<   2017年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

11/26、ホテル雅叙園東京「いけばな×百段階段2017」:前編

横綱・日馬富士、処分が出る前に引退ですか。

相撲協会も相変わらず自浄能力ないよなぁ。
もやは司直の手に委ねるしかないのかもしれんけど、貴乃花のダンマリもいかがなものか。
ちゃんと話せばいいのにねぇ。

 ・・・

11/26、目黒に行ってきました。
e0045768_21195810.jpg
初ガジョエン。立派なもんじゃ。思ったより建物が新しいな。
e0045768_21204273.jpg
東京都指定有形文化財「百段階段」を舞台に開催される、いけばな展。最終日です。
今回はヨメさんの招待券もなかったので、一人1,500円支払って入場。
e0045768_21232939.jpg
エレベーター内部に施された装飾にいきなり度肝を抜かれます。
豪華絢爛な螺鈿細工。スゲー。
e0045768_21265220.jpg
お~、これが百段階段か。
この長い通路の右側に順次、お部屋が連なっています。
それぞれの部屋に生け花が展示されているので、下から見学していきましょう。

この日は寒く、内部は土足禁止で靴下で歩くので、少し足が冷たかったです。
e0045768_21284775.jpg
部屋内部の装飾がまたスゴイのよ。
e0045768_21312546.jpg
ただの絵ではなく、木を立体的に彫った上から彩色されています。

もうね、お口あんぐり、あいた口がふさがらない感じ。まさに昭和の竜宮城。
e0045768_21320930.jpg
e0045768_21322038.jpg
e0045768_21334897.jpg
部屋が豪華すぎて、肝心の生け花が負けちゃってる感もあり。
e0045768_21335735.jpg
しばらく写真のみでいきます。
e0045768_21343784.jpg
e0045768_21344922.jpg
e0045768_21351168.jpg
e0045768_21352144.jpg
e0045768_21360364.jpg
e0045768_21361497.jpg
発泡スチロールの梱包材?緩衝剤?だよ。すごいアイデアだな。
e0045768_21373744.jpg
後編に続く。

(EXILIM ZR1600)



by t_bow2002 | 2017-11-30 21:44 | | Comments(0)

1ヵ月遅れの Bikers Station「日本製1000cc最速モデル王座決定戦」

Bikers Station誌 12月号「日本製1000cc最速モデル王座決定戦」
e0045768_22371519.jpg
買わないけど自分で買うとしたら、
カワサキとホンダは形が好みでないので却下、
ヤマハに乗ってみたいけど脚が届かなそうだからスズキかな。

それにしても、本文中にもありましたが、値段が上がりましたね。
今回の4車は約204~246万(消費税8%込み)だとか。

前回(5年5か月前)は150~170万程度だったそうです。
40%の価格上昇に対して満足度も上がっているのかと言えば、それは無い気がする。

20年前のワークスレーサーを軽く凌ぐ装備・性能を持っているのかもしれませんが、しょせん、そこまで使えやしないし。200馬力とか、よく出すよな、自然吸気で。
それでも時代はいつの間にか変わっており、今や国内で正規販売される仕様でも海外向けのフルパワーとほぼ、同等とか。180km/hリミッターは装備されるそうですが。

時代だなぁ。


by t_bow2002 | 2017-11-29 22:44 | バイク | Comments(0)

ウチのウーパールーパー、エサをおねだり



(EXILIM ZR1600)


by t_bow2002 | 2017-11-28 22:19 | Comments(0)

赤ヘル「福山」ナンバー

e0045768_22054940.jpg
赤ヘル「福山」ナンバー図柄決定 広島県東部8市町で来秋交付、だとか。
(山陽新聞WEB記事はこちら

これはもう、福山に引っ越すしかないな。



by t_bow2002 | 2017-11-28 22:08 | | Comments(0)

アテンザ、パドルシフト(BPレガシィとの比較)

アテンザの6ATにはパドルシフトも装備されています。
e0045768_22344399.jpg
e0045768_22354339.jpg
前のBPレガシィのパドルに比べると、上下方向のサイズがだいぶ小さくて、
e0045768_22364547.jpg
取付位置もレガシィのコラム固定ではなく
e0045768_22372625.jpg
ステアリングホイール連動タイプ。

