<   2018年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

川島良彰「コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか」+ウチのコーヒーの木

「移民キャラバン」5,000人のうち800人が遂にメキシコからアメリカ国境に到着。どうなるんじゃろか。
日本もいよいよ入管法改正案が衆院本会議で審議入りだとか。

でも実際もう身近なところでコンビニにせよ居酒屋にせよ、外国人抜きには成立しない訳だし日本人の人口は減る一方な訳だし、きちんと受け入れる方向性で対応する他ないと思いますが。

 ・・・

川島良彰「コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか」
e0045768_22330002.jpg
面白かった。言う事、ロジックがもう単純明快にして、更に行動と結果が伴ってる。
いやスゴイ人がいたもんだな。

コーヒー好きと飲食関係者は必読の書かと。

この人のコーヒーを飲んでみたいなぁと思いながら読んでいたら、あれ?無印カフェのコーヒーも監修しているの?
上大岡で飲んだけど、ウチの二人には少し物足りなかった。

もしかしてお店が豆の量をケチっていた?!

ウチのコーヒーの木、今年も花の後に豆がついたのですが、なかなか赤く熟さない。
e0045768_22394322.jpg
おかしいなぁと心配していたのですが、そもそもそういうものなんですね。安心しました。

去年よりはだいぶたくさん実をつけましたが、まだこの程度ではカップ一杯分には足りなさそうです。笑



by t_bow2002 | 2018-11-15 22:43 | 読書 | Comments(0)

池上彰「世界を動かす巨人たち〈政治家編〉」

パソコンを自分で使わん人がサイバーセキュリティ担当大臣って、悪い冗談が過ぎるかと。

あの桜田サンって五輪担当大臣は完全に能力不足じゃろ。片山さつきサンと。

 ・・・

相変らず売れっ子の池上彰サン。
「世界を動かす巨人たち〈政治家編〉」を読みました。
e0045768_22142846.jpg
まぁ、皆さん壮絶な人生を勝ち上がってきた強者ばかり、そりゃあ温室でヌクヌクと育った二世政治家達の手におえるもんじゃないかと。

たった今「日ソ共同宣言を基礎に」なんて速報が入ってきましたが、そんなに上手くいくのか? フィギュアスケートでの日露親善みたいな訳にはいかんじゃろ。

池上さんの御本でしたね。
2016年4月の出版なので、ヒラリー・クリントンの章では大統領を再び目指すところで終わっています。トランプなんてひとっつも出てこない。世界は池上さんにも想定外の模様。



by t_bow2002 | 2018-11-14 22:28 | 読書 | Comments(0)

11/11(日)AM、NC700Sで箱根へひとっ走り

広島で行われている日米野球、大リーガー・マエケンと大瀬良の投げ合いという事で楽しみにしていましたが、帰宅した時にはマエケンは降板後。
2回で交代とか、もう少し投げさせてくれてもいいのに。

松井秀喜がNYヤンキースのユニフォームでベースコーチに立ったり、黒田が始球式をして解説に入ったりと、豪華でしたね。

9回表に細かくつないで逆転勝利、カープの選手も活躍して、よかったよかった。

 ・・・

MLBの新人王は大谷が獲得。01年のイチロー以来だとか。
あそこまで二刀流が通用するなんて、本当に驚きました。
ケガを早く治して来年の活躍に期待。

 ・・・

若い才能と言えば10日のフィギュアスケートNHK杯(これも広島開催でした)、
初優勝した紀平梨花選手は16歳! 素晴らしいなぁ。
トリプルアクセルをポンポン飛んで、すごい運動神経です。将来が楽しみ。

2位が宮原知子、9位は久し振りのロシアのトゥクタミシェワ。

トゥクタミシェワ、宿泊していた広島のホテルでファンサービスがあったそうです。
ザギトワは秋田犬、メドベージェワはアニメと日本好きだし、日本も羽生結弦がプルシェンコに対して変わらぬリスペクトと、フィギュアスケート界の日露親善すごいな。

 ・・・

11日(日)、バイクで箱根へひとっ走り。
e0045768_22114473.jpg
ちょうど7時の西湘PA。早朝ですがたくさんのバイクとクルマでにぎわっていました。
ここまでは冬物グローブで走ってきましたが、ここで3シーズンにチェンジ。
ジャケットは迷ったのですが冬物は裾も長くて動きが悪いので、3シーズンの中に目いっぱい着込みました。

