまったので手袋をして歩き出しましたが、体が再び温まるまで指が痛いくらいでした。山は怖い。
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下るにつれ、景色が見えてきました。下界は晴れているのか?
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小田原市街の向こうは真鶴半島、さらには伊豆半島も。
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今回は一人だったのでヨメさんのトレッキングポールを拝借、上りは使いませんでしたが下りはフルに使ってみました。
苗場山の下りでは一本だけ借りて下りたのですが、二本使うとバランスも良く、ビックリするくらいにラクに降りる事ができました。最後までペースも落ちないし膝も痛くならず、感動的なほど。

という事で調子に乗って体重をかけ過ぎていたんでしょうね。肩や首の筋肉に今までとは違う負担を知らないうちにかけていたらしく、次の日から3~4日、首の痛みに悩まされました。寝違えた時の3倍くらいの痛さ、参りました。

下りで体重をかけたストックが滑りでもしたらダメージは上り以上に大きくなるでしょう。
セオリー通り、あくまで補助として使うに留めないとダメな事を体をもって勉強させていただきました。^^;
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そんな訳で体力にも余裕があったので、帰路は「大倉高原山の家」経由で下りました。
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少し遠回りな感じですが、紅葉はこちらの方が良かったです。
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お~、いい眺めだ。
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「大観望」の名に恥じない。晴れてれば房総と伊豆が一度に見えるんだ。
大倉から塔ノ岳まで登るのはキツいけど、ここまでなら軽いハイキング感覚で来ることが出来るのではないでしょうか。
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ベンチとテーブルもあるし。あと数年で崩壊しそうだけど。
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山の家は昨年の秋で閉めてしまっています。やっぱりメインの通り沿いじゃないと苦しいよね。
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こちらのルートは歩く人も少ないので落ち葉も深く、フカフカのサクサクです。
聞こえてくるのは落ち葉を踏みしめる自分の足音と風の音だけ。この時間がいつまでも続けばいいのに。
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下りてきました。陶芸の窯元さんの煙突からは煙モクモク。
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登り窯もあります。
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黄色いホンダのTLM、キレイだなぁ。
オフ車を傷つけずに乗っているという事はよっぽど上手いか、あまりアタックしていないのか?
トライアル車は家から山までの移動が辛すぎそうだけど、拠点が山のふもとならもう、楽しいだけでしょう。
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山茶花?
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途中で野菜など仕入れつつ、
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13時、バス停に到着。2時間半か。下りが意外とかかったな。(前回は2時間)

前回は11月3日という事でまだ花もいろいろ咲いており、秦野戸川公園を軽く散策して帰ったのですが、今回はこの時期だし、帰りましょう。
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そうそう、今回はザックも新しいカリマー・リッジ40のデビュー戦でした。

まぁ、ザックはザックですね。ちょっといいのに替えたからと言って、羽が生えたように軽く歩ける訳でもない。
前のミレーもそれほど安物でもなかったし。靴ほどの違いは、ないな。

腰ベルトのポケットが大きめで左右にあるのは期待通り、非常に使いやすかったです。地図のコピーにポケットティッシュ、飴などが出し入れしやすい。
トップローディングはパネルに比べると出し入れはやっぱり面倒。雨蓋を外すひと手間が増えるし。

片付けていたら何やら「ニャァ」と。
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ありゃ、電気メーターの猫ちゃん、まだいました。
まさか朝からずっとそこにいた訳じゃないよね?!
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電気メーターが好きなのニャン。



幸せに暮らすんだよ~、(^_^)/~バイバイ
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3万歩近く歩いていました。山歩きは楽しいです。
トレッキングポール、買おうっと。

(EXILIM ZR1600)



by t_bow2002 | 2018-12-17 22:35 | 山歩き | Comments(0)

10月21日(日)、石割山

昨日は昼前から晴れても蒸し暑かったですが、今日は湿度も低く、爽やかな秋晴れでした。

 ・・・

日本シリーズ第2戦は広島が快勝!ヽ(^。^)ノ

昨日は延長12回引き分け、両チームで投手15人という壮絶な試合でした。
広島がいい形で千賀の立ち上がりを攻めて先制したものの、イヤな形で同点に追いつかれ、その後どっちもチャンスを作るものの得点に結びつかないという重い展開が最後まで続きました。