慣れの問題かもしれないけど、コラム固定の方が使いやすくて好みだなぁ。
アテンザのは小さいので送りハンドルで握りなおすと指が空振りして探しちゃいます。

操作感・手応えの面でも、レガシィのは金属(アルミ?マグネシウム?)製の裏側に滑り止めのラバー装備で作りが良い上に、操作時のストロークが適度に大きく、さらにコクッとした操作感も相まって、疑似シフトの雰囲気も盛り上がりました。

一方でアテンザのは軽げなプラ製+ありがちなペコッとした軽い手応え・・・。
エアコンやマツコネなど全てのスイッチの操作感が少し重めのタッチに見事に揃えられており高級感があるのですが、ここだけは安っぽいな。

シフトダウンした際、アテンザはブリッピングで回転を上げてくれるんですね。
スポーツカーでもないのに、こんな機能がつくんだ。

BPレガシィ2.0iの4ATよりギアのステップがクロースしている為もあり、1速落としたくらいではエンジンブレーキの増し具合は少ないです。レガシィは4から3に落とせば明確にエンブレを得られました。

ただ、アクセルオフ時のエンジンブレーキ自体はアテンザの方が歴然と強いです。
クラッチをほとんどロックアップさせているという制御のためでしょうか。
レガシィは下り坂ではアクセル完全オフでもどんどん加速しちゃったのですが、アテンザは暴走?しません。
なので、レガシィのようにマニュアルシフトさせる必要性・頻度も少ないんですけどね。

アテンザもトルコンATですがアクセル操作とエンジンが直結したような、まるでMTのような反応のダイレクトさを楽しめます。
一方でラフなアクセルワークではキッチリ、ギクシャクしてもくれるんですが。笑

シフトパドル、ケンスタイルから交換用のロングタイプが発売されています。
e0045768_22522134.jpg
アルミ製、14,500円+税。
エクステンションではなく、ノーマルのパドルと根元から入れ替えるかたち。
e0045768_22532425.jpg
ん~、アテンザの運転席回りにはシルバーのロングパドルは存在感強すぎるか?

ま、もう少し様子見るか。

あと、ATセレクターによるマニュアルシフトも可能ですが、マツダはスバルなど一般的なパターンとは操作方向が逆、前に倒すとシフトダウン、手前に引くとシフトアップです。
特にバイクに乗る人間にとっては、バイクのリターン式シフトと向きが同じなので、マツダ(やBMW)方式の方が馴染みますね。

(以降、後日追記)

アルファロメオ・ジュリアはコラム固定式だそうで。
e0045768_16143160.jpg
(画像はWebCGより拝借)
エアバッグも小さくなったもんだなぁ。

レガシィにしてもBPではだいぶ小さくなったものの、BDやBHの頃は本当にセンター部分が大きくて、回すと重さもずいぶん感じたものですが。



by t_bow2002 | 2017-11-27 23:04 | | Comments(2)

アテンザ、BOSEオーディオ

アテンザネタをもういっちょ。

ウチのは25S Lパッケージにつき、オーディオはBOSEが標準装備。
e0045768_21032143.jpg
e0045768_21033262.jpg
システム構成は
・8EQチャンネル小型高効率デジタルアンプ
 (AUDIOPILOT™2(走行ノイズ補償システム)搭載)
・AUDIOPILOT 2用マイクロフォン
・2.5cm ネオジウム ツィーター(ダッシュボード左右)×2
・8cm 中高音域 ネオジウムスピーカー Twiddler ×1
 (ダッシュボード中央)
・8cm 中音域 ネオジウムスピーカー Twiddler ×2
 (ダッシュボード左右)
・23センチ Nd™ウーファー ×2
 (フロントドア左右)
・13cm ワイドレンジスピーカー ×2
 (リアドア左右)
・6cm 中高音域スピーカー Twiddler ×2
 (トランク・サイドトリム左右)

以上の11スピーカーの構成。
e0045768_21170784.jpg
e0045768_21171589.jpg
中高音はダッシュボードに配置されているので、フロントガラスに反射させる考え方。
CX-5のツイーターはフロントAピラー内側なんだよなぁ。どっちがいいんじゃろか。
e0045768_21191975.jpg
ドア内部に23センチ口径のスピーカーって、よく入れたもんだな。
どうもマグネットが普通とは反対側、前面(音の出る側)についてるらしい。

アテンザのドアはけっこう重みがある気がしますが、それでも低音で振動するのを感じます。
e0045768_21251984.jpg
前のBPレガシィのマッキントッシュはラゲッジにサブウーファーが配置されていました。