真鶴道路(旧道)を経て湯河原から椿ラインと言ういつものコース。(ワンパターン)
e0045768_22144230.jpg
楽しく走れました。縦置きエンジンBMWのヒト、すごいバンク角で速いのよ。シリンダーヘッド擦らんのじゃろか?
e0045768_22153868.jpg
気分はケニー・ロバーツ♪という訳ではないですが気持ちよく走っていたらNC700Sはステップ擦りっ放し。もう工具かからないかも。
e0045768_22160813.jpg
でもタイヤは端までいかないし、相変わらずBSのバトラックス016 PROは涼しい顔。
グリップ感は薄目だけど、グリップ自体は前のダンロップGPR300より明らかに高いです。
e0045768_22181003.jpg
e0045768_22181820.jpg
海が幻想的。

「しとど」から大観山への道も空いていて快適でしたが、大観山に着いたらけっこう多かったです。
e0045768_22195928.jpg
ビモータのdb1だ、懐かしい。
この日はイタリア車が多かったような。

ホンダのX-ADVって言うの?変わった形のバイクが続々と集まって来ていました。
スクーターみたいだけどホイールはスポーク、なんだかよくわからんコンセプトだな。オフも走れるの?
調べるとエンジンはNC系っぽいから、NC兄弟のインテグラの進化版って事か。
120万もするんだ、高いな~。

この日はフェラーリが少ないなと思っていたら、フェラーリは大磯ロングビーチに集結していました。
e0045768_22300775.jpg
富士山が見えました。
e0045768_22302028.jpg
手前の紅葉がピーク、駒ヶ岳は既に終了ですね。
e0045768_22312037.jpg
まだ走り足りませんでしたが、午後からは予定もあるので引き上げるとします。
新道で下りました。

風祭で給油。
224.3kmの走行で7.74L、燃費は29.0km/L。
少し頑張って開けたせいか30キロ切りました。^^;

レギュラー単価は143円でした。

昼前なら江ノ島近辺も混まず、スムーズに帰宅できました。やっぱり早起きのもんだな。

(EXILIM ZR200)



by t_bow2002 | 2018-11-13 22:41 | バイク | Comments(0)

ヤマハ「歴史車輛デモ走行見学会 2018」~その4、ケニー・ロバーツ編

おぉ、錦織選手、ようやくフェデラーに勝ったな。

 ・・・

ヤマハもそろそろ終わらせるべく。
e0045768_21495856.jpg
(ひどい失敗写真、平にご容赦m(__)m)
気分良さそうにRZV500Rのアクセルを開ける“キング” ケニー・ロバーツ。
スズキのガンマに比べると丸みがあるというか、マイルドな感じの排気音。
e0045768_21515662.jpg
コーナーを抜けて立ち上がってきます。
e0045768_21533927.jpg
e0045768_21541186.jpg
e0045768_21542133.jpg
だいぶ、お太りになりましたね。
e0045768_21551589.jpg
お腹がつかえて伏せ切らんわけじゃないと信じたい。

RZV500Rでのデモ走行が終わり、トークショーに入ります。
トークショーって誰が出てくるんだと思っていましたが、こういう事だったのか。
e0045768_21564687.jpg
間違いない、ホンモノだ。
左の人物は私も時々買っているムック「RACERS」誌の加藤編集長。司会進行を務められました。
e0045768_21592600.jpg
ツナギのニースライダーが擦れてるけど、さっきはそこまで寝てなかったような。
e0045768_22010495.jpg
ケニーの隣がヤマハでGPレーサーを開発していたエンジニアの北川成人さん。英語ペラペラで通訳も兼ねて。
右側が奥 雄二さん。お二人とも「RACERS」にも登場していました。ちなみに同じお歳。
e0045768_22035452.jpg
いろいろ現役当時の事を聞かれるのですが、30年以上も前の事だから本当に覚えていないのか、わざとトボケてウケを狙っているのか、よくわからん。
e0045768_22052248.jpg
奥さんは根っからの技術者って感じで、淡々と、でも濃い話を。奥さんにしても「RACERS」に出ていた開発ライダーの河崎さんにしても、やっぱり4ストよりも2ストの方が面白かった、って言われますね。
e0045768_22062637.jpg
司会者「ケニー、1983年型のOW70(YZR500)はどこが良かったですか?」

ケニー「そうだね、オーリンズのサスとブレンボのブレーキだね! あ、あとヤマハのシャシーもかな。(意訳)」

北川「・・・。コイツは(-_-;)」

他にも北川さんが訳せないくらいヤバい話もベラベラしゃべってたようですが(←ケニー)、早口なので私もさっぱりわかりませんでした。タイヤの不満だったのかなぁ?いまだに恨んでるんじゃろか。
e0045768_22210961.jpg
トークショーの後は再びデモ走行。YZR750(OW31)で走るんだ!