ソフトバンクもいいチームですね。甲斐キヤノンすごい。
レギュラーシーズン優勝の西武には気の毒だけど、やはり広島とソフトバンクが実力的には日本一決戦な気がします。

 ・・・

10月21日(日)、3年ぶりの石割山に行ってきました。
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雲一つない好天、富士山がよく見えます。この時期にしては雪の量が多いな。
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静岡県道147号→山梨県道730号で「山中湖 パノラマ台」へ。
やっぱり富士山の雪が多い。3年前と全然眺めが違う。

でも周囲の紅葉は3年前の方が進んでいて、自然って面白いもんだな。
寒さは前と同じくらい、サムイ。風もあって長時間はいられません。
気温は6度。体感的には氷点下でした。

ここまでの途中の明神峠に至る急坂ワインディング、前のBP5レガシィ2.0iでは4ATの1速-2速間のギアが合わずに大苦戦でしたが、6ATのGJアテンザ25Sではストレスなく駆け上がる事ができました。
タイトな上りコーナーではFF故、トラクションがいっぱいいっぱいな雰囲気もありましたが、私のペースではトラクションコントロールが発動する事も無く。
でも車体サイズはやっぱり大きいですね。基本的に思った通りに動く、よく出来たクルマですが、やはりワインディングで一体感を味わえる限界は間違いなく越えちゃってます。

5:40に出発して2時間ちょうどの7:40、石割神社の駐車場に到着。
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なんとマツダ×3。新旧CX-5に挟まれるアテンザ。
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手前から奥へ、マツダデザインの変遷がよくわかります。躍動感から落ち着きへ。
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さらに向かいにもう一台、いたりします。マツダ祭り状態。
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まずは途中からちょっとヤバかったトイレを済ませ^^;、クルマの中で持参したオニギリで朝食。
7:50、ソウルレッドな(?)鳥居をくぐり、歩き出します。
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さて403段、ガンバロー!

息が上がらない程度のペースに抑えて上って行くうち、体がジワジワ温まってきます。
全身の血の巡りがよくなっていく、この感じがとても好きです。

上りは好きだけど下りはキライ。膝が痛くなるし、技術的にも下手なので滑って転んだりするし。
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尾根筋に出ると傾斜も緩くなり、快適な山歩きを楽しめます。
風も爽やか、気分は最高。
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3年前より紅葉の進みは明らかに遅いです。
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8:30、石割神社に到着。
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相変らず狭いな。
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巨石を見上げて。

お参りして一息入れた後、再び歩き出します。
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時おり富士山がのぞきます。
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倒木をぶら下がるようにしてクリアするツマ。

今回は倒木が本当に多かった。
片付けてある木もありましたが、処理が追いついていない感じ。
台風の影響なんでしょうね。

体をかがめてザックの背中を木に擦りながら潜り抜けるケースもありました。
そんな状況だと背中のポケットがメッシュ素材のザックだと引っかけたり、最悪、破いちゃうリスクもあるなぁと改めて感じた次第。
(ちなみに今回は新しく買ったカリマー・リッジではなく、古いミレー・ハイカーとのお別れハイク。^^;)
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いい木だなぁ。
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9時前、山頂(標高1413m)に到着。

3年前と比べて、周囲の紅葉は進んでいないのに富士山だけは冬山状態。
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右が北岳で左が間ノ岳でしょうか。あちらも冠雪した模様。
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ファナックの工場、今日安倍総理がインドのモディ首相を連れて視察したそうで。
うん、経済政策だけ、しっかりやっといて。

ここまでの道では温かくもなく寒くもなく、ちょうど良かったのですが、ここの山頂はやっぱり北風が吹き抜けて寒い!
今回も記念撮影だけしたら退散です。

平尾山方面に下ります。
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急斜面のあたりがリンドウ街道でした。
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すごい蕾の数!
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こちらは咲いてます。
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この区間も登山道は傷んでおり、土が流れてしまって本来のルートから外れたところを歩かされる事しばしば。
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9:40、平尾山に到着。本日の目的地です。
ここは温かくて快適、荷物を下ろして休憩にします。
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途中のコンビニで買った菓子パン+お湯を沸かしてドリップコーヒーで。
山で淹れて飲むコーヒーは格段に美味しい。
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富士山、今年は登ろうと思ってルートの選定までしていたのですが、盆休みに肝心の天気がイマイチで断念(弱)。
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山中湖にはヨットが。
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朝通ったパノラマ台の辺り。ススキヶ原もピークにはもう少しか。