で、音質は。

うん、いいんじゃないでしょうか。
納車された状態では少しメリハリが物足りなかったので調整。
e0045768_21271190.jpg
低音と高音を少しプラス、フェーダーも前に寄せたところ、グッと音が生き生きとして定位も前方に来ました。
(レガシィのマッキンは結局、最初の状態が一番だったです。)

レガシィのマッキンに比べると劣るのは間違いない。
マッキンの方が全身で浸れるような、表現力が完全に上手でした。

BOSEの方は良くも悪くもBGM的に流しておくのに聴きやすい感じ。

走行ノイズ補償システム「AUDIOPILOT™2」も悪くないです。
速度が増してノイズが高まっても、実に自然に音量・音質を補正してくれるので、ボリュームを調整する必要はほぼ、ありません。

昔、アルパインのカセットデッキにも似たような機能がありましたが、反応と調整が敏感すぎたりして使えないシロモノでしたが、BOSEのは使えます。

オプションで追加購入すると86,400円(税込)のシステム、BPレガシィのマッキンは(差額だけで)16万くらいした筈だから、それを考慮しても検討していると言えるでしょう。

BOSE無しの音質を知らないという前提ですが、私は満足しています。
e0045768_21372338.jpg
手元のマツコネコマンダーとボリュームスイッチも操作しやすいし。
e0045768_21384762.jpg
オーディオの音源はUSBメモリーに入れてしまい、CDプレーヤーは掛け替えが面倒で使っていないので、コンソールボックスは空っぽです。



by t_bow2002 | 2017-11-26 21:45 | | Comments(0)

アテンザ、ステアリング&シートヒーター

アテンザ、快適に乗っています。

最近、冷え込むようになって有難いのが「ステアリングヒーター」と「シートヒーター」。
e0045768_20383798.jpg
ステアリングヒーターのスイッチが左側(助手席側)にあるのは、右側通行仕様のまんまなのか? 右に移してよ。
e0045768_20404348.jpg
エアコンの暖房よりはるかに早く温まるので、実にありがたい。

私は手先足先冷え症。冬場スキーに出かける際など、エアコンを28度くらいに設定して暖房ガンガンにかけないと寒くて我慢できないのですが、あまり車内全体が温まると頭がボーっとするしで難しいところでしたが、ステアリングヒーターがあればエアコンは極端に強くしないでもしのげそうです。

私がいつも持っている、もう少し下の方まで温まれば言う事なかったですが。

シートヒーターも、座った瞬間は本革シートなのでヒヤッとしますが、すぐにホカホカ温まります。

あとは夏場のアッチッチがどうか、だな。



by t_bow2002 | 2017-11-26 20:51 | | Comments(2)

11/19、山北町「洒水の滝」→丹沢湖の紅葉

休みも終わり。週明けはそろそろ新年に向けての準備にも取り掛からないと・・・。

 ・・・

11/19(日)、アテンザで近場に紅葉を見に出かけてきました。

最近高速の通行料がかさんでいるので東名は使わず、西湘BP→曽我の県道経由で。
e0045768_19392627.jpg
9時半到着。まだ誰もいませんでした。
e0045768_19400270.jpg
e0045768_19401651.jpg
色づく種類の木が少ないのかな? 期待した程の紅葉でもなく。
e0045768_19405048.jpg
e0045768_19405991.jpg
久しぶりにマンフロットの三脚を持ってきたので使ってみました。
e0045768_19414861.jpg
e0045768_19422699.jpg
e0045768_19423535.jpg
野菜や果物を購入。

続いて丹沢湖に向かいます。
e0045768_19433294.jpg
前の晩は玄倉の林道を歩いて「ユーシンブルー」を見に行こうかと思っていたのですが、WEBサイトで調べたら工事の影響でダムに水を貯めていないので、いつものようなブルーは見ることが出来ないとの事。
なんだよ、朝日新聞やテレビでいかにも見られるような紹介ぶりだったのに。

にもかかわらず、周辺の駐車場は大混雑で満車。しばらく待ってみたけど空かずに諦めました。
e0045768_19512346.jpg
また来ようっと。
e0045768_19524087.jpg
e0045768_19534762.jpg
e0045768_19540198.jpg
e0045768_19541039.jpg
e0045768_19541819.jpg
e0045768_19542746.jpg
e0045768_19543681.jpg
昼前になると曇って寒くなってきました。