奥「排気量が大きいので下からトルクがあり、非常に乗りやすく仕上がっています。(司会者の)加藤さんでも乗れるし、ツーリングできちゃいますよ」

加藤「本当に乗れますか?」

奥「でも6,000回転以上は回さないでね。この世のものとは思えない加速をするから。」
e0045768_22241451.jpg
隣のスラッとカッコいい女性、ケニーの今の奥さんじゃろか?
日本人だそうだけど、背が高いし髪が金髪だしなぁ。
(やっぱり「ともこ」さんだったそうです。)
e0045768_22253346.jpg
こうしてみると只のオッサンにしか見えないんだけど、あんなレーサーに乗って大丈夫じゃろか?(ちなみに御年66歳)
e0045768_23012931.jpg
走行前にスタッフから何やら言われてるけど、聞いているやら聞いていないやら。
e0045768_22272817.jpg
バイクに乗るとシャキッとします。笑

YZR750、いかにもトルクのありそうなミッチリ感のある排気音でした。
奥さん曰く、1万以上は回してますね、との事。

続いてはOW70(YZR500)。こちらは軽くて弾けるようなエキゾーストノート。
昔TVにかじりついて見ていたYZR500をケニー・ロバーツがライディング、涙が出そうです。
e0045768_22302689.jpg
e0045768_22304249.jpg
あまり攻めてないな。笑
e0045768_22311597.jpg
アウトいっぱいからアプローチ。
e0045768_22313658.jpg
e0045768_22320119.jpg
おっ、さっきのRZV500Rよりだいぶ寝かしていて膝もあと少し! 上体もインに入ってきて、気分が乗ってる感じが伝わってきます。
e0045768_22333855.jpg
ピンボケ・・・。Orz
e0045768_22335729.jpg
カッチョエェ・・・。
実に気持ちよさそうに流していました。動作・操作が実にスムーズでよどみない。流石です。いいもの見させてもらいました。
今でもプライベートでバイク乗ってるらしいしね、ヤマハのスーパーテネレ、ケニーさんも背が高い方じゃないのにあんなデカいバイクよく乗るよな。

バイクの事はさっぱりわからんウチのヨメさんにしても、「あのバイクとあの人がスゴイのは、わかった。」との事。そうじゃろう、そうじゃろう。

私のヘタクソな写真ばかりでは申し訳ないので、ヤマハの公式サイトから拝借した素晴らしい写真をお口直しに。
e0045768_22380180.jpg
e0045768_22381566.jpg
e0045768_22383334.jpg
この後に4輪車のデモ走行と撮影などもありましたが、ウチは早めに出る事にしました。
e0045768_22395342.jpg
(この写真も公式サイトより。)

OX99-11と2000GT、LFAが変態編隊を組んで走行しているド迫力シーンを視界の後ろに捉えつつ、バスに乗りました。
最後までいると遅くなるしまたバスも混みそうだし。

聞いたところによると、ケニーさんからサインもらえたそうで、勿体ない事をしたかとも思いましたが、後のフェスティバル。

今回のイベント、多過ぎて混乱した前回2016年の反省を生かしてか、参加は事前にWEBサイトから申し込んだ1,500人限定でした。受け付け開始から15分で定員になったそうで、ラッキーでした。

最初のバス入場で少し手間取ったくらいで、他の運営はまずまず順調、1,500人もいたんだろうかという程度の混雑加減(オフィシャルグッズ販売のテントは大混雑だったけど)で、基本的にはゆったり、ゆっくり楽しむ事ができて、大満足でした。

4ストレーサー、テック21のYZF750のデモ走行があればもう、言う事なかったけど。
(去年の8耐前夜祭でケニーさんが本コースを走ったそうですね。知らなかった。youtubeで見てビックリ。でもコーナー途中でアクセル戻したりして、今回の方がずっと乗れてた感じだけど。)

今回のイベントが紹介されているサイトは以下の通り。
ヤマハはこちらこちら
ヤングマシンはこちら
レスポンスはこちら

早めに会場を出て向かったのは掛川I.C近くのこちら。
e0045768_22530319.jpg
ハンバーグの「さわやか」。三島あたりに次々オープンしてるんだ。
御殿場で2時間も待つくらいなら違う店に行った方が早そうな。

作戦勝ちでほとんど待たずに入れました。
(帰る頃にはお店の外まで順番待ちの列が延びていました。相変らずの大人気ぶり。)
e0045768_22562084.jpg
ジュージュー♪
e0045768_22563539.jpg
ハンバーグ美味しゅうございました。