そろそろ帰りますか。
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今年はキノコの当たり年らしく、そのせいかキノコ採りで遭難する人も増えているとか。
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ヤマボウシの実。食べられるらしいですが、ちょっと遠くて手が届かなかった。^^;

11時前に駐車場に戻ってきました。
少し物足りないけど、眺めもよくて快適な山ですね。

帰りは国道413号「道志みち」で。
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道の駅は相変わらずの賑わいですが、かろうじて待たずに駐車場に入れました。
さすがに川遊びの季節は終了ですね。

さっきパンを食べてお腹もすかないので休憩と買い物(クレソン他、野菜類)をして出発。

途中で国道が土砂崩れだそうで通行止め、北側のダムを経由する迂回路に回されました。
道幅が狭くて普通車どうしても離合できないような部分もあります。
よく晴れた休日という事も相まって交通量は大目、向こうから来たクルマとタイミングや呼吸が合わないと、離合でけっこう、てこずります。
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崩れた部分の復旧、相模原市のWEBサイトによれば、けっこう時間がかかりそうです。

道志みち、信号が少なくて走りやすいけど、最近は交通量が激増で事故やら変なのも増えたし、ここが復旧するまではしばらく遠慮するかな・・・。
30年前は一部にダート(非舗装)も残る、秘境的裏道だったんだけど。(遠い目)

(山中はK-7+シグマ18-200mm+C-PLフィルター、その他はEXILIM ZR1600)


by t_bow2002 | 2018-10-28 23:17 | 山歩き | Comments(0)

山用ヘッドライト、誤作動点灯で電池を交換

4年前に購入したモンベルのヘッドライト、
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9月に苗場山に行ったあと、帰宅して後片付けをしていたらスタッフバッグの中で点灯しているのを発見。右のオレンジの方です。

あちゃ~、やっちまいました。
ザックの中で何かがスイッチに触って誤作動した模様。

各点灯モードも全て点くし明るさも落ちている気もしないのですが、どのくらい前からスイッチが入っていたのか、電池の消耗が気になるところ。
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100円ショップ(セリア)でバッテリーチェッカーを買ってきました。
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単4のエネジャイザー3本入り。

防水のパッキンが細くてフニャフニャ、歪んでいて頼りない。こんなんで大丈夫なのか?
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3本中の2本は「多」エリアまで針を振り上げるのですが、
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残る1本は、ほとんど反応なし。
1本だけ完全に切れちゃってるの? でもそれにしては問題なく点灯するんだけど。
電気に詳しい人、教えて。

3本入っているけど、もしかして直列ではなく2本+1本が別系統の並列つなぎなのか?と思って1本抜いたパターンを色々試してみましたが、点かない。やっぱり直列つなぎだよね。

なんか腑に落ちないけど、山で使おうという時に使えないのもイヤなので、新品のアルカリ電池に全て交換しておきました。

だいたいスイッチが押しやす過ぎるんだよね。
出っ張っていて軽いタッチでスイッチが入って。使いやすいと言えばそうだけど。
もう一つの安い方がまだ適度に押し難くて、実戦的。

使う時までは電池を抜いておくという向きもいるようですが、暗い中で電池を装着するのも面倒だしねぇ。

そんな事を考えていたら、最近の新しい製品はちゃんと進歩していて、誤作動を防ぐために消灯状態からはダブルクリック操作でないと点灯しないようになっている模様。
(モンベル、現在の同等品はこちら

新しいのはいいなぁ。でもわざわざ買い替えるのももったいないし、ライトをケースに入れて持ち歩くくらいなら予備電池×3本の方がまだ軽いし、ガサ張らない。
当面、予備電池で対応するとします。



by t_bow2002 | 2018-10-27 22:43 | 山歩き | Comments(0)