この秋は山歩きは出来ずに終わっちゃったな・・・。

(K-7+(手抜き)タムロン18-200、EXILIM ZR200)



by t_bow2002 | 2017-11-26 20:00 | カメラ・写真 | Comments(0)

アテンザ、「ドライブセレクション」SPORTモード

ウチのアテンザはガソリン2.5L。
多数派のディーゼルではありませんが、気に入って乗っています。

前のレガシィ(BP5D 2.0i)と500ccしか違わないとは思えないくらい、あらゆるシチュエーションで余裕の動力性能を示してくれるので、気分と運転にも余裕が出ます。

そんな訳なので必要性も感じていなかったのですが、この禁断の?ドーピングスイッチ。
e0045768_21545910.jpg
「ドライブセレクション」スポーツモード。
ディーゼルエンジンには装備されないギミックです。

先日、高速本線への合流で試してみました。

スポーツモードに入れた途端、6ATがダウンシフトして回転数とエンジン音が高まります。
合流すべくアクセルを踏み増すと、「クオォーン!」と雄叫びを伴って想像以上の急加速!
頭がヘッドレストに押し付けられましたよ。

いや、日ごろは実にジェントルなアテンザとは思えないくらいの豹変ぶり、思わず笑っちゃいました。

スバルのS♯モードみたいな感じですかねぇ。

面白いけど、アクセル操作に対して反応が過剰っぽいから、あまり使わないかな。
普通のモードでも急加速したいときには深く踏み込めばちゃんとキックダウンして応えてくれるしね。


by t_bow2002 | 2017-11-25 22:03 | | Comments(0)

カメラを入れるドライボックスの乾燥剤を買い替え

金曜日に休みを取り、二泊三日で岐阜の多治見に行っていました。

また調子に乗って写真を撮り過ぎてしまったので、整理に当分かかりそうな。^^;

 ・・・

一眼レフカメラとレンズを保管しているドライボックス、
e0045768_21011355.jpg
ブレて酷い写真ですな。^^;
e0045768_21020711.jpg
最近、乾燥剤のシリカゲルを電子レンジで乾かしても湿度が全然下がらなくなりました。

いつ買ったんだっけ? 2010年の春? もう7年半か。そりゃ寿命だな。^^;
袋を切って開けてみました。
e0045768_21035581.jpg
シリカゲルとは思えない、いい感じの飴色になってました。
とっくにご臨終だった模様。^^;

インターネット通販を物色してみたのですが、同じようなものは見つからなかったので、
e0045768_21050324.jpg
とりあえずハクバの石灰系乾燥剤を使いつつ、弱ければ
e0045768_21055148.jpg
こいつもブチ込むべく、1kg入りも購入。
しばらく様子を見てみましょう。

レンズもなぁ、最近はすっかり無精になってしまい、いつでもK-7+手抜きレンズ・タムロン18-200の組み合わせばっかり。ダメだなぁ、実に。堕落じゃ。
e0045768_21075010.jpg
K100Dも完全にドライボックスの肥やしと化しています。

600万画素CCDの写りはいまだに魅力はあるんだけど、露出補正をかけるとISO感度が200固定になるという使い勝手の悪さが致命的なんだよなぁ。
e0045768_21093643.jpg
K-7の撮影枚数は37,000ちょっと。
最近電源スイッチの動きがシブくなってきました。

高感度が使える新しい機種が欲しいなぁ、
PENTAX K-3 IIなぞ、ヨサゲじゃなぁと思いつつ、2,400万画素とか、多過ぎ。

カメラ買ってる金と暇があれば単焦点のレンズ買って腕を磨くべきですな。^^;



by t_bow2002 | 2017-11-25 21:24 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る
通知を受け取る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
読書
未分類

最新の記事

池上彰「世界を動かす巨人たち..
at 2018-11-14 22:28
11/11(日)AM、NC7..
at 2018-11-13 22:41
ヤマハ「歴史車輛デモ走行見学..
at 2018-11-12 23:13
ズボンの裾上げテープ
at 2018-11-11 21:56
鎌倉交響楽団、第112回定期..
at 2018-11-10 23:07

最新のコメント

> bitiさん こん..
by t_bow2002 at 21:39
85年行きました、鈴鹿へ..
by biti at 22:49
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:25
おはようございます、t_..
by たか++ at 08:57
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:03
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:39
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:49
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
> bitiさん こん..
by t_bow2002 at 22:05
こんばんは。色々読ませて..
by biti at 23:36

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