さて高速乗って帰りますよ。
大井松田の先で渋滞。秦野中井で下りようかとも思いましたが、ボチボチ動く渋滞だったので、そのまま乗って帰りました。

(終わり)

(ほとんどPENTAX K-7+シグマ18-200、少しEXILIM ZR1600)



by t_bow2002 | 2018-11-12 23:13 | バイク | Comments(2)

ズボンの裾上げテープ

少しだけ長い位だからと思って、お店で買ったときに(脚短いくせに)裾上げをせずに履いていたズボン、やっぱり余り具合が気になるので処置する事に。

ウチにミシンは無いし針と糸でチクチクやるのは面倒、お店に出すほどのズボンでもない。
ホームセンターで「裾上げテープ」を買ってきました。アイロンで接着するタイプです。

作業手順をあまりよく考えずに(夕食後に酔ったノリで)裾をハサミでジョキジョキ切り、購入したテープを「折り返した部分の間に挟んで」アイロンで圧着を試みたのですが、テープは片方にくっついたものの、全く意味が無い状態に。

片面タイプであれば当然ですよね。
思い込みと言うのは恐ろしい。何の疑いもなく両面タイプだと思っていました。
e0045768_21532411.jpg
一度使ったのは剥がせても再利用はできないので、再度購入。今度はAmazonで。他のついでもあったので。
e0045768_21541906.jpg
完了。やれやれ。



by t_bow2002 | 2018-11-11 21:56 | Comments(0)

鎌倉交響楽団、第112回定期演奏会

鎌倉交響楽団、第112回定期演奏会に行ってきました。芸術館です。

本番前のプレコンサートは「チャイコフスキー 弦楽セレナード 第1楽章」
オー人事オー人事。

さて本編。

・指揮 清水史広  ピアノ 田代純子
ボロディン「イーゴリ公序曲」
ラフマニノフ「ピアノコンチェルト第2番」
ラフマニノフ「交響曲第2番」

楽しみにしていたピアノ協奏曲、よかったんですけどね。名曲だし会場も盛り上がって。

でも終了後にヨメさんと意見が一致。
・オーケストラとピアノでテンポがずれている部分があったような。
・第一楽章の一番盛り上がるところ(浅田真央チャンのステップシークエンスの部分)、
 ピアノがオーケストラに負け気味だったような。

どうなんでしょうね。ウチの二人も素人だし。
ウチにあるCDのアシュケナージ(演奏)と比べたらいけないとは思いますが。

ソチ五輪の真央ちゃん「伝説のフリースケーティング」を思い出して泣けるかと思いきや、ちょっとそこまで入れなかった。
隣の中年女性グループはファンなのか、大盛り上がりでしたが。

交響曲2番は初めて聴きました。やはり60分は長いな。
今日は外もよく晴れて暑いくらいの陽気でしたが、ステージも暑かったらしく皆さん汗を拭き拭きの熱演でありました。

アンコールは同じくラフマニノフの「ヴォカリーズ」でした。



by t_bow2002 | 2018-11-10 23:07 | Comments(0)

ヤマハ「歴史車輛デモ走行見学会 2018」~その3、デモ走行編

Jリーグも結局、サンフレッチェは優勝を逃しました。残念。

 ・・・

ヤマハ「歴史車輛デモ走行見学会 2018」~その3。デモ走行編です。

先頭を切るのはヤマハの市販車第一号、YA1”あかとんぼ”。

コースインしたかと思ったら、なんか、わちゃわちゃしていて走り出しません。
e0045768_21391316.jpg
あぁ、中身はヤマハの社長さんでしたか。
走る前にご挨拶をば頂戴いたしました。
e0045768_21395945.jpg
ご苦労様です。
e0045768_21401973.jpg
続いてMF1(1960年)。水色と白のツートンカラーがカワイイ。
e0045768_21415327.jpg
ヤマハ発のスクーター、SC1(1960年)
先のMF1の55,000円に対してこちらは150,000円。高級車。