ザックはカリマーのリッジ40に決定

中国に対してまだODAって続けてたんだ。

このほど終了だそうですが、驚き。
就職して自立して自分より稼ぐようになった子供に小遣い与え続けてた、みたいな。

 ・・・

ザックはカリマーのリッジ40にしました。
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新色のスチールブルー。
最初は地味かと思いましたが、見ているうちにコレもいいかと。アラフィフのオジサンだしね。汚れも目立たなそうだし。
サイズは3つあるうち真ん中のタイプ2。
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上下気室の仕切りはドローコードで締めるタイプ。
ここはミレーのファスナーの方が良かったですが。
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細かい話ですけどね、ミレーのサース・フェーは妙にバックルが固くて気になりました。
軽く操作できるリッジのはニフコ製。日本の会社です。
ちなみにカリマーは英国発。その語源は「carry more=もっと運べる」って、ムリ。
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余ったテープがブラブラしないように留めておけるループ、これまた細やかな気配りです。
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サイドのワンドポケット、サース・フェーに比べると浅目で、ボトルが納まるか心配でしたが、コンプレッションベルトがちょうどいい位置にあるので、これなら落とす心配なさそうです。
ヨメさんのオスプレー・カイト36は非常に浅く、下を向くとかなりの確率でボトルがこぼれ落ちます。
(まぁそもそもが長モノ受け、ボトルをメインに考えていないのかもしれませんが。)
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標準装備のレインカバーはお尻の専用スペースに収納されています。
ここが一番、合理的な気がします。一度濡れた後にしまっても気にならないし(雨蓋ポケット収納はこの点、気になる)。
鮮やかなブルーで良かった。暗い色だとただでさえ雨で気分が沈むし。
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チェストストラップのバックルがクリップタイプなのは許容するとしても、両方外れる必然性は理解できない。無くしそうだよ。
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今までのミレー・ハイカー38と比べて収納力はいかに?
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本体にも余裕があるし、雨蓋ポケットはほとんど空。一眼レフを入れても余裕ありそう。
次は三脚も持って行けるかな。
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グレゴリーのZULUやドイターなどの背中がメッシュになっているタイプほどでないにせよ、割と背中がカーブしています。
もう少し下のコンプレッションベルトを締めて上目に使った方が重心が下がらず&離れずにいいかも。

古いミレーはゴミに出しました。お名残惜しいけど。
2006年の秋に鳥取の大山に登る際に(慌てて)購入したものです。
何もわからずに広島のアウトレット店で安く買ったのですが、使いやすくて良い買い物でした。アリガトウ。
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ファスナーの引き手が
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光を反射する工夫がされていたりと、安かった(13,650円から3割引で9,489円)のに細かいところまで手抜き無しで。

そうそう、割引と言えばカリマーのイントレピッド、
定価は¥25,920円とけっこう高いのですが、今なら公式サイトで¥20,736 (税込)と2割引き!

レインカバーが付属していませんが、この値段なら別途購入してもお釣りが来ます。
既に色・サイズによっては品切れになっているようですので、欲しい方はお早めに。



by t_bow2002 | 2018-10-23 22:47 | 山歩き | Comments(0)

山歩き用の帽子を買い替え

パ・リーグはレギュラーシーズン2位のソフトバンクが10年ぶりにリーグ優勝した西武に勝利して日本シリーズ進出ですか。
相手にとって不足はないでしょう。

 ・・・

山歩きに使用している帽子。
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これまた10年以上、使っていますかね。
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ボロボロになっちゃいました。これも寿命ですね。
お気に入りだったので残念ですが、買い替えましょう。

石井スポーツで会員カード変更の案内が来ていたので、ついでにと横浜店へ。

カード、今までは5%の値引きだったのが今後はポイント制になっちゃったんですね。
値引きの方が良かったのになぁ。対象外があったにせよ、ポイントは使わずに無駄になる事も多いし、ポイントがあるからといって無駄な買い物するのも嫌いだし。

と言いつつも
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こないだの苗場山で下りがキツくて最近少し欲しくなっているトレッキングポール。
私の場合は上りは不要、帰路にお守り代わりに持っておく感じなので最近主流のI字型グリップ2本持ちではなくてT字型の1本でもいいのかなと。
このタイプ(マジックマウンテン社製)ならI字型っぽい使い方もできそうなグリップ形状だし。6千ナンボだったかな。

ま、これについてはもう少し考えるか。

帽子を買って帰りましたよ。
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前のと同じフェニックス社製。PH818HW14 Arbor Hat。Arborとは「木陰」の意味があるそうです。