デモ走行はメインのストレートのみを使用、右から左へ走ってすぐそこでUターンして戻ってくるという走行パターン。

帰ってくる方が適度に距離があって撮りやすいけど、私がいた位置では往路は加速しているので、いい煙を吐いているけど帰りは既に減速中につき、煙は無し。
e0045768_21461972.jpg
XS-1(1970年)
ヤマハ発の4ストロークモデル。
e0045768_21473265.jpg
TX750(1972年)
e0045768_22180227.jpg
XS1100(1977年)
重厚感あふれる走り。このデザインのまとまりは好きだな。
e0045768_21484537.jpg
初期型セロー、1985年。
当時の価格は329,000円、今のは523,000円。1.59倍。
消費者物価指数としては2018年は1985年比1.19程度だから(失われた20年どころか30年?)、相対的には上がってます。
排気量アップなど商品力はアップしてるし、FIなど環境対策もコストかかるし、しょうがないんだろうけど。
e0045768_21493972.jpg
VMAX。ホイールスピンぐらいサービスしてくれるかと思いきや、実に上品に走り去りました。
e0045768_21505949.jpg
初代R-1。前傾ポジションきついよね。たぶんこのライダーの方は私と同じくらいの体格でしょう。
ちなみに各車、ヤマハの一般社員の皆さんが運転したそうです。テストライダーとかでなく。
e0045768_21523747.jpg
HT-1(1970年)
e0045768_21541029.jpg
さっきエンジンを始動していたYD-1(1957年)
「お爺ちゃん」って感じの音と走りっぷり。
e0045768_21554301.jpg
長生きしてね~。
e0045768_21561678.jpg
YDS-1(1959年)、スポーツモデルらしく元気よく走りました。
e0045768_21571952.jpg
いい煙だ。
e0045768_21573325.jpg
DS6(1969年)
e0045768_22004308.jpg
DX250(1970年)
e0045768_22012341.jpg
RD250
e0045768_22035764.jpg
白煙たなびく。
e0045768_22042325.jpg
RZ250、それまでのレトロなのと違って加速がいいのよ。追いつきませんでした。
e0045768_22050179.jpg
RZ250R(1983年)
e0045768_22055250.jpg
TZR250(1985年)
たった2年で劇的な進化を遂げています。バブルすごい。
e0045768_22071038.jpg
どこにも無駄や虚飾がない造形、普遍性すら感じます。素晴らしい。
e0045768_22082617.jpg
おっ、後方排気が来ます。
e0045768_22085873.jpg
快音を響かせてあっという間に通過。老体をいたわった運転が多い中、この元気良さは痛快でした。これ、欲しいなぁ。
e0045768_22110833.jpg
V型のは前後長がぐっと詰まって凝縮感があります。
きっと下からトルクもあってクルクル回るんだろうなぁ。

続いてはRZV500R? ん?なんかゴチャゴチャとアナウンスしてるな。
ナニ? ケニー・ロバーツ!? バカ言うな、ウソだろ。
e0045768_22131699.jpg
えっ、本物? 確かにヘルメットからツナギから完璧だけど。
そう言えば加速の仕方も遠慮なく、さっきまでとは雰囲気が違う。流し撮り追いつかんし。
e0045768_22152849.jpg
Uターンせずに周回してるし! マジなのか!?

(続く)

(PENTAX K-7+シグマ18-200mm)


by t_bow2002 | 2018-11-10 22:36 | バイク | Comments(0)

ヤマハ「歴史車輛デモ走行見学会 2018」~その2

おぉ、日米野球でも柳田のサヨナラHRか!

 ・・・

さて袋井の続き。
e0045768_21532708.jpg
時間は少し早めでしたが、会場で販売されていたお弁当を買って昼食に。
ペットボトルのお茶は100円、良心的な価格設定でした。(単にお釣り出すのが面倒だった?)

今日は少し新しめの車両と4輪をご紹介。
e0045768_21574213.jpg
RZ250RとTZR250×2。
RZ、「フグ」なんて言われるくらいのシャープさには欠ける造形で当時はホンダのMVXの方がカッコよく見えましたが、今見るとこれはこれで味があります。
e0045768_22020916.jpg
もうエンジンからキャブから新車と見まごうばかりにピッカピカ。YPVSのロゴが誇らしげ。
e0045768_22052311.jpg
後方排気。学生時代のバイク仲間に乗っているのがいました。
スガヤ?のチャンバー入れていい音させていたけど、一般道を流れに乗って走っているとプラグが被って不調になるという、不思議なバイクでした。笑

当時の私は明確に4ストマルチ+大排気量指向、2ストなんてのは発展途上の遅れたモノくらいに思っていたのですが、今思えば実に勿体ないことをしました。
e0045768_22101710.jpg
RZV500R。高かったんだよね、コレ。確か80万以上して、FZ750より高かったような覚えがあります。
なのに前から見るとRZ250Rと区別つかないし、イミフ、と当時は思っていました。
e0045768_22121987.jpg
マフラー出口もピッカピカ、オイル汚れなんか皆無。

時々珍走系の古いカワサキとかの2ストの後ろに着いちゃうとオイル飛ばされて悲惨な事になるのですぐに回避するのですが、これだけパーフェクトなコンディションに調整されていればオイルを飛ばされる事もないでしょう。
e0045768_22152687.jpg
FZR400のSP対応みたいなモデルだよね。一人乗りで1速が高いやつ。
この次の、サイレンサーの断面が楕円のモデルの黒/銀が好きでした。欲しかったけど当時は新車なんか手が届かなかった。当時からヤマハは他メーカーより少し値段が高かった気がします。作りも良かったけど。
e0045768_22180942.jpg
SDR。マニアックでスタイリッシュ、ヤマハだよなぁ。
e0045768_22185505.jpg
スリム! ナンバープレートの方が幅が広い。
e0045768_22193068.jpg
トラスフレームもピッカピカ! 工芸品のようです。
e0045768_22201259.jpg
初代YZF-R1。20周年という事で、今年の8耐で優勝したレーサーはこのモデルの雰囲気を再現したカラーリングでしたね。

このモデルは1ヵ月だけ、乗っていました。
プレストの1ヵ月モニターに当選したんです。
当時は広島市内に住んでいたので、指定された店舗は2号線沿いのSP忠雄。貸与された車両はブルーでした。

とにかくリッタークラスとは思えない身のこなしと曲がりが衝撃的でした。
その前に乗っていたFZR1000('91年型3GM)と同じ排気量とは全く信じ難かった。

楽しくて毎週末、走り回り、1ヵ月で1,500km走って返却しました。
(メッツラーのタイヤはグリップ良くもないし、ケースが固く感じてイマイチだった。)
ただ、峠では最高だけどそこまでの行き返りが辛いなぁとも感じ、結局その後に買ったのはホンダのファイアーストーム(VTR1000F国内型)となりましたが。
e0045768_22272176.jpg
この型は一般公道を楽しく走る、というコンセプトだったのに、その後モデルチェンジを経るごとに性格がサーキット向けになってしまい、縁遠くなる一方でちょっと残念。
e0045768_22295561.jpg
ヨメさんが飽きてきたようなので、この後のデモ走行の場所取りをお願い。持ってきた本でも読みながら待っててね~。m(__)m
持参した折り畳みの椅子が役に立ちました。
天気は薄曇り、暑くもなく寒くもなく、ちょうど良かったです。
e0045768_22323502.jpg
トヨタ2000GT。コミュニケーションプラザの1階に展示されていた車両ですね。
e0045768_22332005.jpg
e0045768_22332939.jpg
e0045768_22333601.jpg
昔はランボルギーニ・カウンタックの方が好きだったけど、今はこっちの方がいいなぁ。
e0045768_22341776.jpg
レクサスLFA。
弁当を食べている時にエンジンを始動させるサービスが。さすがヤマハチューニング、V10エンジンが実にいい音を奏でていました。
(動画撮影は禁止につき、この後のデモ走行も静止画のみです。残念ながら。)
e0045768_22362962.jpg
ボンネットフードは以外にも突っかい棒! だけどカーボン、さすが。
e0045768_22375141.jpg
見慣れないクルマ、F1参戦時代に開発したスーパーカー「OX99-11」だそうです。初めて見た。
e0045768_22385894.jpg
ドアの開き方がスゴイ。
e0045768_22392868.jpg
色違い。赤いのとバックミラーの形状が微妙に違う気がする。
e0045768_22402959.jpg
戦闘機みたいな運転席。シフトは右側にHゲートの6速。
e0045768_22414525.jpg
片バンク6気筒の12気筒。
e0045768_22420841.jpg
カウルを外すと基本的な車体構成は確かにF-1などのフォーミュラカーっぽい。

今度は2輪のエンジン始動イベントが始まりました。
e0045768_22434392.jpg
何といっても後方排気のTZR250、イイ音がします。
弾けるような透明感のあるエキゾーストノートはV型には出せません。
e0045768_22445536.jpg
レッド手前、1万くらいまでしっかり回してました。
e0045768_22455809.jpg
向こうでもRZ250が始動中。
e0045768_22463964.jpg
続いては古めのを。
e0045768_22471401.jpg
始動性は良好。コンディション良さそう、実に。
e0045768_22480168.jpg
昔のはこうやって踏むんだ。

(まだ続く)

(ほとんどPENTAX K-7+シグマ18-200、少しEXILIM ZR1600)



by t_bow2002 | 2018-11-09 23:02 | バイク | Comments(0)