同じように前後にメッシュが入っていますが、「つば」の形状は平らで広い形状、雰囲気が違います。
色はオフブラック。店頭にあったLサイズはこれしか無かったし、まぁ変えてみるかと。
夏場の直射日光下での暑さは少し心配ですが。
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何、この注意書きのタグの長さ。
ジャマくさいのでチョン切っときました。



by t_bow2002 | 2018-10-21 22:39 | 山歩き | Comments(0)

10/7、NC700Sで金峰山へ

今日は少し気温は高めなものの、爽やかな秋晴れ。湿度も低くて快適でした。
有休を取ったのですが、遠出はせずに片づけを色々と。天気が良かったので捗りました。

時代も変われば変わるもんだな。
数年前まで有休なんて取れる雰囲気じゃ全然なかったのに。

 ・・・

10/7、前から行ってみたかった奥秩父・金峰山へ。

今回は一人だったので、ツーリングも兼ねてNC700Sで行ってきました。

いつも通りに5:20起床、朝食後に出発。
山歩きの事を考えるともう一時間早い方がいいのはわかっていますが、バイクだと暗い内から走り出すのはあまり気が進まない(弱)。

国道1号線手前の道路、街路樹(ポプラ?)が先の台風の塩害で葉っぱが壊滅的に枯れ落ちていました。
今年の秋、鎌倉周辺の紅葉はダメじゃないかと思われ。

案の定、圏央道は相模原あたりから渋滞。
えぇ、バイクなんで現実的に対応させてもらいますが。

この日の気温は高めで30度を超えるという予報。
確かに朝から気温は高めでしたが、中央道に入ると空気が変わって明らかに涼しくなります。
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初狩PAで休憩。
富士山がクッキリよく見えます。次の日とどちらにしようかと迷っていたのですが、正解だった模様。
何か工事をしている様子。どうするつもりなんだろう?

勝沼I.Cで高速を降り、広域農道「フルーツライン」へ。
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いい天気!
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甲斐駒? あれもいつか行かにゃあ、いけん。

3年前と全く同じルートで大弛峠を目指します。
そろそろ紅葉も始まっていて景色のいいポイントもあるのですが、今回は山歩きがメインなのであまり途中でチョコチョコ止まる気になれません。背中にしょっている山用のザックが大きくて重くて何となく面倒な事もあり、結果的にその後はノンストップで峠まで。
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ちょうど9時。バイクなんで登山口の直近に停めさせてもらいます。
一緒に登ってきた車たちは駐車スペースが一杯なので引き返していきましたが。
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途中、林道区間に入ってからは道路が濡れていたのでバイクはビショビショ。帰ったら洗車だな。
濡れているだけでなく、砂や落ち葉が浮いていたり舗装が窪んでいたりグレーチングに隙間があったりと、バイクでの走行は要注意です。

さてバイク装備から山装備に変身です。
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せめて靴くらいは兼用できないものかと思うのですが、色々調べたり試してみたけど、やっぱり無理。
バイク用の靴は山ではとても使えないし、山用の靴はつま先が厚過ぎてバイクでは使いにくい。

ウェアもやっぱり要求される機能が違うから、荷物が増えます。
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9:15、スタート。距離は3.6km、標準で往路は2時間半程度の道のりです。
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ほとんどが尾根筋のルートにしては、水が溜まってグチョグチョの部分が多かったです。

エクシリムZR1600、時々HDRモードにしてもダイナミックレンジ拡張がうまく働かずにハイライトが白飛びする事が時々あります。なんでじゃろ。古い方のZR200はまず、そんな事ないのに。

HDRの効きレベルを3段階に調節できるので試してみたのですが、結果を比べても差が分からん。なんかイマイチ。
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木々の間から富士山が見え隠れします。
大弛峠で既に標高は2,360m、目指す金峰山は2,599mなので、標高差は全く大した事ありません。
基本的にさほどキツくない上り下りを繰り返すルートです。
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スギゴケちゃん。
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10:15、眺めの良い岩場に出ました。朝日岳手前の大ナギまで来たかな?
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いや~、絶景。気分爽快です。ザックを下ろして給水+しばし休憩。
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いったん、下ります。
向こうには金峰山のシンボル、五丈岩が見えてきました。
標高差はほぼ、無いけど、距離はまだけっこうあるな。^^;
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ガンバロー!
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11:15、開けた場所に出ました。
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賽の河原まで来た模様。
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右のカッコいい岩山は瑞牆山ですね。標高はやや低いんだ。
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八ヶ岳は残念ながら雲の中。
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ここまで来ればあと一息です。
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樹林帯にいる間は風が遮られていましたが、この辺りからは吹き晒しの稜線歩きになります。
簡単に来ることが出来ますが標高は2,500m級、気温はぐっと下がって風が吹くと寒い位。
慌てて捲っていたシャツの袖を下ろしました。
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山頂手前で大岩ゴロゴロ地帯。歩きにくいし人の流れが滞ります。
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11:30、山頂に到着。
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やや下って五丈岩へ。賑わっていますな。
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圧倒的な量感と迫力!
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五丈岩には怖くて上がれないので、隣のプチ岩場に。
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これでも下腹部がスーッとするくらいコワいのですが、写真では伝わらないのが悔しい。
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途中で横を通過した琴川ダム、けっこう山の高いところにあるんですね。
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五丈岩、横から見ると形と印象が随分、違う。