今日のパンダ@上野

マツダでもリコール、キタ━━━(T∀T)━━━!、
「アクセラ」「アテンザ」「CX-5」「CX-8」計23万5293台、バルブスプリングやECUに不具合だそうです。

さてウチのは?と思いメーカーのサイトで検索したら、引っ掛かりませんでした。セーフ。
形式名から察するに、アテンザの場合はディーゼル車のみの模様。

こないだのスバルと同じくバルブスプリングを交換するらしいですが、マツダのような普通のエンジンならともかく、水平対向のヘッドをバラすとか、想像しただけで鬱。

 ・・・

今日のパンダ。
e0045768_22425821.jpg
e0045768_22430712.jpg
手前のママさんパンダ、まるで中にヒトが入ってるみたい。^^;

奥のシャンシャン、最近はあそこで寝るのがお気に入り。
雨の中でも平気でグースカ寝てるけど、風邪ひかんのじゃろか?

シャンシャンもそろそろ親離れ、独り立ちの時期だそうです。
無事に育ってよかったけど、親子でじゃれ合う姿が見られなくなると思うと、一抹の寂しさもあります。



by t_bow2002 | 2018-11-08 22:47 | Comments(0)

ヤマハ「歴史車輛デモ走行見学会 2018」~その1

カープの丸、FA宣言かぁ・・・。
行くなら巨人ではなく、ロッテにして欲しい。

 ・・・

米中間選挙は野党の民主党が下院で多数を奪還。上下両院のねじれでどうなる事やら。

 ・・・

11/3(土)、ヤマハの袋井テストコースで行われたイベント「歴史車輛デモ走行見学会 2018」(公式サイトはこちら)に行ってきました。

朝7時過ぎに出発、1号線が藤沢インター手前で少し滞ったものの、圏央道から東名道と渋滞もなく、久しぶりの旧・東名道で順調に西へ。
順調でなかったのは空模様。朝は晴れていたのに曇ってきたと思っていたら降り出しました。由比ヶ浜あたりでは自動ワイパーが連続運転になるほどの雨量。
前の日の天気予報ではどの局も「絶好の行楽日和になるでしょう♪」と言ってたのにこの体たらく、天気予報ってのは、まぁ・・・。

日本平PAでトイレ休憩を挟んで掛川ICで高速を降り、指定された駐車場である「エコパ」に到着。
e0045768_22020138.jpg
10時前に到着。既に車やバイクが到着しています。
東京方面からのバイクの皆さん、雨に濡れなかったでしょうか。

ここでは何とか雨も持ちこたえています。こんな事なら折り畳みの傘持って来るんだった。
夕方までもってくれればいいけど。

参加料1,000円/人を支払って列に並び、会場へのシャトルバスに乗り込みます。
e0045768_22040771.jpg
5号車に乗れました。
1号車から順次、出発するかと思っていたら6号車?まで乗り込んでから一斉にスタートしました。これが後で問題に。

往路は座れずに30分ほどの乗車でヤマハ袋井テストコースの入り口に到着、しましたが、入り口ゲート前の狭いスペースで、客を下ろして引き返した先頭のバスと後から到着したバスがお見合い状態になり、ニッチもサッチもいかない状態に陥りました。
運行のシミュレーションが足りなかったようですね。
前回(2016年)も入場が大変な混乱になったとの事ですが、もともと不特定多数を受け入れる施設でもないし、実施するスタッフもイベント屋さんでない、ヤマハの皆さんの手弁当だし、まぁ仕方ないか。
e0045768_22095051.jpg
11時前に無事、入場。
まずはタイムスケジュールを確認します。
(これが事前には公開されてないし、総合受付で聞いても「配布はしない」と言うし、でもなぜかバスの中で持ってる人いたし、不思議。)

メインイベントであるデモ走行は午後から。それまでは展示車両の自由見学ですね。
e0045768_22113320.jpg
けっこうたくさん走るんだな。楽しみです。
e0045768_22120058.jpg
あっ、あれは!
e0045768_22143115.jpg
1985年 FZR750[0W74] 悲劇のマシン!