動画も撮りました。


(しかしyoutube、機能がいろいろ増えるのはけっこうだけど、使いにくくてサッパリわからん。)

さてお昼ご飯にしますかね。
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実はさっきの岩場で指先を擦ってしまい、ちょっと怪我しちゃいました。
ダメだな。またやっちゃったよ。常に手袋しといた方がいいのかも。
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カップヌードル「チリトマト 珍種謎肉」、美味しゅうございました。
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山で飲むコーヒーはまた格別。

4年前に買いだめしといたキャンピングガスのカートリッジ、まだ使ってますよ。
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若い衆は五丈岩に登っていますが、オジサンは止めときます。
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更に先の「千代の吹上」に行ってみたい気もしましたが、往復2時間はちょっと影響が大きいので止めときます。帰るとしましょう。
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最後に甲府盆地を振り返って。盆地を横切る川は釜無川でしょうか。
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すごいバランスの岩の屋根。来た時はここは通らなかったな。
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賽の河原との間の稜線は高度感もあり、ちょっと北アルプス風?
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もう富士山に雲がかかってきました。
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登山道の脇にはシャクナゲがたくさん。花の時期もよさそうですね。
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14:10、戻ってきました。
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あ~あ、また靴が泥だらけだ・・・。

さてまたバイクの靴に履き替えて帰りましょう。
帰路は林道区間の水も乾き、走りやすかったです。

フルーツラインを戻って勝沼あたりまで下ってくると、途端に空気の温度が上がって熱気に包まれます。
標高2,000m超の山の上は涼しくて天国でしたが、下界はやっぱり暑かった模様。山梨も神奈川も30度を超えていたそうですよ。

勝沼I.Cから高速に乗ります。
案の定、談合坂SAあたりからは渋滞。ガソリンも残り少なくなっていたので先の見通しを立てるべく、SAで休憩。
この時点でNC700Sの燃料系は残り2目盛り。最後の1目盛りでタンク容量が2.5~3.0L程度らしく、燃費30kmとしても70kmは走れるので、なんとかギリギリ帰れますかね。SAの給油所も大行列だし、入れずに出発。

八王子JCTあたりで遂に最後の1目盛に。赤く点滅するのが焦りを誘います。
でもそこは平常心、無用な加減速・追い越しは極力控えて定速走行で燃費を稼ぐ作戦。
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無事にいつものスタンドにたどり着きました。
結局401.0kmの走行で11.66Lの給油。NC700Sのガソリンタンク容量は14.0Lなので残りは2.3L、まだ60kmは走れたという事で、結果的には楽勝でした。

燃費は34.3km/L。やっぱり燃費がいいと助かるなぁ。
VTR1000Fファイアーストーム号は大人しく走っても燃費18km/L、ガソリンタンクは16Lだから300km走れんかったし。

バイクツーリング+山歩き、結論としてはイマイチ中途半端でどっちも楽しめ切れないかな。

大きな荷物をしょっていると、ショルダーハーネスを緩めて重さが肩にかからないようにしているにせよ、やはり上体の動きは規制されてバイクの操作に影響が出る。

今回は体力的にもキツくないお手軽な山だったけど、もう少し厳しいコースだと疲れで帰りの運転も危うくなりそうだし。バイクで夜間走行は避けたいしね。

もっと体力のある人ならいけそうだけど、私は別々に楽しむ方が良さそうです。

(EXILIM ZR1600)



by t_bow2002 | 2018-10-09 23:05 | 山歩き | Comments(0)


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