これ、一昨年の秋にコミュニケーションプラザを訪れた時には見ることが出来なくて残念だったレーサー。いや~、やっと会えたよ。これが見れただけでも来た甲斐があった。
e0045768_22182149.jpg
ケニー・ロバーツ/平忠彦という夢のようなペアで鈴鹿8対に参戦、トップを走行中の7時間半でエンジントラブルで息を止めたという、日本モータースポーツ史上にもファンの記憶にも強く残る出来事でした。
e0045768_22205342.jpg
劇的な幕切れにはさぞ、ケニーもビックリした事でしょう、えぇ、私も本当にこの後ビックリしました。(謎)
e0045768_22213868.jpg
1984年 YZR700(0W69)
まだV型になる前の、スクエア4エンジン搭載車。

人が多かったので写りこんじゃってますが、入場時の誓約書に「メディアも入るので写って公開されることもあるけど、承知してね!(意訳)」という条項もあった事だし、そのまま掲載。ご容赦。m(__)m
e0045768_22235104.jpg
1985年 YZR500(0W81)。全日本選手権で平忠彦が500ccクラス3連覇('83年~'85年)を達成したマシン。
ヤマハのバイクはレーサーでもバランスが良くて洗練されているなぁ。切った張った感が薄い。
e0045768_22261881.jpg
e0045768_22264455.jpg
1988年 YZF750(0WA0)
ウェイン・レイニー/ケビン・マギー組のライディングで鈴鹿8時間耐久レース2連覇。
e0045768_22283941.jpg
ラッキーストライクもヤマハについたりスズキだったり、節操ない。
e0045768_22292186.jpg
タイヤは市販のラジアル装着。いい感じに溶けてます。
e0045768_22294603.jpg
1983年 YZR500(0W70)
ケニー・ロバーツがフレディ・スペンサーと6勝ずつ分け合い、レース史に残る熾烈なチャンピオン争いを展開したマシン。とにかく80年代は熱かったよね。
e0045768_22321198.jpg
田宮のプラモデルにあったのも、この年式だったような。

タバコは吸わないしキライだけど、タバコカラーのレーシングマシンは実にカッコいい。
マールボロにさっきのラッキーストライク、ロスマンズにキャメルに古めのところではJPSとか。バブルの頃には日本のキャビンなんてのもありました。
e0045768_22342918.jpg
1978年 YZR500(0W35K)、でいいのか?
コミュニケーションプラザのサイトに出てるのとゼッケン番号が違うけど・・・。
ケニー・ロバーツとともに11戦中4勝、並列4気筒エンジンなので幅が広いです。

ここからは市販車。
e0045768_22402184.jpg
1955年 YA-1。ヤマハ発動機の製品第1号です。この頃からデザインがいい。
大卒初任給が平均1万円ほどの時代に13万8千円という価格って事は、今なら初任給22万とすると300万ちょっとの計算。高かったんだなぁ。
e0045768_22432516.jpg
1957年 YD-1。全てが丸っこくてカワイイ。
e0045768_22443976.jpg
1970年 DX250 になるとシリンダーまわりの冷却フィンもシャープになり、クランクケースもシェイプアップされています。
e0045768_22463487.jpg
美しい4本のエキゾーストパイプ。
なぜかコミュニケーションプラザのサイトには掲載されていない、XJ750A。1981年式。
e0045768_23021642.jpg
XJ750Eは知ってるけど、これは見おぼえないと思ったら、輸出仕様だったんですね。どうりで。
こんな高いところに黄色いフォグランプ付けたりして、変なの。
e0045768_23040631.jpg
昔のバイクは金属っぽくて、でも温かみがあって、いいなぁ。
NC700Sもいいバイクだけどね、やっぱり味はない。プラスチックだらけだし、メッキパーツ少なくて色気ないし。まぁ、そういうバイクなのはわかってるけど。

今日はここまで。また写真たくさん撮っちゃったので、何回で終わる事やら。^^;

(ほとんどPENTAX K-7+シグマ18-200、少しEXILIM ZR1600)



by t_bow2002 | 2018-11-07 23:09 | バイク | Comments(4)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る
通知を受け取る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
読書
未分類

最新の記事

川島良彰「コンビニコーヒーは..
at 2018-11-15 22:43
池上彰「世界を動かす巨人たち..
at 2018-11-14 22:28
11/11(日)AM、NC7..
at 2018-11-13 22:41
ヤマハ「歴史車輛デモ走行見学..
at 2018-11-12 23:13
ズボンの裾上げテープ
at 2018-11-11 21:56

最新のコメント

> bitiさん やっ..
by t_bow2002 at 22:20
> bitiさん こん..
by t_bow2002 at 22:15
(^^;確かに、もうこの..
by biti at 13:52
いゃぁ~!!これは羨まし..
by biti at 13:42
> bitiさん こん..
by t_bow2002 at 21:39
85年行きました、鈴鹿へ..
by biti at 22:49
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:25
おはようございます、t_..
by たか++ at 08:57
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:03
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:39

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